プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィルコム(今はワイモバイル?)のPHSを昔から1台所持しています。

それとは別に、今月から中古ショップで購入したiphone6s(AU)に、マイネオのSIMをシングルタイプ(データ通信のみ)で契約し、ほぼLINEとゲーム用に使用しています。

私の生活と性格ではあまり電話自体を利用しないので、流石にそろそろPHSを解約しようかと思っているのですが、15年以上長年使ってきたので、もし可能ならば電話番号を使いまわせたら楽だなー、と思っています。

色々と調べたのですが携帯電話の会社別や機種別に色々と制約があるようで、結局自分の物で上記の事が出来るのか?出来ないのか?結論が見つかりませんでした。

御存知のお方がおられましたら、サクっと返信頂けますと助かります。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

PHSの番号であってもMNPは可能ですから



Q.PHS回線の電話番号をそのままでワイモバイルから他社へのりかえ(MNP)を検討しています。手続き方法を教えてください。
https://www.ymobile.jp/support/faq/view/21457

こちら(↑)を参考に手続きを進めてください
    • good
    • 2

はい、特に問題ありません。


機種がauということでau系であればMNPと言って引き継ぎが出来ます。
今のmineoのシングルタイプは解約になります。

ただせっかくMNPするならドコモとかに変えればiPhoneXやXRあたりがMNPのみの割引でほぼ0円となるので
これを機に機種も交換することオススメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ0円、魅力的ですね。
もっと早く沢山情報を仕入れていれば、こんな混乱せずにお得に最新機種をもてたかと思うとお恥ずかしいです。

出産と同時に脳の殆どが炊事洗濯育児になりましたわ。有難うございました!!

お礼日時:2019/02/12 22:18

現在は、PHSもMNPの対象となっております。


もちろん、現在のままソフトバンクで契約して利用することも出来ます。ただし、ソフトバンクの場合は、ワイモバイルブランドから、ソフトバンクブランドは同じ会社でもMNPって扱いになりますので。

以前は、携帯電話の番号とPHSの番号とありましたけどね。そもそも、携帯電話の番号って、ガラケーだろうが、スマホだろうが、携帯電話だから、同じ番号であり、以前からそのまま利用出来ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もふんわりそう覚えていました、もう日々情報更新はやすぎて着いていけずです。レス有難うございました!

お礼日時:2019/02/12 22:21

Ymobile PHS から ソフトバンクスマホへの番号移行の場合、


グループ会社なのもあってなんとメールアドレスも変わらずに使えます。

あと、よく覚えてませんが、PHSも数年で廃止するのか、
現行PHSからスマホへの低価格での移行の案内もあったような。

自信はないので、正確なところは確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールアドレスもですか???
何気に長年使っているので魅力です、早速調べてみます。

PHS、私みたいな通話嫌いでSNSやらない人間には丁度良かったんですけどね、圏外多くて。

返信有難うございました!!

お礼日時:2019/02/12 22:22

ワイモバイルから番号の継続蛮行を貰えるはずですので、それを乗り換える会社に持っていくかサイトに打ち込むかすれば、電話番号は継続できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

MNP的なやつですね、しかし便利になったもんです。
返信有難うございました!!

お礼日時:2019/02/12 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!