プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索をしたのですがよく分からないので質問します。
ニコライ堂の内部を見学したいと思ってるのですが
普通の日(例えば土曜日)とかに行っても
見学させてもらえるのでしょうか。
あとお茶の水駅が最寄りだと思うのですが
お茶の水駅周辺には他に歴史的建築物はありますか。
脱線しますがその近辺でおすすめグルメがあれば
それも教えてほしいです。

A 回答 (3件)

ニコライ堂は「キリスト教信者だけ」かと思っていたのですが時代が変わったようです。

小学校の頃通っていました。

>歴史的建築物はありますか。
交通博物館。現在ホームが残っていませんが.のの字運転をしていた昭和初期に山手線の始発液です。
石碑だけですが.大久保彦左衛門と(江戸時代の文豪名忘却)の家の跡地があります。
地下鉄御茶ノ水液。地下鉄の駅としては古いほうです。
湯島聖堂。昌平坂学問所。東大の前身です。
明治大学と日本大学と中央大学(現日立)のビルはどうなんでしょうか。昭和40年代の学生運動の名残を見ることかできます。
山の上ホテル。これも「歴史」と読んで良いか。
三省堂書店。これも「文学史」と読んで良いか。建物は新しくなってしまいました。
神田明神と入り口のお汁粉屋。

>おすすめグルメがあれば
まず.学生街ですから.学食は避けて通れない選択でしょう。各大学の学生協食堂。
山の上ホテル。
神田明神入り口のお汁粉屋。
すずらん通りに有名な食堂が有った筈ですが店名忘却。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと有り難う御座います!
大学巡りも楽しそうですね。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/11/20 10:10

 曜日などの細かい所は忘れてしまったのですが、見学に行った事があります。

写真撮影をする気は無かったので連絡無しでふらっと入った感じです。
 時間的にタイミングが良くて、ミサをかなり間近で見る事が出来ました。
 ただ、無茶苦茶長い上に座っていられないので(女性の方ならば)ヒールの高い靴などでは行かない方が良いと思います。かなり大変でした。
 途中でこっそり抜ける事も出来ますが、やはり多少気まずいので……。
 何だか参考にならないような回答で済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ為になりました。
ミサとか気になるので電話して聞いてみます。

お礼日時:2004/11/20 01:28

ちょっと見てみましたが・・



ニコライ堂では火曜日~金曜日の午後1時から4時まで信者の奉仕による聖堂拝観を行っています。日本最大のビザンチン式建築物である大聖堂の中には多くのイコンがあります。

・聖堂内での飲食、写真撮影は禁止です。
・特に解説、案内等希望する方は事前に教会まで電話等で申し出てくださればできるだけ対応いたします。
・結婚式、お葬式等がある時は中止する場合があります。

・・だそうです。

事前に電話してみた方がいいかもしれませんね。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~stephen/y-nico/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いリプライありがとうございます。
土曜日っていうのは半端な曜日みたいなので
聖堂拝観ができる曜日か日曜に行ってみます。

お礼日時:2004/11/20 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!