プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大きな会社と言えば、たいてい株式会社と決まっておりますが、株式会社にしていないけれど、大手の企業ってあるのでしょうか。
またそのような会社は、なぜ株式会社にしないのでしょうか。
株式会社にするメリットが無いから?でしょうか。

無知な人間の素朴な疑問です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新聞社、生命保険会社は株式会社ではないところが


多いですね。

新聞社は資本関係が入ると公平な記事が書けなくなるから
と聞いたことがあります。
    • good
    • 0

 以前似てる質問をしました。

参考にどうぞ。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1034828
    • good
    • 0

株式会社にすると、会社は株主のものになります。


お金は集まりますが、経営について文句も言われます。

例としては、エクソンモービルは有限会社ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!