アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、225/45r17のタイヤを履かせています。ダウンサスにてローダウンしてます。タイヤの横から見た時のサイドウォールの厚みが気になります。
225/45r17のタイヤでリアはちょうどタイヤの一番上がフェンダーにちょうど合わさるかな?レベル(奥に入ってまして、ハミタイとかツライチ等ではありません。あくまで分かる様に書いてます!^^;; 伝わりにくいかとは思いますが・・・)フロントも同様で、フロントはタイヤ全切りした際にタイヤハウスに当たる事が稀にあります。

横から見た時の厚み解消がメインなのですが、

近々タイヤ交換をするので、タイヤサイズを変えたいと思っているのですが、205/40r17のタイヤを履かせたいと思ってますが、何か問題ってあるかと思いますか?

タイヤ関係は全くの無知で・・・よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>フロントはタイヤ全切りした際にタイヤハウスに当たる事が稀にあります。

と言うことは、走行中は頻繁に強く接していると思います。
至急に対策すべきと思います。
    • 0

>何か問題

大きな問題はないけど、大きく問題になることもある。
そのタイヤで車検に臨むとなると、メーター誤差が許容を越えてNGとなることも。
実走行の問題は、車高下げてるのにさらに地上高が低くなり、今まで以上に腹擦りが起こりやすい状態(それに合わせて車高上げるならそかはクリア出来る)。

そのプランはタイヤ(サイドの見た目)を薄くしたいからですよね?
先の回答者さんたちが書いているように、タイヤの外径(直径)は極力変えない方がよいので、
あなたの構想とタイヤの都合を満たすサイズは「225/40R18」。
これでタイヤが薄くなってタイヤ径はほぼ維持。
タイヤごときで調整せずに、カッコ良さを求めるならホイールの変更も視野に入れましょう。
お金がないならそのままのサイズで見た目を諦めましょう。
追求することは時間か金銭に負荷が掛かることです。

全切りでタイヤハウスに当たるなら、イン側干渉の許す限りオフセットを中に寄せたホイールに変えるか、フェンダーアーチを加工するか、タイヤを狭くした方が良いですよ。
あらぬタイミングでタイヤが切れる原因になります。
あとは大人しく車高を上げる。
ツライチに拘るにもやはり時間や金銭の負荷が掛かります。
    • 0

単純に計算すると、

A. 225 × 0.45 =101.25
 B. 205 × 0.40 = 82.00
 C. 205 × 0.50 =102.50
と、言うことで皆さん「C」を勧めてますね
    • 0

出来るだけ、タイヤの大きさの近似値をもとめるなら50でしよう。

40は、小さくなりすぎるような。
小さくして干渉を防ごうと思うならありかも。
ちいさくなるから、スピードメーターより遅いから、捕まることはないしね。

45でいいのと違うかな。
    • 0

扁平率は40では無く、205/50r17です。

• 0