プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の市役所や国立大学職員の試験を受ける予定なのですが、採用されるにあたって持っていたら少しは有利な資格はありますか?話によるとコンピュータ関係の資格が歓迎されると聞いたのですが、そのようなコンピュータの資格がいいのでしょうか?1年以上前に勤めていた会社を辞めてそれ以後はバイトでつないでる身なので、何か資格でもと思っているのですが・・・何かいい情報をお持ちでしたら教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

#5です。


市役所などではどのような人が…となると、私も公的機関に勤めてはいますが、市役所ではないので、もしや的外れでしたら申し訳ないのですが。
市関連の方がよく口にするのは「即戦力」ですね。今はどこの地方公共団体も財源赤字を抱えている場合が多く、出来るだけ短期間で戦力になる人材を求めているための言葉なんでしょうが…
・社会的常識を身につけている
・柔軟性がある
・協調性が高い
ことは重要な気がします。
また、企画力の高い人・自力でものを考えることが出来る人も求められます。意外に「言われずとも察して動ける」人は現在の若人には少ないものです。

で、ここまで書いてきてなんとなく伝わっているかもしれませんが「この能力」がもしも「この資格」などを指しているのであれば、業務がはっきりしている民間企業と比べて、どうしてもというものはありません。
専門職(医療職・技能職)以外に特段持っていて優先されるスキルは余り無いかと思われます。もちろん、国際コースなど公共団体によっては「外国語が話せること」などという風に職種に限らず専門分野の採用枠がある場合もありますが、あくまで事務職ということであれば、ほぼ無いかと思われます…。二次に残ることが出来れば、あとは「人格的に著しく問題がある」や「心身面で著しく問題がある」に該当しない限り、面接態度等で評価されているかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。はやり即戦力となる人材が必要なのですね・・・自分はスキルなどもなく来年は26歳になるので難しいですね

お礼日時:2004/11/22 07:28

#9の返答についてです^^



>市役所は試験内容が他の公務員に比べて明らかになってないところが多いみたいで少し不安

一次試験が一斉試験の場合、その不安は大幅に解消されるでしょう。これはpigpoohさんの地域の試験の方法によります。ただし、残念ながら個別に試験が行われる場合は、不透明さは残るかと思います。これはあってはならないことですが、まだあるのが現実です。
どちらかといえば2次試験の方が不透明な不安さは残るような(^^;

パソコンスキルに関しては#10さんのおっしゃるとおりですね。正直、パソコンが出来なきゃ寝込まなきゃっていうくらい(おおげさ?)仕事とパソコンは密接です。もう、メールも使えないと仕事になりません…各課とのやりとりは6割メールですから。

とにかく、まずは試験対策でしょう。資金に余裕があるのなら、予備校などの短期集中ゼミに通うのも手かもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

この度もありがとうございました。自分は既卒のため1次で高得点を取らないといけないので頑張ります。教養だけしか勉強してないのですが、専門も手を付けておいた方がいいですか?自分としては教養試験のみのところだけを受けるつもりです。

お礼日時:2004/11/28 19:10

#4の追加になります。

ちょっと回答が変わっていますが・・。
私は、公的機関(役所)に勤めています。
PC関係の資格は持っていますが、よく考えると持っていて
正解かなって思いますよ。これは、就職に有利と
いうわけでなくて、入ってからPCが使えないと
話になりません。
配属される職場によって変わりますが、私は総務関係
だから、PCスキルがないと話になりません。
あとは、住民や業者と接することが多いし、少人数の
職場だから覚えることが多いんですよね。
他の役所ならいくつもの課に別れ、何人かに分けて
やるようなことを現在、1人でやっているから、
頭の切り替えとか臨機応変さとかタフなことがないと
やっていけません。
私は、運だけでしたから、アドバイスなんて生意気
ですけど・・。
大変ですが、試験合格し公務員や職員さんになれる
ことをお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!どの仕事に就いてもPCスキルがあるにこしたことはありませんよね。あまりPC関係に詳しくないので、少しずつ勉強していくことにします。

お礼日時:2004/11/28 08:21

#5です。


年齢表記を見まして、ひとつ。pigpoohさんの年齢から考えて、上級職受験になるかと思います。簡単に言えば大学卒業レベルの試験です。他の方もおっしゃっているとおり、まずは一次試験の対策を考えられたほうがいいかと思います。
大卒でも就職のない時代、一次を突破するのは大変難しいことです。市役所などは(まだ年齢制限には引っかからないと思いますが、小さなところだとぎりぎりの線になるかもしれません)一斉試験に切り替わっているところが多いはずですので(私の地元はそうです)どこか決めた役場に絞って受けねばならず、平行受験が出来ません。役場の臨時職員は安定感には欠けますし…。
まずは、公務員試験の模擬試験等も今はありますので、受けてみられるといいかもしれません。
私は予備校に1年通い、予備校在学中に合格しました。私の時代はまだ国・県・市町村・外郭団体が全てばらばらに受けられる時代だったので、どの2次に行っても同じ面子だった覚えがあります(それを懸念して一斉試験に切り替えているようです)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。市役所は試験内容が他の公務員に比べて明らかになってないところが多いみたいで少し不安ですが、地上・国2の過去問などで対応していこうと思います。

