プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業職の場合などマイカー使用は普通でしょうか?

社用車を使用、マイカーを使用の選択が可能な場合にマイカーを使うメリットはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

マイカー使用は、会社によってマチマチです。

また、マイカー使用に関する手当も会社によって違います。

少なくても業務に伴うガソリン代を会社が負担してくれるのが一般的ですから、それも自己負担であれば社用車を使ったほうが良いでしょう。

マイカー使用のメリットは、
 ・自分が慣れている車に乗れる
 ・高級車であれば疲れにくい
 ・オーディオやカーナビなど、自分が好きなように装備をつけられる
 ・直行や直帰の時に楽
 ・会社名が入っていないので、人目を気にせず休憩できる(笑)
などが考えられます。

逆にデメリットは、
 ・載せる荷物によっては車が汚れる
 ・走行距離が伸びるので、タイヤ、オイル交換等の整備費用がかさむ
 ・任意保険の保険料が高くなる(使用用途、年間走行距離数)
 ・交通違反、事故のリスクが高まる
などが考えられます。

個人的には、お金に余裕があり、車をいつでも買い替えられるのならばマイカー利用で良いと思いますが、車を大切にしたいのであれば、社有車を利用されることをオススメします。

仕事中に別の車の不注意で正面衝突して車が廃車になった、なんてことになったら最悪です。(多分、会社は何もしてくれないと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人目を気にせず休憩できるというのは、かなりの利点ですね(´ー`)

ガソリン代・手当は一律で月間4万円程度です。

この条件で自分の車を業務に使ってもよいものかどうか悩んでおります。

でも、ガソリン代も支給されないことみ比べれば恵まれているほうかもしれませんね。

ありがとうございました。

メリットは無いでしょう

ガソリン、車の傷み、保険費用、事故が起こった場合の処理
マイカーを使う場合はそれを会社に認めてもらい、前記の費用負担を明確にし、書類として残すべき
営業員全員で話し合ったら
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、万が一事故が起こった場合を考えるとマイカー使用は不利だと思います。

書類に残す。
とりあえず、ここから検討したいと思います。

ありがとうございました。