プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は去年まで付き合っていた元彼と今友達関係にあります。しかし、私がまだ彼に恋愛感情を持っている事を相手は知っています。
私が彼にふられたわけですが、別れた原因はお互いの性格の不一致だったと思います。しかし、彼はどうしても私と離れたくなかったそうで、友達として上手く付き合っていきたいと申し出て来ました。
それから私も一生懸命努力して、お互いの考えの相違やお互いを思いやる事の大事さを学んで来たと思っています。しかし、今でも喧嘩はあります。たまに「なんでお互いこんなに必死になって関係を続けているんだろう?」と思う事もあります。
しかし、彼は私が希望する事は出来るだけそれに添えるように努力するから簡単に今の関係を崩す考えを起こして欲しくないといいます。
勿論お互いに別れてからは、体の関係はありません。
彼にも私にも新しい恋人が居るわけでもありません。多分暫くそういう事もないと思いますが・・・でも、そこで思ったんですが、普通の人(?)はここまで頑張って男女の友達関係を続けたいと思うんでしょうか?たまにどうしても疑問になるんです。
そういう経験をお持ちの方、そうでない方からのアドバイスお待ちしています。

A 回答 (2件)

男女間でも友情は成り立ちます。

別れて初めて気が付きました あぁ人として好きだったんだな~と(勿論体の関係ありでした)
今でも友達です(勿論体の関係無しです)、ただ友達だから頑張って関係を続けてません。 
頑張る程続けたい関係は男と女としてだと思いますので、友達としてなどと綺麗事を言わずサッサト縁りを戻すか、スッパリ一年ほど会わずにスッキリ別れるかした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験者ならではのアドバイスありがとうございます。そうですね、彼も彼なりに悩んでいるようで以前今の関係をどうするかで話し合った事もあります。
彼としては、これ以上引っ張って私を傷付ける事になるかも知れない後ろめたさと、でも一緒に居たいと言う思いでかなり悩んでいました。
何か決めてに欠けていて、ヨリを戻せないで居るのかも知れませんしそこはまだ何とも言えません。でもまだ気持ちが戻っていないと言っていました。多分お互い恋人が出来ない(作らない)のも、お互いの存在で既に間に合ってしまっているからなのかもとも思いますが、私としてはやはり虚しく感じます。
スッキリしたいものですね・・・。ありがとうございました。

あなたは恋愛感情があるのだけれども友達としてしか付き合えない事に苦痛を感じているのでしょうか。

友達関係を頑張っているということは、あなたの本意はその状態がいやだと感じているのだと思います。
そのような関係は友達どころかそれ以下ですよ。
元彼の考えにあなたが従っているのですよね。
元彼に縛られた状態のようにも感じます。
あなたの本意はどうしたいのか良く考えてみる必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そういう事ではなく、私も勿論頑張っていますが、彼も私の意見を一生懸命受け入れて喧嘩をしつつもお互いの関係を大事にしたいと思っている事が疑問なんです。
男女の友情が成立するしないは人それぞれの意見になると思いますが、普通そこまでして関係を保とうとするものだろうか・・・と言う事を聞きたかったわけです。
勿論今のままの関係で居る事に不満がないわけではありませんが。
ありがとうございました。