お礼日時:2004/11/27 08:50

はじめまして、こんにちは


公務員受験経験者です。

少し視点を変えてみたいと思います。

参考にならないかもしれません。その時は、削除して頂いて構いません。
(初めからこんな事書いて、ごめんなさい)

pigpoohさんは現在、有利と思われる資格はお持ちでないのですか?
(文面からそう読み取ってしまいました、ごめんなさい。)

私なら、資格取得は無視します。公務員試験の勉強のみに集中します。

確かに、資格は有利だと思います。でも、資格取得に時間を費やすぐらいなら、本試験(一次試験)の勉強をする事の方が大事だと思います。

資格を持っていなくても、採用される人もたくさんいらっしゃるんですよ。実際・・。

試験によっては一次試験の成績が2次面接まで尾を引くものだってあります。

かなり重要です。一次試験。

こんな事を言うのは、あと一点で泣いた友人を見てきましたし、実際、私があと一点で泣いた人間だからです。

こんな意見もあるんだなぁ程度に留めて頂ければ幸いです。

長文失礼致しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私は簿記2級なら持っているのですが、役所などはコンピュータが使いこなせる人を望んでいるなどの話を聞いたことがあったので気になったのです。それに私は会社を入社1年少しで辞め、その後1年以上もフリーター状態です。当然採用時に不利になるのではと考え、即戦力となるには何かしら知識や資格があればと・・・面接が重視されてる傾向もあるみたいですし。でも1次に合格しなければ意味がないですよね・・・

お礼日時:2004/11/23 22:56

市役所に勤めています。


電気や土木や福祉などの専門職を受けるのであれば、その職種に合った資格があれば有利です。
行政職を受けるのなら・・・資格があれば全く無いよりマシという程度だと思います。
ワード、エクセル、パワーポイント程度なら若い人はすぐ覚えられると、採用側の人は考えます。
コンピュータ関係の仕事は、技術的なことは専門の会社に依頼しています。役所内のコンピュータを管理する「情報政策課」などのような部署はほとんどの役所にありますが、行政職の仕事は事務です。
最近の公務員は鬱病になって休職する人や失踪する人が多いので、「精神的なタフさ」や「適度なやる気」が求められると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました!憂鬱になり休職や失踪だなんて思いもしませんでした。タフさややる気をアピールするのは、他の受験者もしてくると思うので、その中で差を付けるなんて難しそうですが頑張ってみます。

お礼日時:2004/11/22 07:33

おはようございます。


今現在、必要とされているのは下記のスキルです。
・エクセル(必須)
・ワード(必須)
・パワーポイント
・アクセス
・メール、インターネットの基礎知識
・一太郎(まだ使っている公署がある)
・接遇(民間で受付してました!とかは高ポイント)
・プレゼンテーション能力
特に接遇やプレゼンは、元来公務員が弱かった点なので、この辺を勉強したことがある人はいいかもしれません。ただし、資格として持っているということであれば、英会話関係はよろこばれるでしょう。
思ったよりも英語のスキルは必要です。どの仕事でも、突然外国の方から相談等が入ってくる可能性があります。(あと、市とかなら外国の団体相手への通訳代わりに借り出されることもある)
パソコンについては、余りに詳しいスキルは必要ありません。これは他の方もおっしゃってますね^^ パソコンで必要なのは「文字が打てる」「簡単な関数が打てる」くらいのものです。確かに誰も教えてはくれないので、自力です。出来ないで入るより、出来て入るほうが仕事を覚えることに時間を割けて有効ですよ。
頑張ってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!市役所なのではどのような能力を持った人物が歓迎されるのでしょうか?

お礼日時:2004/11/21 17:36

電算の資格はあってもなくてもあんまり変わらないと


思いますよ。私は、あるPCの資格を持っていたのですが、
公務員試験の面接で聞かれてどういうものか答えた記憶が・・。
資格は公務員にはあまり関係ないような気がします。
それよりも法律とか試験対策の問題をやって、社会人
経験をアピールしたほうがいいです。
公務員の現場では、ロータスや一太郎のファイルが多いんですよね。
そしてワープロもあるんですよね。
でも、ワードやエクセルに変換してやっていますが・・。
ちなみに誰もパソコンの使い方を教えてくれない
ので入庁後何か知識があるといいかもしれません。
PC関係の知識が要るのは電算部門の人ぐらいです・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。シスアドなどの資格があっても何も役にはた立たないのですか?面接でパソコン関係のことをよく聞かれるという話を聞いたので

お礼日時:2004/11/21 17:34

hanahana-purin さんに申し訳ありませんが。

。もうすぐ、、システムが変わるのご存知ですか?一太郎・ロータス123ってなくなるし、、なくなってますよ。。後、2年もすればマイクロソフト化されますよ。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイクロソフト化されるとはどういう意味でしょうか?出来れば教えて欲しいのですが

お礼日時:2004/11/21 17:31

元地方公務員です。


お役所では、Excel・Wordより、
一太郎・ロータス123です。
少なくとも、私が在職していた時は、一度もExcel・Wordは使いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一太郎を使っているところはかなりあるのでしょうか?

お礼日時:2004/11/21 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!