プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、気管が弱いのでタバコの煙が大嫌いです。
外出しても歩きタバコをしている人が多く外出をした日は
喉が痛いです。
「タバコは百害あって一利なし」といいますが、その通りだと
思うし、吸っている人だけが健康を害するなら、ここまで
嫌煙する必要はないでしょうが周りの人の健康をも害します。
吸っている人は他人の迷惑を何故考えないのですか?
「外だからいいや」では無くて自分の家の中だけで吸って
ほしいです。

ちなみに外出する時は、マスクをしていますがタバコの煙は
マスクをしてても臭うし副流煙の危険性を考えると
この世からタバコを無くさないと!と思います。
タバコの税金は国にとって大切かもしれないでしょうが
それだったら税金の無駄使いを無くせばいいのに。

本当にJT会社が無くなってほしいしタバコがこの世から
無くなってほしいです。

タバコ吸う人に質問ですが
健康を害してまで吸う煙は美味しいのですか?
他人の迷惑を考えた事ありますか?

吸わない人に質問
タバコの煙気にならないですか?
副流煙の被害は大きいですが知識はありますか?

A 回答 (22件中1~10件)

喫煙者です。

健康を害してまで吸う煙はおいしいです。
お言葉を返すようで申し訳ないんですが、不味いものを吸ったりしません。タバコを吸うのは体に悪い。そんな物、旨いのか。に関しては個人の自由ですほっといてください。
他人の迷惑は考えてるつもりです。人込みでは吸わないし、子供の居る所でも吸わないし、私以外の家族は吸わないので、決まった所でしか吸えません。外でも、喫煙場所以外では吸わないし、近くに子供やご夫人が居れば吸いません。歩きタバコに関しては、私の子供も何度か、危ない目にあっているので、その危険性は分かります。もちろん論外です。
残念ながら、この手の問題はタバコだけに限らず。お酒や
車やバイクや、色々な物事で議論されてますが。結論が出ないですよねー。話が少しそれました、すみません。
タバコを吸う人のマナーは吸う人が真剣に考えないといけないと思いますよ。ただ、マナーを守っている人まで責めるのも・・・やっぱりタバコそのものを無くさないと無理だと思います。(吸わない人には解らないと思いますが、旨いんですよ。これに代わる物が有ればすぐ、止めるんですけどね。何かないですか?)

この回答への補足

早く、貴女の大切な旦那さまやお子様、貴女を取り巻く人達の為に
ニコチン中毒から脱し、健康な味覚と臭覚、思考を取り戻す事を心から願っております。

補足日時:2004/11/22 18:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
煙草の害を知ってまで吸って美味しいか純粋に知りたかっただけです。
答えて頂いた事に感謝しておりますが、ほっといてほしいなら
無理に答えて頂かなくても良かったんですよ。
kenkenpapaさまのようなマナーある、他人に迷惑を一切掛けない
喫煙者ばかりになれば嬉しいです。

残念ながら喫煙は,ニコチン依存症という病気です。
依存を無くせば食べ物が今まで以上に美味しくなりますよ。

お礼日時:2004/11/21 00:02

元喫煙者です。

健康面・経済面を考え禁煙失敗の時期も多々ありましたが、やっとやめる事が出来ました。

>「外だからいいや」では無くて自分の家の中だけで吸って
ほしいです。
なぜか違う場所へ行くと吸いたくなってました。吸うたら落ち着くんですよね(汗 完全に中毒です。

>健康を害してまで吸う煙は美味しいのですか?
私は友達の影響で吸い知らない間に癖になり やめたくてもやめれなくなってました。喫煙暦10年でしたが吸うている時は やっぱり美味しく思っていました。吸うてると落ち着くんですよねぇ^^;でも今じゃ吸うている人をみかけると なぜ、そんなにも吸うの?止めようと思わないの?美味しいか?とか吸うてる人の気持ちがわからないなどと偉そうに言うようになりました。(汗

