プロが教えるわが家の防犯対策術!

「我が国の言語は、久しきこと言伝へ、または微妙に事を述べ、自在に事を相通じたることを特に称揚へたる語なるべく即ち言語の妙用の意なるべし」とあるんですが、どなたか意味を説明して下さい(>_<)
全くちんぷんかんぷんで困っているんです。

A 回答 (1件)

「わが国の言葉というものは、昔のこと(久しきこと)を語り伝えることができ、また、とてもデリケートな事柄も表現する(微妙に事を述べ)ことができ、さらに思うままに(自在に)言いたいことを伝え合う(事を相通じたる)ことが出来るのを理想の言葉の姿(特に称揚〔たた〕へたる語)とするべきです。

つまり、言葉を最大限に(妙)活用する(用)という意味であります。」

まるで英語の構文みたい・・・。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原文の引用までしてくれて、とっても分かりやすい説明ありがとうございましたっ!!これで卒論もすすむと思います(*^_^*)

お礼日時:2004/11/20 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!