プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんはハワイに行くとき、ドル、T/Cどの程度
持っていきますか? 最近はクレジットカード使うのがいいということはここで分かったんですけど、10万位は別にドルやT/Cにして持っていった方がいいですか?
1ドルを沢山持っていった方がいいですか?
初めての海外で全くお金に関して分かりません。
T/Cは使いやすいですか?
ショッピングは沢山したいと思ってます。クレジットカードはほとんどの店で使えますか?
ドルにするには銀行に行くんですよね? いくらくらいだとお得とかありますか? 手数料とかかかりますか?
年末近くなると円が高くなるとかありますか?

A 回答 (6件)

はじめまして(*´▽`*)

もう既に他に回答・アドバイス等でているので、私は経験談レベルで・・・w

私の場合は、
★免税店や、他の比較的大きいショッピングモール、オルショナルツアー、タクシーなどはすべてクレジットカード。
★ABCストアでも合計金額が多い場合はカード使いましたが、ちょっとした買い物や、軽食、チップ、金庫等はキャッシュ、と使い方を分けていました。
★飲食代(レストラン)はお店によって使い分けしてました。いつもコンドミニアムに宿泊するので、自炊していた為。

チップと、部屋についているセイフティボックス (金庫)はやはり細かいドル札&ドル硬貨が必要となります。これだけはドル札を用意しておきましょう♪ABCストアで何か買うものが出てくるはずですから、すぐ細かくくずせます。

滞在日程がどれくらいかわかりませんので、これくらいはあったほうがいいというのは変わってくるので控えておきます(^-^; どなたと一緒に行くのか、現地では割り勘にするのか、そういった事もわかるとおおよそ一人どれくらい必要か、というのがわかってくるかと思います。

あと、チップ表となるものもあると便利かもしれませんね。(URL参照)レストランでは既にチップが含まれてる所もあるので注意してくださいね。
ホテルでは一人1~2ドル×宿泊日数で計算するといいと思います。セイフティボックスは宿泊先によって何ドルかかるか違いますし、ロックかける時には硬貨が必要でも最後は戻ってくる所もあります。

もし成田空港で両替するのでしたら、東京三菱銀行が空いてます。こちらで場所確認してみてください♪
http://www.narita-airport.or.jp/airport/guide/se …

それから、レートもネットで見てみるのもいいかと思いますよ。検索かければ結構でてきます。
参考までにhttp://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/kawase/

T/Cはたぶん使ってる人少ないのでは?と思います。ショッピングしていてほとんどがキャッシュかカードで支払ってる方が多いですよ♪

もし、現金が足りなくなっても現地で両替できますし、(日本で両替した方がレートはいいですが)カードも持っていかれるようなので、心配する事ないです♪
それよりも、はじめての海外はなにもかもが新鮮で楽しいと思いますので、ちょっとくらい使いすぎても?まぁよし!っていう事で(*;^-^)ゞ

エンジョイしてきてくださいね♪
Have a nice stay!

参考URL:http://hawaii.55street.net/tip.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答でどうもありがとうございます。参考にさせて頂きますね。いつ替えに行こうかな??

私の場合 ほとんどキャッシュを持って行きません。

全てT/Cで持って行きます。
今年の夏も行って来ましたが、持っていったキャッシュは前回の残りの$9だけでした。
添乗等の仕事の時も同様です。
別にこだわりではなく【換算レート】の関係ですが.....(^^;
ハワイでしたらT/Cは、ほとんど使えますし、毎日ホテルで20~40ドルをキャッシュに変えて持ち歩いています。(手数料かからないので....&1ドル札でちょうだい!とか言ってます)

でも利用する・しないは別として海外旅行の場合のクレジットカードは必需品ですので2枚 別々に持ち歩いています。

カードでギャランティにしないとホテル・レンタカーの手続きの際 高額なデポジットを払えないので...

実際 チェックアウト・チェックインの時 カードのチャージはキャンセルしてもらってT/Cで払ってきていますが....(^^;

ちなみに先日 某所へ行ったお客さんがホテルチェックインの際デポジットを預けたのですが、チェックアウトの際冷蔵庫等の支払いをせず宿泊代を払ってデポジットの返金を受け帰って来た様子で、700ドル位の請求書が会社経由で回って来ました....。
(↑こんなことはしないと思いますが、なんとなく書いただけなので、気にしないで下さい)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。T/Cも買ってみようと思います。参考にさせて頂きました。

こんばんは。

20回も行ってるとズボラになってきて、参考になるかどうかわからないんですが。

両替は関空でやってます。
以前は毎日、新聞を見て、円高の時を予測して郵便局で替えたりしてたのですが、そんなにかわらないかなあと思って。
現金にしてます。5万ぐらいです。
T/Cではなく現金にしてる理由は特になく、面倒臭いからです。

向こうでは殆んどカードです。
しかし、他の方もおしゃってましたが、無くしたり、使えなかったりする場合もあるので、2枚以上持って行った方が良いと思います。
ヴィトンの店で限度額を超えてますと言われてた人を見たことがあります。
買い物しまくりたいのならば、限度額の確認もしてから行った方が良いでしょう。

abcもカードでOKです。
日本人はあまり、カード払いって馴染みないですけど、現地の人とかはタバコ1箱でもカードで買ってました。

あと、念のために日本円で10万円持って行きます。
これはあくまでも保険です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カード、スキャンされたりとかの心配は大丈夫でしょうか? それが心配で・・・。
有名な店とかなら大丈夫でしょうか?

こんにちは。

ツアーなら現金を使う機会はそれほどないと思いますし、お買い物などはカードをメインで考えた方がよいです。
でも初めての海外旅行でお金がないと心配でしたら2~3万円分を米ドルの現金に両替すればよいでしょう。
あとはオプショナルツアーを利用するかどうか、その支払い方法でカードが使えるかどうかによっても変わって来ます。
もし現金払いが必要なオプショナルツアーに多く参加する予定なら、その分も持参しなくてはなりませんね。
アレコレお金の使い道を考えて、現金で500ドル以上必要になりそうなら、私はT/Cも用意されることをオススメします。
旅慣れた方はT/Cを敬遠されますが、ハワイならT/Cの使い勝手もよいですし、レートが2円程度よいので、1%の手数料を支払ってもお得です。何よりも安心ですしね。ちなみに現金の場合は手数料がかかりませんが、T/Cよりレートが悪くなります。
T/Cのままで使いづらければ、ホテルで現金化してもらうとよいでしょう。普通のホテルなら手数料なしで両替してくれるはずです。
現金、T/Cいずれの場合も、両替は日本でした方がレートがよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オプショナルツアー分のことも考えて持っていかなければならないですよね。でも高額だと危険ですよね・・・。 とても参考になりました。

クレジットカードは、ほとんどの店で使えますし、クレジットカードでキャッシングも可能なので、T/Cを使う場面はほとんどないと思います。

私の場合は、現金が不足したときは、キャッシングで補っています。

ただ、カードの種類としては、紛失のリスク以外にも、カードの不具合で使えないことも稀にあるので、最低でも2種類程度は持参した方が安心です。
VISA・マスター・JCBの3種類あれば、ほとんどOKかと思います。

現金としては、5万円程度あれば十分かと思います。あまり少なすぎると、不安になることがありますし、逆に多すぎると紛失のリスクがあります。

あと、1ドル札は、ホテルのフロントで両替してもらえるかと思いますが、とりあえずチップ用として20ドル分くらいを持参しておくととても重宝します。

なお、ドルは、成田でも交換できますが、結構込み合うことがあるので、予め銀行で交換していった方が無難と思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明でどうもありがとうございます。
とても参考にさせて頂きました。

初めての海外と言うことでよろしいのでしょうか?

ハワイ・オアフ島・ワイキキでしたら、DFSの道の反対側に屋台の様な換金屋さんが有りますが、私の感じでは観光の場合はそこが一番レートをよく円からドルに代えてくいると感じていますので、日本円を持っていけばそれで基本的にOKです。

ツアーですよね。するとタクシー代も其のチップも、ホテルでも暫くは要りません。
最初に使うのは多分、二日目の朝の枕金のチップの1ドル札でしょう。

クレジットは動物園の横に出る個人美術屋さんでさえ使えます(手数料とる場合も有るけど)。
普通の店ではカードが当たり前です。 現金で大きなの(100ドルなど)出したら、マネージャーが奥から出てきて、(;一_一)って見ますよ。
つまりアジアの某東北地方の国で偽ドルが作られているらしいので(こちらの新聞には出ていました)、其処の国の人を疑っているらしく、日本人だと分かると(平和な顔をしているので、私もID確認はされた事は有りません)、お札を透かしても見ないでOKと成りますが・・・・、あまりドルは持ってくる必要は無いです。

>ドルにするには銀行に行くんですよね?
⇒今は円が強くなっていますが、米国の希望と操作からの関係で、円が来年の末程度までは強いというのが、今の一般的な観測の様です。勿論円を一般に買うときはそれに手数料が数円上乗せされて計算されますが。

T/Cは昔々のその昔に使ったことしかありませんが、ワイキキあたりでも使っている人は見たことがありません。使っているのが同じように見えるのはこちらの銀行の小切手です。

>ショッピングは沢山したいと思ってます。クレジットカードはほとんどの店で使えますか?
⇒と言うわけで、観光客の行く処や其の周りは勿論、普通に現地人が行く店でも普通はクレジットカードを使いますので、万が一にカードの記録や事故のために数枚違うカード(ビザ、マスター、JCB、アメリカンなどなど)を持ってこられるほうが良いでしょう。

結論:現金は・・・・予備も含めて一人1万円から二万円程度で充分です。 
それでも心配なら、日本の銀行で、1ドル札と10ドル札だけ購入してください。それ以上の高額紙幣は要りません。個人で探検(^_^;)するときに使うであろう、ザ・バスもタクシーも此の程度で充分です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な分かりやすい回答で本当にありがとうございます。
どうしたらいいか分からなかったのでとても助かりました。ほとんどクレジットカードで十分なんですね。
ABCストアやマックとかもカードで大丈夫でしょうか?
カード作らなくちゃいけないですね。