>他人の迷惑を考えた事ありますか?
嫌いな方もいらっしゃるし、小さい子が近くにいる時は煙草の煙が人に向かないようには心がけていました。吸いたくなればやっぱり吸うてました。。。

>タバコの煙気にならないですか?
やめた今となっては気になりますねぇ><

>副流煙の被害は大きいですが知識はありますか?
とにかく悪いだけで知識ないに近いです。

■最近、国事態が禁煙にした国できましたよね。どこの国か忘れましたが・・・日本もそうなればと思う今日この頃です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
禁煙状態は辛かったでしょう。。
ノンスモーカーの仲間入りおめでとうございますm(^^)m

やはり煙草を止めてから気づかれる方は多いのですね。
煙草吸っている時に皆が気が付けば嫌煙者との対立は減るような気がします。

禁煙国になるのはヒマラヤの小国ブータン政府です(^0^)
12月17日からたばこの販売を一切、禁止するそうです!!
施行日以降にたばこを販売した場合、営業許可を取り消し、
1万ヌルタム(約2万3800円)の罰金を徴収するそうです。

お礼日時:2004/11/22 17:59

元喫煙者です。

現在断煙挑戦者です(14ヶ月目)。
吸っているときは気がつかなかったのですが、
やめてから気が付いたことがあります。
ニオイです。
飲み会など喫煙者の多いところに行って帰ってくると
服がタバコ臭くなっているのに気が付きます。
常習しているとニオイに慣れて気が付かないのですね。
自らが立場を逆転することで勉強になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
あまり行かないようにしてますが、仕事の付き合いで断れず
飲み会やカラオケ等行った後は、死んでます。。
でも、プライベートでは非喫煙者ばかりなのでそんな心配ありません(^^)
狭い空間で煙草の煙にさらされた服は、とても臭うと思うのですが
喫煙者の方はお風呂から出た後でも服から煙草の臭いがするのが
判らないのですか??あんなに凄いのに。。。

断煙挑戦者のeemonさまが一日も早く禁煙状態を脱し
真のノンスモーカーになられる事を応援しております。

お礼日時:2004/11/21 15:24

元喫煙者です。



タバコを止めて2年ほどたちます。

はっきり言ってタバコを吸っている時は非喫煙者の気持ちはサッパリ分かりませんでした。
ニオイも煙もタバコを吸わない人にとってとてつもなく苦痛なものとは想像もしていなかったです。

しかし、自分がタバコを止めてから、非喫煙者の気持ちがよーーーーーーーーーーーく分かるようになりました。

そしてタバコを吸っていた自分の愚かさをイヤと言う程思い知らされました。
私は本当にバカ者だったと思います。
煙もニオイもタバコを吸わない人にとっては、とても苦痛で気持ちの悪いものだし、喫煙者とすれ違っただけでも、その人のタバコ臭に顔が歪んでしまいます。

私もかつて、あんな臭いニオイをふりまいて、迷惑な煙を吐き出していたのかと思ったら心の底からゾッとしました。

そして非喫煙者の友人に今までの私のヤニ臭かった事と煙にたいする無神経さを心からお詫びしました。

で、結局何がいいたいのかと言うと、タバコを吸う人にはタバコを吸わない人の本当の辛さと言うのは分からないと言う事です。

また、これとは逆で、タバコを吸わない人にはタバコを吸う人の気持ちも分からないと言う事なのです。
私自身がそうであったように、止めてみて初めて分かった事だからです。
しかし以前はタバコを美味しく吸っていた事も事実なのです。
タバコを吸っている時は、他人の迷惑も勿論考えて吸っていたつもりですが、それでも配慮が足りなかったと思います。

喫煙者がどれだけ非喫煙者に対して配慮してタバコを吸っていたとしても、非喫煙者にとっては喫煙する事自体、配慮のない事だと言う事も止めてから初めて知りました。

タバコの問題は喫煙者と非喫煙者では永遠的に平行線で結論は出ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元喫煙者の方の意見、感謝します。
そして、煙草を止めるのはとてつもなく大変らしいので止められた事を尊敬します。
皆さんの回答を読ませてもらって喫煙者の方の気持ちも少しは
分かるようになったと思います。
しかし、喫煙は本人の自由意志ではなく、薬物依存によるものであるとも感じました。
喫煙者の方は「喫煙は自由意志だ」と答えるかも知れませんが
病気の本人は依存症を自覚する事は難しいのでしょう。

