アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中高生の時は、背中にもにきびができたりしてたのですが
大人になったら、ニキビじゃなくって脂肪の塊のような
ものがよくできます。一応清潔にしてるし、食生活もちゃ
んとしています。

よく毛抜きでちょっと膨らんだ脂肪のところを押し当て
たら脂肪がにゅーっと出てきます。固いんですね。固い
塊です。

脂肪ができなくなるようにするためにはどういう手入れを
すればいいんでしょうか?あと、なぜできるんでしょうか?よろしくお願いします。。

A 回答 (3件)

質問者様に当てはまるかどうか解りませんが、先日テレビで「背中にニキビが出来る原因」というのをやっていました。


お風呂に入った時に、身体を洗ってから頭を洗ったり、先に頭を洗って、リンスやトリートメント剤をつけたまま身体を洗って、その後にリンスなどを洗い流したりすると、背中にリンスやトリートメント剤が残ってしまうそうです。
いくら最後に湯船につかったりしても、リンスなどの成分が残ってしまって、それが毛穴をふさいでしまってニキビが出来るそうです。

私もこの方法で洗髪していたので、いつも背中にニキビが出来ていましたが、頭を先に洗って、身体を後にするようにしたら、あっという間に背中がきれいになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

2さんの書いてくださったとおり、私もよくリンスを
すすいでも、なんとなく体にぬるぬるしたのが残って
しまいます。お風呂の入り方が悪いんですねー。
シャンプーしたあと、体を洗って、それからリンスを
流すので、よくないですね。。。

ニキビというか、脂肪の塊がポツってできて、それを
爪で引っかいてというか?それをして取るのは結構
癖になってたりするんです。

お風呂の入り方、直そうと思います。

お礼日時:2004/11/20 00:48

他の人より分泌物が多いと背中にもできるようですよ。

ちょっともったいないけれど、体を洗う固形石鹸ではなく、洗顔で背中を洗うととても綺麗になります。経験済みです。
つぶすのはよくないです。
跡が残って、汚い背中に背中になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

潰しても?脂肪の塊なんで、あとは残らないんですよ。
ニキビだと残るけど。

OKさんの過去質問を以前読んで、9月ごろから薬用
ミューズの固形石鹸をつこてるんですけどね。

洗顔はファンケルを使ってます。

お礼日時:2004/11/20 20:41

「粉瘤(ふんりゅう)」というものかもしれません。



皮膚の表面が袋状にへこんでしまって、そこに皮脂などがたまることによってできる塊だとのことです。
たいていは無害ですが、とても大きくなってしまったり、同じ場所に何度も再発するようなら、切開手術で取ってしまうしかないようです。

ネット上で検索をかけ、ご自分の症状と比べて見てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検索して、ふんりゅうの画像をみてみました。
ちょっと違うかなー。。

大きくはならなくって、よく手を回して爪で背中の
皮膚を触ると、脂肪がぷっくり出てるところに爪で
引っかいたら?ポロっと取れたりします。

にゅ~ってほんと脂肪が出てくるんですよ。
小さい小さいんですけどね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/20 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!