アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栗の皮をなるべく包丁や栗の皮剥き器を使わないで
簡単に剥く方法ってあるんですか?
包丁だとちょっと怖いです。

A 回答 (6件)

allaboutで今日偶然みつけました。


焼き栗にするといいようです。
今度やってみるつもりです。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0

「栗の皮剥き器を使わないで・・・」とありますが、あえて栗剥き器を。


「くりくり坊主」というのが2000円以下で売っています。
ハサミのように使うのですが、渋皮まで一度に向けて簡単です。
やりだしたらなかなか面白くて病み付きになりますよ。
    • good
    • 0

 はなまるマーケット(TVS)でやっていました。

10/5日

 栗料理なども載っているのでごらんになってください。

 実際、栗の甘露煮とかも主婦に委託し全部手作業で剥いているそうで熟練が必要なようです。

 鬼皮と渋皮を別々に剥くのがコツで、確か丸い方を剥き周囲を面取りして(一周くるっと剥く)最後に平らな方を向くと思ったのですが。
 結構厚くむいてちょっともったいないという剥き方でした。

  

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/index-j.html
    • good
    • 0

簡単にむく方法があったらみんなやっています(笑)。



うちではキッチンバサミを使って堅い皮をとった後、
沸騰したお湯に入れてひと煮立ちしたらざるに上げ、
それから果物ナイフの「先」を使って渋皮をむきます。
このとき、包丁を使わずに渋皮を竹串で丁寧にはがすと、
栗のしわしわ模様もそのままにはがすことができます。
...が、果物ナイフの先を使った方が、ずっと楽だと思いますよ。
果物ナイフを使うときは柄を持ったりせずに、
刃を手でつかんで、刃の先端だけを使ってむいています。
これだと刃の先端しか出ていないので、
けがをすることはないと思います。
    • good
    • 0

私の方法で恐縮ですが・・、とりあえず新鮮な方がむきやすいです。

買った場合はしょうがないですが、採った場合は出来る限りはやく、水につけます。そして剥く。買った場合は、熱湯につけておき、30分程度したらむきやすいです。私も包丁は恐いので「剪定はさみ」を使っています。庭木や花をきる太いはさみです。
それで、底の部分・・というか、がさがさのところとつるつるのところの境目を、がさがさの方を削ぐつもりで切るとあっさりむけます。そして、また熱湯をいれたボウルに
入れておくと、薄皮もむきやすいです。ここからは包丁。
もっと簡単な方法があるといいですね。
    • good
    • 1

ちょうど役に立ちそうなページが・・・



■ 栗の皮を簡単にむく方法はありませんか?

http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen …

ボウルに栗を入れて熱湯をひたひたに注ぎ、一晩おいてからむく・・・というのが良いかな?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!