アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターをネイチャーランドなどの土地で飼育したいと考えています。しかし、値段が高いので、発酵している昆虫マットでは代用できないでしょうか。どなたか教えてください。ふんやかすは金網のふるいにかけようと思っています。

A 回答 (2件)

土飼育経験者です。

といっても、一週間で挫折しましたが。
代用品としては、昆虫マットよりも園芸用のピートモスが良いのではないでしょうか。昆虫マットって、腐葉土ですよね?適・不適はわかりませんが、湿気が多すぎる気がします。

土飼育は思ったより手がかかりますよ。やはり定期的に全掃除しないとダメですし、その際に出る大量に出る土のゴミ(マンションの場合この処理に最も困るはず)の処理は大変ですし(私は一軒家なので庭に撒きましたが)。
あと、土の除湿・加湿の手間もありますから。
一番驚いたのは、うちのハムは土で体が汚れるのが嫌いで、土の上を歩きたがらなかったことです。
私は以上のことで挫折しました。こういうことも有るということで…。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

土を嫌うこともあるのですね。尿を分解するのが魅力だったのですが、思ったよりも手間がかかりそうですね。

こんにちは。

私の飼っているロボロフスキーハムスターは土生活です。土といっても「ドギーマン バイオで分解力」というヤシ殻100%の製品を使用しています。値段もネイチャーランドよりずっと安く、軽く、燃えるゴミで出せます。値段で言うなら、「ジェックス 毛づやピカピカマット6リットル」も安くていいと思います。検索してみてください。

発酵している昆虫マットでは湿度の調整が非常に難しいと思います。もともと乾燥地帯にいるハムスターですから、結構気を使います。。
今の時期パネルヒーターをつけておくとカビが発生してしまったり、バクテリアに頼っても結局入れ替えの手間はかなりかかります。予想以上にハムスターがほじくりかえして毎朝メンテナンスも必要です。
    • 1
この回答へのお礼

昆虫マットと小動物用の違いがわかりました。いづれにしても、課題はありそうですね。それがわかっただけでもありがたいです。