プロが教えるわが家の防犯対策術!

今銀行で自動車のローンのキャンペーンをやっていました。私は現在マイカーローンを返済中ですが、新車に買い替えたいと思い銀行の窓口に行きました。借りる額は現在のマイカーローンの残り60万円と新車費用200万円位の合計260万円です。当然審査があるのですが、そこには「銀行ならびに保証会社の加盟する個人信用情報機関及び同機関と提携する個人信用情報機関に私の信用情報が登録されている場合には、銀行ならびに保証会社がそれを利用することに同意します」と書いています。実際、私は消費者金融からの借り入れが200万円くらいあります。この状況では融資は不可能でしょうか?銀行は消費者金融からの借り入れを知る事ができるのでしょうか?おしえてください。

A 回答 (6件)

基本的には、現在の年収を考慮してマイカーローンを組むのを進めます。

年収が800万以上あるのであれば、返済も可能かと思いますが、それ以下であれば、へたをすれば多重債務者の仲間入りになります。
ここまでは、返済の回答です。

さて本題ですが、まずローンの借入れについて消費者金融の情報は、ブラックでない限り銀行にはいかないはずだと思って良いでしょう。一部の情報が漏れている事が確か新聞で問題になったはずです。
現在は信用機関の相互情報では、ブラックの情報のみを共有しているだけなので、
ホワイトの方であれば、可能だと思います。
各銀行の申し込みのローンには必ず保証会社の審査が必要になります。
この銀行ローンの申し込み用紙の裏に確か信用機関の名称が入っているはずです。
CICなどです。、心配であれば、その保証機関の窓口で直接、自分の個人情報を
確認できるので確認してください。
そこで情報が載っていない限り問題ないと思います。

但しこれは、最初の項目をよく検討のあとですよ
    • 0

基本的には調べることは可能です。

失礼を覚悟で申し上げますが、本当に車を購入する気があるんでしょうか?消費者金融に200万円もの借金があるにも関わらず、新車を購入する人はいません。
ありえるとすれば、奥さんに内緒で消費者金融に借金をしてしまったにもかかわらず、奥さんに「車買い換えましょう」といわれた人くらいです。
内緒で借金してしまったなら、これを機会に正直に話しましょう。協力しないといつまでたっても返せませんよ。利息ももったいないし・・・(5年で160万円オーバーは利息で無駄になります)返す気になれば2年がんばれば返せるはずです。

それと新車価格が200万円ならそれを超える金額の融資は不可能だと思われます。

(ここから先は、ものすごく失礼です)
200万の借金で200万の新車というところに疑問を感じたんですが、万が一借入詐欺を行おうとしていらっしゃるなら止めて下さい。一生涯消えないブラックリストに載ってしまいます。今後一切借入は出来ませんし。家を買うこともできません。
悪い人にだまされて、車の業者と結託して過去の借入を金利の安いマイカーローンで一括返済する詐欺が増えているので、金融業界としても審査を強化しています(かなりの確率でばれます)
本当に失礼とは思いますが発言させていただきました。
    • 0

一部銀行では消費者金融系の情報は入手可能ですが、大半の銀行は不可能です・たぶん申込書に他の借入を記載する部分があるのではないでしょうか?・その部分からの判断に過ぎません・但し、クレジット系が保証会社として名を

挙げていた場合には消費者金融の情報を入手する確立は随分と高くなります

現実的に消費者金融での借入200万だと、月の利息支払が46千(利息のみ)程・車の支払を5万(260万:5%・60回ベタ支払)になりますから毎月10万の支払が出来るか?どうか?を判断されてみてはいかがでしょうか?
    • 0

事故があった場合は確実に信用情報機関に登録されています。

たぶん、ダメでしょう。

返済に事故がなかった場合は、借り入れそのものは
俗に言うホワイト情報というものになります。
優良顧客情報です。
これは信用情報機関では扱われない決まりになっていたはずですが、
実際にはこれもチェックされているようです。
    • 0

消費者金融からの借り入れがある方が、その始末をつけずに新しい車に

買い替えしようと思うところにものすごく抵抗を感じます。

何を辛抱しても、まず消費者金融と手を切ることが第一ではないでしょうか?
    • 0

融資が可能かどうかは銀行が決めることなので

回答は控えさせていただきますが、
現在では銀行系と消費者金融系の個人情報が一元化されている
(又はされようとしている)ので
銀行では消費者金融での借入状況を確認することができます。
    • 0