アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下痢をして、おしりを拭いた時に、手についてしまったのですが
キレイキレイの液体石鹸みたいなので、手を洗ったのですが、
衛生的に大丈夫なのでしょうか?
右手についたので、洗ったのですが気になって、右手が使えません。

他の消毒液などで、洗わなければいけないのでしょうか?
変な質問と思われそうなのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


早速ですが、全然問題無いですね。水道水で石鹸をつけて洗えばまず心配無いです。水道水には塩素が含まれていますので大腸菌や他の細菌は増殖しにくくなっています。どうしても気になるようでしたら、アルコール(エタノール)で殺菌すれば確実でしょうね。これって言い出したら電車のつり革とか便所のドアノブっていろんな人が触ってるからすごく汚いでしょうね。(手を洗わない人も駅とかの公衆便所で見かけますが・・・) 自分のだったら多めに見ましょう。ただ、食べ物を触る前にはいつも手洗いを励行しましょう。
あんまり気にするのは脅迫神経症になりますよ。
夏場ですからお体大事にしてください。では。
    • good
    • 25

お恥ずかしい話しですが、


手にうんこがついたことは何度もあります。
確か、今朝も。。。(笑)。

世の中には、もっとばっちいものも沢山あるし、
それを知らずに触ってしまったりしてる事もあるでしょう。
だから、きちんと手を洗えば大丈夫ですよ。
気になる時はしっかりしっかり洗ったらいいよ。
私なんか、さらっと水洗いでも平気だけど(笑)。
    • good
    • 20

この程度(御本人にとっては大変なことかもしれませんが)のことで、衛生的に問題が生じることがないということは、今までの回答者と同じです。



少し違った観点からなのですが、人は普段、多くの細菌とともに生きています。口の中、皮膚の上、消化管の中などそれこそ天文学的な数の細菌が住んでおり、その大半は人に害を及ぼしません。むしろ、これらの常在菌は病原菌に対する抑止力になっています。

便が付いた手を石鹸で洗っただけでは気が済まず、さらにそのあと消毒しなければならないようでは、明らかにいきすぎた清潔志向ということになると思います。
いくらきれいに洗って、一時的に菌の数が減っても数時間もすればまたもとにもどってきます。人の皮膚を無菌状態に保つことなど不可能なことなのです。
これらの菌を必要以上に除菌すれば、かえって体の抵抗力、免疫力を落とすことになるでしょう。

難治性の感染症というと、強い毒力を持っていると思うかもしれませんが、弱毒菌の方が圧倒的に多いのです。体の免疫力が落ちてしまう状態が感染を難治化させる大きな原因です。
意味合いは少し違いますが、現在、アレルギー疾患が増えたのも寄生虫疾患が減ったことと密接な関連があるといわれています。

自分の健康のためにも必要以上の清潔志向は考え物です。
    • good
    • 17

大丈夫ですヨ。


流水で洗い落とし、肉眼で汚れが見えなくなってから更に30回こすりながら洗えば、直ぐに指を舐めても大丈夫です。
近年、日本人は全般的に綺麗好きすぎて、非常に弱くなっています。手に自分の落し物の一部が付いた位のことは、何も気にするようなことではありません。
インドやインドネシアなどではトイレに水の入ったツボがおいてあり、排便後は左手で水をすくって、自分の肛門を洗う‥セルフサービス式ウォシュレットとでもいうようなシステムが普通ですからネ。他人のモノもわずかに溶け込んだ水を使いますから‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 12

 


 他の方が回答されている通り,石鹸でキチンと洗われて爪の間などにも残っていないのであれば,気にする事はないと思います。

 sash さんはまだ独身かと思いますが(違っていたらスミマセン),結婚して子供ができると,子供のうんちが手に付く事は度々あります(ですので一応経験者)。その時も,石鹸で良く洗うだけで,通常は何の問題も起こりませんよ。

 気になる様でしたら,赤ちゃんのお尻拭きやお母さんが消毒用に手を拭く物が売られていますので,お使いになられればよいかと思います。
 
    • good
    • 7

下痢の原因が寝冷えなど、一過性のものであればその程度


で大丈夫だと思います。とりあえず、爪の間に入りこんで
いないかは注意して下さい(生々しい話ですいません)。

ただし、暑い時期だと食中毒の可能性も否定できませんの
で、もし心配ならばクレゾール石鹸液でも用意してみては
どうでしょうか。ただし、希釈のし方によっては逆に肌を
痛める原因にもなりますのでご注意を。
また、洗う際には火傷しない程度に熱いお湯(要は、風呂
として我慢できる程度)を使った方がいいでしょう。
    • good
    • 8

こんにちは。


っとですね,ちょっと極論ですが「お尻にうんこがついてるかどうか」
と言う事を,始終気にしている人はあんまりいませんよね?(笑)
きちんと石鹸で洗えばよいのではないですか?
付いたままにしているわけじゃあるまいし(あ、下品)

石鹸で洗ってまだ気になるようでしたら,消毒剤で消毒も
よいかもしれませんが,
あまり考えすぎない方がよいかと。
人生長いうちにうんこの一つや二つつくこともありますって。
って,ちょっと回答から外れてしまいました。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!