プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋田県秋田市に住んでいます。
秋田市に観光に来られた方、もしくは秋田市に観光に来ようと計画されている方、またはイメージでも構いません。
他県の方に聞くと秋田のイメージと言えば「なまはげ」「きりたんぽ」が多くを占めます。
しかし、なまはげは秋田県ではありますが男鹿市という場所で秋田市ではありません。
きりたんぽも同様で本場となると大館市比内町という所になります。
そう考えると秋田市にはコレと言った観光スポットがない気がします。
国の無形文化財に指定されている「竿燈まつり」というのがありますが夏の4日間です。
また文化財指定を受けた「土崎曳山まつり」というのもありますが、これも夏の2~3日です。
つまり365日のうち約360日は観光空白期間みたいなものです。
最近ではアーティストなども来ません(エンターテイメント性を高めるためにステージ作りからやるアーティストが多い中、秋田市にはそれができるハコがないので当たり前ですが)。

別に秋田市の役所勤めをしている訳でもないんですが、秋田市に長く住んでいるとこれと言った秋田市の魅力というものが分からなくなっています。
自然と言っても、自然を見られるのは何も秋田市だけではありませんし…。

皆さんが思う「秋田市の魅力」があれば教えてください。

A 回答 (5件)

ごめん。


秋田県には2~3回行ったことがあるけど、
ほとんど男鹿と角館しか覚えていない。
あとは能代とか象潟とか寒風山とかかな。

教育水準の高い県だし炭鉱学部という特色があるし、
なんかできそうなもんだけどねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり男鹿・角館辺りは有名スポットですからね。
というか謝る必要ないですよw
私も最近「秋田市の魅力とは」という事を考えるようになり、無いという現実を懸念しているのですが、当の役所があまりそこに関しての危機感を持っていないというのが最大の問題かなと思っています。

お礼日時:2019/01/11 22:07

友人の結婚式で行ったけど


川端?川反?でしたっけ夜の繁華街。
燻りガッコはよそ者にはちょっとなじめない味でしたし
川にゲロした苦い思い出がよみがえってきました(;_:)ゴメンナサイ。

街に高い建物が少なく空が広い印象がありましたね。
それと美人が多い!!・・・気がする・・・・多分多いよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
川反ですね。苦い思い出を思い出させてしまって申し訳ありません。
燻りガッコは味付けが濃いですからね、好き嫌いは分かれると思いますのでお気になさらず!
確かに高層ビルというようなものは存在しないので空は見れますね。
美人に関しては個人の主観ですから多いと思って下さったなら多いんでしょう!

お礼日時:2019/01/16 23:11

秋田県自体は夏場はババヘラアイスが国道沿いに出没したり、72時間ドキュメントでも放送された玉川温泉があったりして一度訪れてみたいと思いますが、秋田市はちょっと調べたらポートタワーくらいしかなさそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてご回答ありがとうございます。
玉川温泉は岩盤浴で有名になりましたね。温泉で言えば田沢湖近辺にある乳頭温泉も有名ですし秘境的なものだと小安峡という温泉地もあります(当然すべて秋田市外ですけどもw)。

お礼日時:2019/01/13 18:05

秋田市と言われてもイメージが湧きません。


秋田県だと、仰るようにきりたんぽとかなまはげとか、あるいは漬物のいぶりがっこ・・・などをイメージしますが、「市」と言うのは相当スポットですよね。
秋田市には何があるのか、全く分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「秋田市には何があるのか、全く分かりません」そうですよね。
秋田県の県庁所在地という中核地でありながら観光資源となるものがほぼないですし、とりあえずでも人を集めるためのホール施設もないんです。
仰っている通り、「イメージが湧かない」から「観光に行こう」となりづらい現状なのかと思います。

お礼日時:2019/01/11 22:14

なまはげ伝承館


きりたんぽ

能代市にはたまに行きますが
秋田市は?
桜かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「なまはげ」と「きりたんぽ」ですよね…。
実は桜を見にいらっしゃる観光の方も一定数いらっしゃいますが、角館という場所にある武家屋敷の桜景色を見てしまうと、そっちに取られるなぁ…と思いますw

お礼日時:2019/01/11 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!