アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車 LED取付

ロービームをハロゲン車から
LEDに変えた際バラストみたいなのを固定するために
ラジエーターホースにタイラップをするのはよろしくないでしょうか?

あまりよくないとの意見をいただいたので
もうすでに取付位置は変えましたが、ラジエーターホースにタイラップを巻いて何かを固定する方等はいますでしょうか?

また、ラジエーターホースにタイラップを外す際
当たらないように気をつけましたが、ニッパーで簡単に切れるようなものでしょうか?
既に60キロ以上走って問題が無ければ大丈夫でしょうか?

質問、乱文で申し訳ございません。
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    タイラップを切った際ニッパーに当たらないように気をつけたのですが、ニッパーで簡単にホースは切れるものでしょうか?

    60キロくらい走行し問題なければホースは大丈夫でしょうか?

      補足日時:2019/01/20 21:28
  • みなさま回答ありがとうございます。
    もうひとつ補足なのですが、そのコントロールユニットを取付ける際にホースに軽くぶつけてしまいましたがその程度ではホースに傷は入らないでしょうか?

      補足日時:2019/01/23 17:38

A 回答 (5件)

>ラジエーターホースにタイラップをするのはよろしくないでしょうか?


よろしくありません。

バラストは発熱します。放熱したい。ってこと。
それなのに、暖かいラジエターホースに固定するのは、「放熱」という観点から言うと逆効果。
バラストの寿命を縮めます。
    • good
    • 0

ホース類に物を付ける固定するこなどするものでは、有りません。

常識です。
ラジエーターホースには、ホース内部に膨張する際の強化するために糸が巻かれていて5年位すると 糸が劣化しホースを潰したり縮めることで 内部糸がプチプチ切れます。
なので強くタイラップを締め付けない方が良く 5年以降ホースは、交換した方が良いです。

ラジエーターホースに付けちゃったタイラップは、ホースに刃が当たらない様に CUTすれば良いだけ 刃先をホースに向けて切るのではなく 隙間を設けそこに刃を差し入れてCUTでしょう。

ハロゲンヘッドライトに HIDやLED球に替えても ハロゲン用の レンズと反射板なので
散光(散らばる)が増え 対向車が眩しいだけです。
    • good
    • 0

ホースに穴を空ける事になるので絶対にやってはいけません。


自殺行為です。周囲にも迷惑をかけます。
    • good
    • 0

ラジエーターホースは消耗品ですので交換するときに邪魔になります。


また亀裂が発生したらバラストはクーラントでびちょ濡れになってしまいます。
    • good
    • 1

ラジエターホースに何かを固定すると振動や摩擦で傷む可能性があるのでお勧めできません。


あるとすればホース途中にセンサーユニットを挟んだ際の配線ぐらいです。(本当はそれすらもお勧めしませんが)

タイラップの切断はニッパーで普通に切れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!