プロが教えるわが家の防犯対策術!

おしえてください 洗濯機の底面の床に水が漏れる原因はわかったのですが、
修理対策方法がわかりません。 
洗濯機は三菱電機MAW-D7YP(2008製)です
洗濯すすぎの最終工程で柔軟剤ケースから水が溢れてしまいます。
サイホンでケース下に水が流れるのは確認しています。
サイホンで流れる以上に水がケースに落ちてくるのが問題です。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答有難うございます また返信が遅くなり申し訳ございません。 
    柔軟剤のケースは洗浄済みです。 水の流れも問題無くサイホンで排水も出ています。
    最終の洗濯すすぎの工程で柔軟剤ケースの上部から噴出してケースに流入する水量が
    多すぎてサイホンで排水する量をオーバーする為にケースから溢れ出て洗濯機の下に
    水が漏れることを確認しています。 
    この多すぎる噴出する水量を減らすことが出来ないでしょうか。
    電磁弁ではon-offだけで固定時間の為に水量をコントロールは出来ないのでしょうか。
    その為サイホンで排出しているのでその先の排水ホースのつまりは関係しない様に思います。

      補足日時:2019/01/19 01:10

A 回答 (5件)

そうですか


では、次回の洗濯の時蛇口をもう少し開けてみたら良いかも
何度かやって見て限界を見つける
って面倒ですね
たぶんお住まいの水圧が変わったかもしれないですね
    • good
    • 0

ならば、一度止水栓の蛇口で水量を減らしてみたらどうでしよう


たぶん水圧が高いのではないかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水圧を下げれば水量が減り溢れることが無いのは確認できています
でも以前は蛇口を数回転回して一杯に開けていても問題ありませんでした
現在は45°でしのいでいますが洗濯時間が長くかかります
でもこれしか無さそうですね
有難うございました

お礼日時:2019/01/22 16:27

柔軟剤が固まり注入経路のどこかに詰まっているか、流れを悪くしているのでしょう。


お持ちの機種の説明書の一部伐採です。
守っておられますか?
「洗濯機の柔軟剤ケースからの水漏れ対策おし」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取説の抜粋までお手数をお掛けしました
取説には蛇口の水圧のことは書いてないと思いました

お礼日時:2019/01/22 16:29

まずはホースを疑う。



最近になって洗濯槽クリーナーを使った覚えは?
もともとホースが汚れて詰まり気味だったところへ、そのときに出た大量の糸クズが引っかかるなどして一気に狭まったとは考えられませんか?

いちど詰まりを起こした排水ホースは掃除するより新品に交換してしまったほうが早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました

お礼日時:2019/01/22 16:29

それは、ケースの中で柔軟剤がかたまり、排出口が開か無いのでは?


ならば柔軟剤を入れるケースを取り出して洗って戻せば良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました

お礼日時:2019/01/22 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています