プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お付き合いを決める段階で彼から完治しない持病を告白されました…

40代前半の女です。
暫く結婚相談所に登録していましたが、上手く行かず、昨年末に婚活サイトに登録しました。
新規ということもあり、同年代の人から何人かメッセージをもらって、同じ時期に4人と会いました。そのうち、2人の人と2回会い、そのうちの一人と意気投合しました。(他の人とも会いましょうと言う話にはなったが、お互いに積極的でなく話が進まない)
彼は他の人と違い、一番最初の印象がとても話しやすくて、気さくで優しくて、色んなことを話しました。2回目に会った時、この人のことが好きになるかもしれないと思いました。3回目に映画を観に行った帰り、告白されました。
その時に彼から、慢性腎臓病で薬を飲んでいることを告白されました。
本人はあまり深刻に考えておらず、気を付けていれば透析にもならないと思っているみたいで、食事制限もあまり気にしておらず、普通に外食しています。
私もその時はそんなものなのかなと思ったのですが、心配になって後で色々調べた所、腎臓病はいずれ悪化して腎不全になるため、血液透析か腹膜透析を行うか、腎移植しか方法がないそうです。また、透析は心血管の疾病にかかりやすかったり体の負担も大きいため、今は透析を行わず、最初から腎移植を行う方も増えているそうです。腎移植は親子や兄弟や夫婦間で行われることが多く、最近は医学の進歩により、相性が合わなくても免疫抑制剤を飲み続ければ普通に生活できるのだそうですが、免疫抑制剤がガン細胞をやっつける免疫細胞まで抑えてしまうため、ガンになりやすく、腎移植しても10年~長くて20年とのことです。つまり、もし長生きできたとしても、これから先は良くなることはなく、どんどん悪くなっていくのを対処するしかない、ということです。
当たり前のことですが、彼について親にチラッと話した所、猛反対されました。。
親の反対する気持ちも分かります。食事療法を毎日続けるのは大変ですし、腎不全になったら透析をして、週3通わないといけません。私は将来的に60歳位になった頃に夫婦間で移植しても良いと思いましたが、そんなことは親に言えません。。(一応兄弟はいるそうですが、結婚しています)
完璧な人はいないのだから、そこそこ話が合って生理的に嫌でなければ、他の人の中で選ぶべきだと言われました。
その意見はごもっともなのですが、今まで婚活をしてきて、話が合って一緒にいて楽で過ごせると言う人がなかなかいません。性格的に悪い人はいませんが、大人しくてあまりお付き合いに積極的でない人ばかり見てきて、その中で結婚したい人が現れるのだろうか…と思うと自信がありません。(結婚相談所の仲人の人の言うには、女性に慣れていればとっくに結婚している、慣れていない人が多いのだから相手も進め方が分からないのは当然、女性から話を進めるべきだと言う人がいますが、そもそもお互いのことをちゃんと話せないのに、結婚の話を進めるべきなんでしょうか…)
この歳で、自分が本当に一緒にいたい人と一緒になるというのは、考えが幼稚でしょうか。
3回会うまで知らされなかったことも少しショックですが、既に好きな気持ちが消えず、せっかく久しぶりに前向きな気持ちで会いたいと思える人に出会えたのに、上手く行かず、悔しいしとても悲しいです。
皆さんだったらどうされますか?

A 回答 (3件)

まだ3回しか会っていない人ですよね。

相手も40代でしょうか。その歳で慢性腎臓病だと、本来なら今頃かなり低タンパク食事療法を強いられていると思います。やらないと透析や移植をやらざるを得ない日が早く来るので、一生懸命食い留めなければならない時です。数値はどの位なのでしょう。本人が呑気だと奥様になる人が大変で覚悟が必要です。
長年付き合っている人が病気になった、あるいは結婚してから何年かして夫が病気になった。それなら妻(彼女)は全力で支えます。けれどもあなたはまだ3回しか会ってなくて、愛情を育んでいるわけでもなく、それでも感じが良い人だったから好きになるかも?という段階で、こんな過酷な人生選びますか?もちろん、自分は病気だけど自分の健康管理は自分でするからあなたは何も気にしなくていいよ、負担はかけないよ、と明るく前向きな患者さんもいるかもしれないですが、彼が自分で腎臓食を作って自己管理しているようには思えない感じがしますね。
    • 0

まずは彼としっかり話し合いかな。

あなたは色々調べて不安になって悩んでいるのに、
当の本人が楽観視しているんじゃ話にならないよ。
せめて二人で「節制しないとダメ」という共通認識は作らなきゃ。

普通に結婚できそうなのに結婚相談所のお世話になっているのは、
そういう「自分の病気に対しての甘さ」があるからじゃないかなぁ。
今までの相手だって「病気だからダメ!」って拒否した相手ばかりじゃなかったと思うんだよね。
病気については受け入れる覚悟を持って、彼のためにも色々考えて…。
でも当の本人が能天気に外食しまくりだった可能性あるんじゃない?
体にいいご飯を一生懸命作ってるのにサクッと外食されたらストレスたまると思うんだよね。
更に「食べたいものを食べたい!」なんて言われたりしたら悲しくなると思う。

彼が3回会うまで言わなかったのも「大したことじゃない」と思ってるからなんじゃない?
そこをちゃんと話し合って理解し会えるのか。
彼自身がまずい、節制しなきゃ、って覚悟を決められるのか。
そこを見極めるべきじゃないかと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば……
前の彼女と別れた理由について、初めて会った時に聞いたんです。
そしたら、自分はお肉が好きなのに、彼女が肉を食べない人だったと…彼はラーメンが大好きみたいなのですが、彼女にラーメンを食べようと誘ったら、「毒じゃん」と言われたと……
その時は、彼女の方が偏食で、好きなものを一緒に食べられなかったのが原因で別れたのかな?と思っていたのですが、腎臓病は低たんぱく、徹底した塩分制限が大事だと書いてあったので、もしかして彼女は彼のためにそういう食事を嫌がったんじゃ……?
(病気のことを話してきた時、毎回食事制限を考えるのが辛いから、あまり我慢したくないと言っていました…。そういえば婚活サイトのプロフィールにも、美味しいものを一緒に食べたいと書いてあったんです…。)
だとしたら、周りが心配してるのにそれを理解できない、馬鹿野郎ってことですよね!?私の泣いた涙を返せって感じなんですけど( >Д<;)
次に会った時に、「そんなに早死にしたいの?」って聞いちゃおうかな(ーдー)
もう一緒に外食できないよって言ったら、別れを切り出されたりして…
でもお互いに(可能であれば)子供も欲しいねって話してたんですが、その為に長生きしようとか、考えないんでしょうか…きっと軽視してるから気にしてないんですよね…とりあえず、彼と結婚したいかは置いておいて、何を考えているのか、次に会った時に聞いてみます。

世の中うまくいきませんね。

辛いお気持ちお察しします。

40代、この先の人生を考えるとやはり一緒に暮らせる人を求めますよね。

将来に不安要素が多すぎて決断できないですよね。どうしても結婚という形を取りたいですか?
事実婚ではダメですか?
親はどちらを選んでも賛成してはくれないと思いますが、もう2人の気持ちで決めて良い年です。あなたが本当に彼との将来を考えるなら気持ちのまま行動しても誰も責めることはできないと思います。

持病のことは不安でしょうが、全てを受け入れる覚悟があるなら前へ!
    • 0