プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学でこのような課題が出たのですが(画像参照)、高校で物理を履修していないため理解が浅く、日々教科書や参考書とにらめっこしています。

問題のPVグラフからオットーサイクルかと判断したのですが、可逆的ですよね?
またどの本を読んでもエントロピーが絡んで説明してあるため、エントロピーの概念を使わずに、というのは困難を極めております…

(スマホで撮影したためグラフの画像が歪んでいます)

「熱力学 熱サイクル 第二法則」の質問画像

A 回答 (1件)

「熱力学第二法則」の表現方法にはいくつかあるのですが、どのように習いましたか?

どう習ったにしても「エントロピー」の概念を使った形でしか熱力学第二法則を教わっていない、なんて事はないでしょうから、可逆過程であるとしたら(1→4→3→2→1のサイクルが存在するとしたら)、このサイクルが熱力学第二法則に反する事を示せばよいだけだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

専門が地球科学でして、熱力学とは言ってもエントロピーに重きを置いて習いました・・・
頂いたヒントを照らし合わせながら参考書を広げてみると、ちょうどいい例題があり、解決することができました!
似たような類題もいくつかあったので、この機会にしっかりインプットしたいと思います。
この度はご親切にご回答頂きありがとうございました。