煙草の問題は平行線ではないと信じています。
このように名を伏せて議論する機会が増えればお互いの気持ちを
飾らずに言い合い、相手の意見を聞くことが出来ます。
煙草を止めるのは本人の意思が強くなければ無理でしょうが
他人の気持ちを知っていれば配慮が出来る人が殆どだと思います。
知人同士ではどうしても言い合えない事を参加して意見しあうのは
良い事だと思います。
私は皆さんのお陰で愛煙家の方に対する意識が大分変わってきました。

お礼日時:2004/11/21 15:02

私もshinsen3さんと同意見です。


有害物質をあたりかまわずまき散らすことが
なんで法律で養護されているのか理解できません。
以前、テレビで見たのですが
小さい事務所の中で従業員達がみなたばこを
吸っており、換気もせずその状態で何十年と
仕事をしていたところ
病名は忘れましたが吸っていない奥さんと
吸っていたご主人共々病に倒れ
一生寝たきり・吸入器?につながれたままの
状態で過ごさなければならないそうです。
とても恐ろしいです。
生きている人間だけでなく、お腹の中にいる
胎児にも影響します。
歩きたばこの若者の手が幼い子供の
目にあたり、失明したお子さんもいます。
実際、喫煙者は自分のために吸っているのだから
まわりがどう影響受けようとなんとも
思わないのでしょう。
喫煙者の肺が真っ黒になってしまうというのに
“自業自得だから”と開き直る喫煙者も
とても多いです。
自己中すぎると思います。
せめて、公共の場でたばこの煙を
まき散らすのを止めて欲しいです。
きちんと与えられた場所で吸って欲しいです。
(レストランなどで禁煙席に座っても
煙がくるので、気分が害されますが)
国を挙げてきちんと対策をとって欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非喫煙者はもちろんの事、喫煙者も被害者なのかもしれませんね。
煙草は嗜好品に分類されますが煙草に含まれるニコチンは「依存性薬物」です。
依存性薬物は、摂取が一度習慣化すると摂取を中断した時に禁断症状が起こるようになり、
「心理的な癖」も加わりやめにくくなります。タバコはこの性質を満たす薬物です。
何故、嗜好品に分類されのか謎ですが、タバコ事業の許認可は何故か財務省がやっています。
政府が法的に「ニコチン中毒者」と言う薬害の被害者を作り出しているように思います。
タバコ産業は、言うなれば国家公認のドラッグ事業ではないでしょうか?
こんな産業が許されて良いはずはありません。

お礼日時:2004/11/21 14:36

車の窓から火の付いたままの煙草をプイッっと放り投げる馬鹿がいます。


「俺はかっこいい」と思っているのでしょう。
恥ずかしい限りですT-T
はやく気づいて、立派な社会人になってほしいものです。無理でしょうけど...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車の窓からのポイ捨てよく見かけます。
体がむき出しで運転されるバイクや原付バイクの方は煙草や灰が
飛んで来たりして危なくないのかなと疑問に思っていました。
実際、灰が目に入って視界が無くなり事故したという記事を
読んだ事がないので確率は極めて低いんですかね?不思議です。
話がズレましたが、ポイ捨てはもっての他です。

お礼日時:2004/11/21 13:55

元喫煙者です。

やめたので良く分かります。

喫煙時の自分は「喫煙者は世間で肩身のせまい思いをしている」と感じていました。

喫煙者は他人の「非喫煙者の迷惑は考えている」と思っています、かつての私が思っていたように。
しかし実はそれは非喫煙者の期待とは程遠いものでした。
喫煙者には「自分が存在するだけで非喫煙者に迷惑をかけている」という認識はありません。


