プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このニュースを見て、どう思いますか
市原悦子さん死去、82歳「家政婦は見た」など出演

1/13(日) 18:47配信 


2時間ドラマ「家政婦は見た!」などで知られる演技派女優の市原悦子(いちはら・えつこ)さんが12日午後1時31分に心不全のため都内の病院で亡くなった。82歳。3年前に自己免疫性脊髄炎で入院するなど芸能活動をセーブしていた。昨年12月に盲腸となり、それが悪化して、正月2日から入院していた。平成最後の年に、多くの人に愛され、親しまれた女優がまた1人、この世を去った。通夜は17日午後6時、葬儀は18日午前11時から、いずれも東京・青山葬儀所で営まれる。



市原さんは16年11月に自己免疫性脊髄炎のため都内の病院に入院。以降、入退院を繰り返し、芸能活動もセーブしながら闘病していた。

昨年12月初めに体調不良を訴えて、検査を受けたところ、盲腸と診断された。その時に、うみが出るなどの症状があったが、投薬治療などで回復し、12月30日に退院し、いったん自宅に戻った。大みそか、正月は自宅で過ごしたが、5日の夜中に再び苦しみだし、別の病院に入院した。

7日までは事務所社長とも会話もできたが、徐々に反応もなくなり、意識が混濁。12日昼すぎに親族、友人らにみとられて息を引き取った。

市原さんは、早大を経て、俳優座養成所に入所。同期には大山のぶ代、作家のジェームス三木氏、冨士真奈美がいた。57年に俳優座に入団し、新人時代から度胸のいい演技で、舞台、ドラマ、映画で活躍。71年に俳優座を退団した後は、昨年亡くなった常田富士男さんともに75年から約20年にわたって声を担当したTBS系アニメ「まんが日本昔ばなし」、高視聴率を記録した2時間ドラマ「家政婦は見た!」(83年~08年)など、演技派の女優として人気を得た。

私生活では、俳優座で同期だった演出家の塩見哲さんと61年に結婚した。子宝に恵まれなかったが、市原さんが主演し、塩見さんが演出する舞台公演を行うなど、おしどり夫婦として知られた。12年に市原さんがS状結腸腫瘍の手術を受けた時も、塩見さんは病床の妻を支えていたが、14年に塩見さんは肺炎で亡くなった。直後から、最愛の人を失った市原も心身ともに衰えを隠せなかった。

16年11月に脊髄炎のため病院に入院した時は、芸能活動を休業した。17年2月にはリハビリ専門病院に転院し、退院した後は都内の自宅でリハビリに励んでいたが、思うように回復しなかった。同11月にはナレーションの担当予定だったNHK大河ドラマ「西郷どん」を降板。その後は西田敏行に代役を託した。

しかし、昨年3月にはNHK「おやすみ日本 眠いいね!」内で担当するコーナー「日本眠いい昔ばなし」の朗読を自宅で収録し、仕事復帰した。亀が人里へ助けを求めに行く「亀の使い」の話で、動物たちの声を6種類の声色で演じた。以降、月1回のペースで同番組の声だけの収録を自宅で行ってきた。

今月7日にも12日放送分を収録予定だったが、収録できず、7年前に収録したものを放送した。19日に初日を迎える観月ありさ主演の神奈川芸術劇場公演「悪魔と天使」にも声で出演を予定し、年明けに収録予定だった。最後の仕事は入院中の12月25日に病室で行った「日本眠いい昔ばなし」の収録。最後まで女優として仕事を貫き通した。

◆市原悦子(いちはら・えつこ)本名塩見悦子。1936年(昭11)1月24日、千葉県生まれ。俳優座養成所に入り、57年に俳優座入団。71年に退団した。75年に始まったアニメ「まんが日本昔ばなし」の声優として活躍。83年に始まったテレビ朝日系ドラマ「家政婦は見た!」は四半世紀以上も主演を務める代表作。90年に映画「黒い雨」の演技で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞。舞台「トロイアの女」「近松心中物語」「雪やこんこん」、大河ドラマ「秀吉」などにも出演。夫は演出家の故・塩見哲さん。著書にエッセー集「ひとりごと」など。160センチ。

A 回答 (8件)

また昭和の素晴らしい女優さんが亡くなったなと・・・。

樹木希林さんに続いて。
自分にとって一番思い出に残っているのはやはり日本むかしばなしの声(語り手)ですね。

ご冥福をお祈りします。<(_ _)>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/15 13:44

歳を取っても女優を続けられるのは素晴らしい事です、現代の若い女優さんで続けて行けるのはとても難しいでしょうね。


個性派女優でないと生き残れそうもないですから、簡単にきれいだからでは生き残れません。
そんな生き残りの女優男優がどんどんお別れをしている気がします、あの映画が盛んだったころの役者が消えて行っているんです。
ちょっとした駅前には映画館が有って嫌旗に見ていたものです、それがテレビの変わり規模が凄く小さくなりました。
エキストラで食べて行く人なんて少ないだろうな、昔は結構いましたけどね。
劇団も沢山ありましたし養成所も有りました、そこからは沢山の役者さんが出ていますが目指しているから消えて行かないんでしょうね。
    • good
    • 0

詳しくありがとうございます。


市原さんが亡くなった時刻、自分は都内の道を歩いていたな、と思いました。
あの時、息を引き取ったのかと。
母と同じ年代なので、母はまだどこも悪くなく元気でいてくれて凄いことだな、とも。
ほんわかと柔和な物腰でズバッと核心をつくような演技が好きでした。
まだまだお元気でいて欲しかったです。
    • good
    • 0

「まんが日本昔ばなし」の、温かく柔らかい口調の声の印象がありますが、性格が声に表れているような人でした。


去年は菅井きんさん、樹木希林さん、赤木春恵さんなどが亡くなって、また昭和の名女優が亡くなりましたね。
    • good
    • 1

知りませんでした。



とてもショックで残念です。
    • good
    • 1

80過ぎまで生きられて、幸福だったと思いますよ。

    • good
    • 1

生年月日が全く同じの名女優野際陽子よりも1年半長生きできたとはいえ、病院での1年半だったんだろうなぁって思いました。

    • good
    • 1

昭和の名女優が また一人、残念ですね。


声優としても、味わい深い語り部 でしたね。

月並みで 無責任ですが、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!