アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大地震が起きた時、
東京都の地下鉄は大丈夫なのでしょうか。

凄く不安です。

A 回答 (8件)

こんにちは、電車運転士をしております。



トンネルは壁の化粧板が割れる、剥がれる、
出入口で接続している建物とのズレが原因で、損壊するという事は考えられますが、柱が崩壊して支えきれずにトンネル構造そのものの崩壊は、可能性としては少ないです。

あるとしたら、地表面近い銀座線や丸ノ内線とかでしょうか?
それでも阪神淡路大震災以降、ずっと補強工事を行って来ているので、阪神淡路大震災クラスの地震でしたら崩れる事は無いでしょう。

液状化によるトンネルの歪みくらいでしょう。

新しい地下鉄は地表面から離れている事、また単線シールドトンネルで構造体が小さい、円形で応力に耐えやすいという特色があるので、新しい地下鉄ほど地震には強いです。
(ただし、電気火災等は古い地下鉄ほど脱出しやすい)
    • good
    • 0

どこでも「大丈夫」というところはありません。


地下鉄は比較的安全と言われますが、電車が走っているところに壁が崩れて脱線すればケガくらいはするかもしれません。 
また無事だったとしても真っ暗になるかもしれません。 真っ暗になるのはビルの中でもありうるので外出時には小さな懐中電灯を持ちましょう(百均ので電池が3本のやつでいいです 電燈よりはくらいですが真っ暗な時には小さなライトでも訳に立ちます(真っ暗よりはましです))
ホコリがすごいので手ぬぐいを持っているといいです。
少しでいいのでペットボトルに飲み物を入れておくと役に立ちます。
笛もあるといいかも.... というと荷物が多くなりますが、いざというときにはきっと役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者です。
毎日通勤しながら、今起きたらどうしようと考え不安になっていました。
細かく教えて頂いたkoge-maguさんをベストアンサーとさせて頂きます。
皆さまご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/01/24 12:44

大地震が起きればどこにいても危険だよ。


地中では地盤がずれることもあるので。
ガス管や水道管が破裂するのと同じ。
地上だって何が起きるかわからないので、どこにいても大差はないよ。
    • good
    • 0

地上の建物は地面の揺れを増幅して揺れるけど


地面下の構造物は地面と一緒に揺れる(動く)ので
相対的には揺れてないのと一緒って考えられる。
ってことは揺れるけど壊れない・・・かもしれない。
実際は動く断層面に掛ってれば壊れるだろうし
天井や掲示物の落下、転倒や階段からの転落など
地上被害と同じ危険は付きまとう。
なにより火災が怖い、避難方向(地上に向かって)
炎と煙が上るのでいわば命の追い駆けっこかも。
    • good
    • 0

霞ヶ関駅などは、かなり深い所に


駅があります。

あれは、議員用の核シェルターだからだ、
という都市伝説みたいな噂があります。

それが本当なら、相当頑丈に作っている
はずです。
    • good
    • 0

地下は大丈夫。

地上はダメ。

高層は大丈夫。低層はダメ。
    • good
    • 0

そりゃグチャグチャですよ。



運がよければ、隙間で生き残って救助されるかもしれない。

深いところを通っている路線はダメでしょうね。
    • good
    • 0

大丈夫とは言い切れない。


人間のやることに0%も100%もない。

アポロやジャンボでさえ99.9999%だった。
「絶対大丈夫です」というアオリがあったら「私はウソをついています」ということである。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!