プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トランクの内張をはがしトランクキャッチ金物本体は取り外せたのですがナンバー上のエマージェンシーキーが外せません。
エマージェンシーキーにトランクキャッチから出ているワイヤーが接続されるべきだと思うのですが
エマージェンシーキーが外せないので接続できません。

A 回答 (1件)

Mercedesに限らずキーシリンダーは一般的にネジ等を使用せずシリンダーに加工された溝に下記の

写真の様な形状のクリップを横から差し込んで固定されています。
二股になった先端をキーシリンダーの溝に叩き込んで有りますが反対側は90°の角度で立ちあがり、
工具を掛けて引き抜く為の加工が施されているのでこの部分とキーシリンダーの間にドライバー等
を差し込んで梃子の容量でキーシリンダーのボディを支点として立ち上がり部分を作用点とする様な
動作で抉ればクリップが抜けるはずなので試してみて下さい。
「ベンツW211後期のトランクキャッチの交」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。ベストアンサーに選ばせていただきます。
結局、教えていただいたクリップが見つけられず仕方なくディーラーに持ち込みトランクキャッチの部品交換で復旧しました。
ディーラーの見解は、部品の故障で交換必要とのことでした。費用は部品18K+工賃12K、作業時間1時間でした。