アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独学でプログラミングを習得した方に伺いたいのですが
何も見ないでプログラミングできるようになるには
期間はどれくらいかかりましたか?
自力で何らかのプログラムを組めるようになるまでの
期間がどれくらいだったか、教えて下さい。
どの言語かも教えて下さい。

僕もこれから勉強しようと思ってるんですが
いったい何年かかるのか検討がつかないので
是非お聞きしたいと思いました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最初にちょっと厳しいことを言いますが、何年たっても勉強は終わりません。

なぜなら、これだけ流れの速い業界ですから、新しいことはいくらでも出てきます。
私も、最初にコンピュータのプログラムを入力してからもう25年近くになりますが、いまだに勉強は続いています。

プログラムの基礎を学ぶのに独学でどれぐらいかかるかですが、基礎を終了をどのレベルにするかによって違いますが、理論と簡単なコーディングとするなら、情報処理2種(今は名前が変わりましたね。何でしたっけ・・・)合格が1つの目安にはなりますので(実務では使えないなどの意見はあると思いますが・・・)これだとすれば、独学で速くて2・3ヶ月というところでしょうか?

ただ単に書ければ良いというのであれば、10分でかける様にはなりますが・・・
    • good
    • 35

プログラムの程度によりますが.独学書(某大型コンピューターソフトウェアマニュアル)の内容程度ならば.1つの例題で1-3時間.独学書1冊で1ヶ月程度でしょう。

高校生で.文法書を眺めて簡単な(200行程度)プログラムをかけるようになるまで.早い人で2時間.遅い人では在学中は無理でした。このあたりは個人差があります。
ただし.こった内容(曲がりなりにも何かの目的に仕えるソフト.数100行以上)では.文法書を見ながら書かないと困難かと思います。又.マイクロソフト系言語は.変な拡張機能があるために.文法書なしでのプログラム開発は不可能です。

なお.知人が人間アセンブラ(z80)と呼ばれるようになるまで.約1年間かかりましたが.せいぜい100個.細かく分けて1000個の命令を覚えれば済むZ80と.全体で256.細かく分けて1万程度のペンテニウムとは.同じレベルではすまないでしょう。
    • good
    • 23

一応プログラムで飯を食ったことのある人間です。


「何も見ないで」というのはプロであっても不可能です。
WindowsプログラムをするのにWin32APIやMFCのリファレンスが無ければまともに組めません。覚えれば・・・といってもAPIなんぞは既に1000以上もありいちいち覚えてられません。どのような言語の開発者であっても開発時には(API、クラス、関数)リファレンスは用意しているでしょう。

ただ言語の構文規約と言うのであればかんたんなものではそんなに時間はかからないでしょう。C言語あたりで「それなりに」書けるレベルであれば数週間もあれば可能です。ただし、移植性が云々とか言った話になると詳細な言語規約の知識が必要になりますのでそこまでのレベルだとリファレンスを用意する必要があるでしょう。

>いったい何年かかるのか検討がつかないので
言語自体はナマモノです。C言語もISO/IECやANSIにてC99という規格にupdateされました。ほぼ上位互換性を持っていますので、それほど気にする必要も無いんですが、以前ではできなかった事が規格上認められたりする事もありますので(できるかどうかはコンパイラがC99に対応している必要がありますが・・・)、「何年かかるか?」聞かれれば、永久に、としか答えられないと思います。
    • good
    • 11

私もBASICから入ったクチですが、始めたその日のうちに何らかのプログラムは作れるようになりましたよ。


といっても、画面に1~100までの数字を書くプログラムとか、画面上にランダムに点を打ったりするプログラムとかですが。

私の場合、実際にプログラムを始めるより前に師匠に色々と話を聞いてたりしましたので、そのおかげで割と楽にプログラムの世界には入れたのかもしれません。(加えて、昔はややこしいWindowsのプログラミング手法なんて覚えなくて良かったですしね。)

とりあえず私の経験から言わしていただければ、いいプログラマになるにはいい師匠が必要ですね。
あと、豊富なサンプルコードと、良質の参考書が沢山あれば言うことはありません。

それから、プログラマやってると分かるんですが、本代は惜しんじゃ駄目です。本気で勉強始めると、ン千円の本が何冊も必要になってきます。
プログラムの基本的な事柄が書いてあるような本は一度読んだら終わりなんで、図書館を利用すれば何とかなりますが、リファレンス的な本はずっと手元に置いておかなくてはならないので必然的に購入せざるを得ません。
ってことで、なんだかんだ買ってると、結構な出費になってしまうのです。

あと、習得する言語ですが、まったくの初心者がいきなりVisualC++を学習するのは止めといたほうがいいかも・・・
とりあえずVBから始めてみるとか、将来的にVC++を使いたいんであれば、始めはBoland C++ BuilderやDelphiから入門するとかするのがいいですね。
    • good
    • 10

こんにちは、honiyonです。



 私が使っていたのは MSXというコンピュータ(BASIC言語)でしたが、「何も見ないで何らかのプログラミングをする」という条件のみであれば、二週間目位から出来ていました。 内容は、ひたすらPRINT文や、COLOR, 加減算で遊んでいた程度です。 それまではサンプルプログラムを打ち込んで遊んでました。

 はっきり言って、プロでもマニュアルレスで何でも作れる人はそう多くは無いはずです。 プロになっても命令文のマニュアル、参考書は見ると思います。
 以前もどこかで書きましたが、「プログラムが組めるようになる」というのは命令文を覚えることではなく、処理手順、ロジック、アルゴリズム等を考えられるようになる事だと私は思います。 マニュアルを引いて命令文を調べるのは素人でも出来ます。 プロとの違いは、より優れたプログラム(処理手順)を考えれるかどうか、です。 要は発想力ですね。

 私が初めて何かを「モノ」と呼べるものを作ったのにかかった日数は・・・覚えてませんが、一年もかからなかったですよ。 ブロック崩しのブロック無しバージョンや、シューティングもどき、アドベンチャーもどき等を一年以内で作っていたと思います。 いずれも BASICです。 少なくともゲームと呼べるものを創れるようになったのは2年目からでしょうか。 スプライト単位のスクロール型RPGとか創れるようになっていました。

 DOS時代はグラフィック描画が初級者にとって最大のネックだったのです(/_;) スクロールさせるのに何ヶ月かかった事か...(余談)

 私は今もプログラミングは続けていますが、今でも自分の作りたいものをすんなり創り上げる事は出来ません。 必ず技術的な問題が出てきてその度に苦労しながら完成させていきます。 それは自分のスキルが上がるたびに更に上級のスキルを必要とするプログラムを創りたくなるかもしれません。
 更に、情報業界が成長している限り新技術はたくさん出てきます。 その技術を使いたいとすれば、これまた勉強しなければなりません。

 プログラミングはやっている限りずっと勉強は続くと考えて間違いないでしょう。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!