アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。最近カーフィルムに興味を持ちどの色のフィルムにするか悩んでいます。車中泊も出来るようにプライバシーの高い透過率7%の黒フィルムもいいかなと思いましたが、どうも視界の悪さが気になります。夜はほぼ見えないと聞きますから、吹雪になった時(北海道在住です)は後方の車が当然見えなくなると考えられ、安全面で心配です。フィルムに求める性能は夜(道の駅の駐車場)に車から1、2m離れた所から内部が見えない程度なのですが、黒フィルムであれば透過率が何%位で達成できるでしょうか?また他にミラーのようなメタリック系も気になります、これは見た感じ透過率のわりにプライバシー性が高そうですが、どんな感じでしょうか?

A 回答 (6件)

プロに貼ってもらいましたので、プロ用のスモークフィルムだと思います。


自分で貼った事もありますが、気にしていなかったのでプロ仕様とホームセンター仕様の差は覚えていないのです。
ちなみにサイドは上手くできましたが、リアはガラス自体がかなり曲がっているので、どうしても空気が2~3箇所入って出せませんでした。
失敗してからプロに依頼すると、失敗フィルムを剥がしても「糊」がガラスに残っているので「糊剥がし代」を別途請求される事があります。

自分の車の場合、リア+リアサイドの3面で¥24000でした。
「リアサイドは自分でやる」と言いい、金額は3分の1の¥8000かと思ったら、¥18000でした。(リアサイドは安い?)
結局、全部お任せしたので¥24000です。
    • good
    • 3

自分はリア3面に5%のフィルムを貼っています。


昼は見難くはなるものの、車も人も物も見えます。
夜はライトをつけている車、バイク、自転車は見えますが、無灯火の自転車、人、電柱は見えません。
ただ、バックする時意外は関係ないので、バックの時に若干気を使う以外問題ありません。
バックの時≒駐車の時なので速度も極めて遅いです。

スモークってのは外から見ると真っ黒でも、車内から外を見ると以外に見えます。
自分は次回も5%を貼ると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。5%でも夜に後続車の確認をすることは可能ですか。よくホームセンターで売っている物は余り見えないが、プロ用は中から外が見やすいとききますが、その辺は分かりませんか?

お礼日時:2004/11/22 21:51

自分は以前ステーションワゴンの前面3枚以外貼ってました。


透過度は15%くらいだったと思いますが中から明かりをつけなければ1メートルくらいでも見えませんでしたよ。

夜間の走行は後ろに車がいればライトの灯りで見えますし、スモークを貼った際に後ろを見易くする(普通に見るよりもミラーを通すとスモーク部分が明るく見える)バックミラーもカー用品店に売ってます。

吹雪になった際はスモークを貼らなくても見えないのではないでしょうがか?常識のあるドライバーなら昼間でも吹雪いていたらライトを付けるでしょうし。

しかし、街灯のない場所で駐車する際やバックする際は窓を開けるなりして後ろをよく確認してください。
明かりがないと夜間は全く見えませんから。
自分はそれで一回電柱にぶつかりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。中で明かりはつけるつもりはないので15%位で十分ですか。初めてなので15%にする方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2004/11/22 21:43

既出ですが、前、運転席、助手席は透過率が適合か違法かの分かれ道になるのですが、とある自動車雑誌のテストでは、透明なフィルムでないと70%をクリアできなかったそうです。

見た目ではなく、器械で測定しますのでかなりシビアです。

後部座席は薄目程度でよいのではないでしょうか。急に暗くなると今までの環境と変わるので、事故の元です。ミラータイプはまわりに迷惑(光の反射)だし、夜に車内を明るくしたときは、黒以上に中が丸見えになります。

前は日焼け防止のサンシェード、脇はタオルをはさんだり。サンシェードをして前からの光を妨げなければ、いくら黒にしても見えるものは見えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに急に暗いフィルムにすると、危険ですよね。ただプライバシー性を重視したいので悩む所です。

お礼日時:2004/11/22 21:39

No1の方の説明にあるように、運転席・助手席には、フィルムは、透過率70%以下の製品は使用できません。



ですから、希望としている製品を使用とするのであれば、運転席・助手席以外の場所にしか貼ることが出来ません。

そのことを知らないで、貼ろうと考えているのであれば、違法行為で、車検は通りませんし、
警察の検問では「整備不良車」ということでその場ではがすように指示されます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。リアとリアのサイドのみということは知っております。フロントは危ないですしね。

お礼日時:2004/11/22 21:37

これはそれを専門に扱っている業者でなければ難しいと思います。


なぜなら貴殿の車の窓が透過率100%ではないからです。

例えばUVカット仕様になっている場合、80%を切っているものもありますし、逆に90%台の車もあると思います。その上にフィルムを貼る訳ですから、どの程度になるか(どんな見え方になるか)は分からないと思います。

もし車中泊を気にするだけならば、寝る時に窓にタオルを挟む等の対応の方がよいかと思います。どっちにしても運転席、助手席の窓には貼れない為、見ようと思えば見えますから。

ちなみに・・・。フィルムは同じように見えても品質が結構違います。安くあげる為に安いフィルムをホームセンター等で買ってきた場合、何年か後に如実に違いが出たりする事もあるそうです。イメージ的にはミラーフィルムの向こうが見える様になってくる、等?そこまで気にしないならば何でも良いと思いますが・・・。ネット等で探せば、そういった施工を行う専門の業者があります。探してみて何件か話を聞いて見ては如何でしょうか?

#ちなみに私は運転席、助手席に赤外線防止の透明フィルムを貼ろうとして
#他府県まで話を聞きに行きました。その際、私の車の運転席側の透過率を
#測ると何もしていないにもかかわらず75%だったため断念しました(T_T)
#仮に透過率90%のフィルムでも0.75*0.9=0.675で規定以下になってしまう
#為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。フィルムは通販で売っているカット済みの業者用を使おうと思っていますが、どんな感じでしょうかね?

お礼日時:2004/11/21 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!