プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールによるウィルス感染が叫ばれている中、最新のwin10のメールがシングルクリックでいきなり閲覧できるのはどうしてなのでしょうか。これまで、「プレビュー画面は非表示にしましょう」などとさかんに言われてきたように思うのですが。設定について見落としはないように思いますが、このままでは不審なメールのチェックも安心してできません。liveメールのようにダブルクリックして開くほうが危険はないと思いますが、情報をお持ちの方、ご教示ください。

A 回答 (1件)

UWPアプリ

個別のSandbox内で実行される。APIもセキュリティに配慮したものになっている。
アプリのメールは、Outlook.comのWEBメールをみるようなものから派生したものである。WEBメールとかだと、メールサーバでウイルスチェックされていたりする。
今は、POP3にも対応していますけどね。
メーラーとメールと比較すればメールは簡易的なものですね。

Windows Live Mail等の従来のものは、そのままの権限なりで実行される。よって、影響もそのままPCに影響を及ぼすものとなる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最新の技術が導入されていると理解しました。