プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。「五月雨ですみません」という日本語についてお伺いいたします。この言葉はビジネスメールでよく使われるのでしょうか。ネットでも調べてみたのですが、正確は「五月雨式ですみません」となっているでしょうか。基本的には目上の方にも使える用語でしょうか。それとも同輩とそれ以下で使われるのでしょうか。

ある件について目上の方に何度もご連絡した場合、メールの冒頭に置くクッションの言葉としては、「五月雨ですみません」、「度々失礼いたします」、「何度もご連絡して申し訳ありません」などどれが好感を持つ言い方でしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

(「さみだれ」が少しずつ繰り返し降ることから)継続しないで、繰り返す行動などについていう。

「さみだれスト」
 さみだれ(五月雨)が降るかと思えば降らなかったり、降らないと思うと急に降ったり、気まぐれなことを、人間の行動にたとえたものです。見方によっては相手への嫌がらせです。
 結論としては印象の悪いことですから、注意して用いてください。こちらのやり方が相手にとってあまり好ましくないことを、冗談のように表現したものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。おかげさまで、理解できるようになりました。

お礼日時:2019/01/26 21:18

聞いたことがないと言っている人も、


五月雨式ですみません
は言うが、
五月雨ですみません
は聞いたことがないと言っているのでしょう。私も
五月雨ですみません
は聞いたことがありません。
五月雨式ですみません
はよく聞きます。
しかしあらためて検索してみると、
五月雨ですみません
も使われているようですね。多分新しい言い方なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見をどうもありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2019/01/26 21:23

隠喩や暗喩という比喩表現です。


直喩でいうと「五月雨のようにだらだらとしている」という意味で
大抵「五月雨式で申し訳ない」という冗長な自分の行動を
謝る気持ちを込める場合が多いです。

日本ではポピュラーな表現です。
むしろわからないという人が多いのにびっくり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで、よくわかりました。

お礼日時:2019/01/26 21:22

>五月雨ですみません


この文章だけでは意味が通じません、無理に想像すれば何らかの想像はできますが。
>度々失礼いたします
こんな状況を今っ現に経験している人同士の場合に限り、使用可能かな?、という表現です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/01/26 21:20

「五月雨式ですみません」>天気は個人の責任では無いので、この文章は無意味です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/26 21:19

それを使う当人が満足しているだけです。


文章で残る様な者ではまず使用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/26 21:17

生粋の日本人だが、聞いた事ないけどなぁー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/26 21:16

少なくともビジネスでは使わない言い回しです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/01/26 21:15

正確には「五月雨式ですみません」です


目上の人には「何度もご連絡して申し訳ありません」がいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2019/01/26 21:14

ビジネスではあまり使いません。


特に目上の人には使いません。
ただし、少し親しい人ならビジネスでも使います。

目上の人には「何度もご連絡して申し訳ありません」か「度々失礼いたします」なら、どちらでも問題ありません。

日本語として、「同輩」は私は使ったことありません。
他の日本語は完璧ですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2019/01/26 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています