アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液検査を受けたとき、GOP、GTPの数値が40~50の間で、ともに高かったので、再検査をするように言われました。私はお酒も一切飲みませんし、他の数値には何の以上もありませんでした。(その他は正常範囲内です)それでも、肝炎の疑いがあるから・・・・と言われて再検査しました。3日後に受けた検査では、何の異常もなく20~30の間になってました。その病院では、私の腕に残っていた採血の後(かなり広範囲に青紫色)と検査結果を見て「採血ミス」と言われました。輸血もしたことないので、初めの検査ではウイルス性と思われたらしく、女医の方に嫌な思いをさせられたので言いに言ったら、違う先生に「採血ミスなんかしていない」、「4日後に残っていた血液でもう一度やったが、同じように異常数値が出た」、「体調によって数値が変わる」と言われました。採血ミスって何のことをさすのですか? 血液って、とっておくものなのですか? そんなに数値って変わるのですか? 

A 回答 (2件)

こんばんは。

一口に採血ミスと言ってもいろんなミスがあるのですが・・・

まず、手が青くなった件。
採血するときに、針を刺しすぎたり、中で動かし過ぎたりして血管が大きく傷ついて血管の傷がすぐにふさがらずに、血管の傷口から血管にそって血が流れだし、青いあざみたいになる事があり、結構広い範囲にできる事があります。
いわゆる内出血というやつですが、これは100%防ぐ事はできないけど、採血者の技量でかなり防ぐことができます。この状態を見て採血手技上の問題=採血ミスと言ったのかもしれません。

検査データについて
採血がスムースにいくかどうかで、検査データが変わってしまうものがいくつもあります。また、極端な場合は検査できなくなって、もう一度採血しなおしになることもあります。これはさっきのより防ぎにくいけど、やっぱり採血手技で防げる部分がかなりあります。
でも、この場合の検査項目はこれの影響を受けるとはあまり考えられない項目ですから、データそのものは正しかったと考えられます。

また、その位の数字の一過性変動は十分ありえるので再検査した意味があったといえますね。

検査項目によりますが一日の中でも結構動く物が多いです。もちろん体調で変わる物も一杯あります。全項目あげろと言われるとちょっとこのスペースでは書ききれないのでちょっと難しいけど↓参考までに。

あと、血液は保存できる物は取っておくのが普通です。理由は、変なデータが出て、測定手技上のミスを否定する為に再度測定をやり直すことが結構あるからです。今回もそうなったようですね。但し、みんなの分を永遠に取っておくなんてことはできないので、古くなって検査が出来なくなる項目が増えてくると捨てます。病院によって違うと思いますが、普通の所で3日~1週間程度でしょうか。大きい所やディープふりザーなど設備のある所はもっと長い場合もあります。凍結すると検査できない、赤血球、白血球といったものや保存がほとんど効かない尿などは保存しません。(特殊な処理をしたり標本にして保存する場合もある)

参考URL:http://www.8020.or.jp/inquiry/exam2.htm#BLD
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。体調によってそんなに変わるものとは思っていなかったので、あせりました。疑われ損? と思っていたのですが、考えを改めます。参考になりました。

私は採血検査は年2回は必ず受けています。

GOT,GTP,γ(ガンマー)GTPは一般に肝機能検査と言われています。

アルコールの影響を一番受けやすいのはγGTPです。
私は最近の検査は6月です。
ちなみにγGTPは135 基準の値は75以下とされています。これをアルコール性
脂肪肝と言う先生も居ます。20年以上前にこの値が235有りました。

この頃なんとも言えない倦怠感がありました。自分では二日酔いくらいに思って
居ましたが検査したお医者さんに現在はGOT,GTPが正常だから禁酒を
言い渡されました。このまま飲み続けると肝硬変になること保証すると。

その後半年言いつけを守った後検査をすると135に(現在と同じ)下がりました。
未だにアルコールと縁が切れませんがーーーーーーー

血液検査の中で一番変化が多いのは血糖値、コレステロール値、中性脂肪の
ようです。検査の前日の夕食を早めにすませ当日朝食は抜きで検査すると
異常値が正常値になることは珍しく有りません。

職場や市町村で健康診断を年1回行っているはづです。
職場では事業主が費用を負担します。市町村では自己負担があります。
地区により違いが有ると思いますが、定期的に受けたらいかがですか。

青い痣は採血時の針の刺し方が悪い為の内出血です。私も2度経験がありますが
これにより検査の値が変わったことは有りません。1週間くらいあとが残りました。
普通はこのような事を採血ミスと医者は考えていないようです。
採血者(多くは看護婦)の技量の問題かと思います。
今では血液検査をするとどこでも検査項目の数値の記載された結果表を呉れる
と思います。残しておいて次の検査を受けたときに比べてみて下さい。

1番の方の示されたサイトに詳しく出ていましたが、医療に従事していない者には
分かり難いことも有りますが有用と思います。

半年位したらもう一度検査を受けられる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これは実は、市のセンターで受けたものだったのですが、私の年では考えられない数値、と言われたのであせってしまった部分もありました。来年にでもまた受けてみようと思います。