喫煙者は自分では「タバコは美味しい」「タバコを愛しているのでやめる気はない」という妄想にかられています。
なぜなら中毒患者だからです。
タバコは美味しいものでもなんでもなく単なる強力に
中毒性のある物質なのです。
中毒患者は物事を冷静に客観視することが出来ません。
要は頭がどうかしていたのです。

強力な中毒性のある物質を野放しにしている政府は極悪です。

「タバコは史上最悪の物質!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両者の気持ちが分かる元喫煙者の方の回答とても参考になります。
私も皆さんの回答を拝見しているうちに喫煙者の気持ちが少し分かってきました。
喫煙者は有毒物質を撒き散らしながら「非喫煙者の迷惑は考えている」
と勘違いしている人が多いんですね。。。

全ての喫煙者がここで回答いて頂いた愛煙家の方たちみたいに
煙を撒き散らさないマナーの良い喫煙者になればいいのに。

お礼日時:2004/11/21 13:47

非喫煙者です。



>タバコの煙気にならないですか?

たいして気になりません。それよりタマネギ臭い息を吐く人や頭が臭い人のほうが千倍くらい迷惑です。

>副流煙の被害は大きいですが知識はありますか?

常時さらされるのでない限り、気にするようなことではありません。

マナーを守る喫煙者より、被害だの迷惑だのと非難することが好きな非喫煙者のほうが迷惑です。
偏狭な人間を見ると、なんというか、がっかりします。

この回答への補足

akamanboさまが無知の為に被害を負うことがないよう願っております。

補足日時:2004/11/22 18:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も不潔な体臭持ちは嫌です。でも煙草の方がたちが悪いと思っています。
akamanboさまは煙草の害についてあまりご存知ないように思います。

全ての喫煙者が誰にも迷惑を掛けないのなら理由なく非難ばかりする非喫煙者は迷惑です。
しかし、喫煙による健康被害で医療費自体が高くなっておりそのせいで
健康保険の保険料が高くなっています。喫煙自体、非喫煙者に迷惑を掛けています。

煙草はとても身近な物です。
だからこそ自分や大切な人の為に煙にさらされない日々が来ることを願っています。

お礼日時:2004/11/21 01:36

非喫煙者です。



タバコは税金も高く、これだけ社会的に虐げられているのにもかかわらず、喫煙者が多いのは、やはりそれなりの楽しみがあるのだと思います。

そのため、タバコすべてを否定し、タバコすべてを悪と位置つけるだけでは、水掛け論になるのでは?
むしろ、現在のJTと同じく、喫煙者のマナー向上を促すべきなのではないでしょうか。

私の周りにも喫煙者は多数います。マナーのいい人が多いです。ですが、日ごろは非常に紳士的な人でも、
ちょっとしたことに気づかない人も結構います。
そのようなときには、知り合いの場合には、その行為が周囲に不快感を与えていることを教えてあげています。(機会は少ないですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがうございます。
貴方の言う通りだと思います。
私の周りの喫煙者もマナーが良ければいいのですが。

ただ、私の理想の「マナーが良い喫煙者」とは
喫煙所では気が済むまで沢山吸うかもしれないけど
禁煙の場所では吸わない。
禁煙と書いてない所でも不特定多数の人がいる所では
煙草の煙が嫌な人がいる可能性も考えて煙草を控えるか
皆に了解を取ってから吸う人です。

私の周りの喫煙者は禁煙と書いてない場所は喫煙OKと
思っている人が多いです。

お礼日時:2004/11/21 01:17

 非喫煙者です。

以前、知人に「なぜ吸っているの」ではなく「なぜ吸い始めたの」と聞いてみたことがありますが、大人ぶってみたかったとか、好奇心とか、何となくとか、そんなような答しか返ってきませんでした。吸わない人間を納得させるほどの答はたぶん無いと思います。

 で、一旦吸い始めてしまうと合法的な薬物中毒患者のできあがりということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生まれた時から吸っている人はいないですよね。

元々煙草さえなければニコチン中毒者も出来ないのに。。

お礼日時:2004/11/21 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!