アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 うつ病です。通院しており、療養休職中です。一日の中で、気分の変動があります。朝が辛く、気分が重く、やる気がなく、昼まで寝ています。夕方くらいから、気分がよくなり、夜中ぐらいが一番調子が良いです。
 抗うつ剤のせいでしょうか。あるいは、うつ病の症状でしょうか。
 そういえば、受診する前も、出社時が辛く、退社時がやる気が出ていました。
 先生に尋ねるとそういう変動はあるとのことでした。ただ、晩が調子がいいからと言って、睡眠のリズムはくずさないようにと言われました。
 うつ病の症状として、本などに載っていなかったので、少し不安になり質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私もウツ病患者です。通院暦5年以上です・・・(T_T)

さて、他の方のおっしゃるとおり、ウツ病の特徴なんですよ。朝、一番具合悪いのは。

最初の受診時の「ウツ病チェック表」にも「朝が一番つらい」というのがあったでしょう?
「これから、一日が始まる・・・」という、気持ちの重さが出てきちゃうのでしょうか。私もツライ時がありましたけど、治りつつありますよー。

とにかく、夕方くらいから軽くなり始め、夜になると結構普通になるのも、レギュラーです。
だから、気になさらないほうがいいですよ。

薬の処方が効いてくれば、もう少し楽になってきます。
長いものだと一ヶ月~くらい効くのにかかりますから、それ以上飲んでいてまだすごくつらいなら、先生にとにかく「症状を訴えて、何とかしてくれるように薬チェンジ、または増量」をお願いするしかありません。

薬って言っても、いろいろですので。ただ、朝がつらいウツ病患者に、朝つらくなる薬を処方しているわけではなく「夜飲んだ薬の効く時間」を過ぎてしまっているので、辛いんだと思います。
んーでも、ある薬(名前は出さないほうがいいですね)は24時間効くしな~。かなり「ぼー(^.^).。o○」としますが。
と・に・か・く、先生にもっと症状を伝えて「薬で何とか」しましょう!(それしかないもん)
いつごろ楽になるのかも聞いちゃいましょう!

ただ、先生の説明は(ーー;)・・・ですね。ウツ病患者は気になるんだから、もっとちゃんと説明してくれたら、こんな簡単なこと、悩まなくてすんだのに・・・と思うと・・・。
私のHP (載せるのは控えます)にも、同じようなことが書かれてます、過去にあったからです。

朝辛いの、治ることをお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/12/04 20:40

朝が辛く、気分が重く、やる気がなく、昼まで寝ています。

夕方くらいから、気分がよくなり、夜中ぐらいが一番調子が良いです。
>>>>>>普通よくある症状です。薬と言うより、朝日を浴び、毎日、定時に食事し、夜は、風呂へ入って、温まって寝るという生活リズムを作りましょう。

夜中にパソコンや蛍光灯の強い光(パチンコ屋みたいな)
は、リズムをくずします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/12/04 20:32

そういった症状は、良くあるみたいです。


起きてから午前中は、悪化して
午後もしくは夕方から、 軽快するそうです。

「日内変動」で調べてみると、見付かると思いますよ。

下記のサイトも、時間があれば読んでみて下さいね。

参考URL:http://www.utu-net.com/utur/about01.html,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/12/04 20:31

夕方から調子が良くなるのは「うつ病」の症状の一つのようですよ。




このサイトを見てみてください☆。


参考URL:http://www.j-medical.net/etc052.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/04 20:30

私もうつ療養中で同じ症状です


半数の人は朝が一番調子が悪いそうです
下記のURLが参考になると思います

参考URL:http://www.utu-net.com/utur/about01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/04 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!