アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、33才・身長175cm・体重63.0kgです。
酒・タバコはやりません。血液検査の結果で気になったのですが、肝機能では、ALTのみ67でASTは33・ALPは152でした。念のため肝炎の検査を行ったところ陰性で問題ありませんでした。が、腹部超音波検査で脂肪肝があると指摘されました。ALTは脂肪肝で数値があがるのでしょうか?また、この数値は深刻な数値なのでしょうか?
次に脂質についてですが、LDLは96なのですがHDLが30.7と低い値でした。これも、深刻な数値なのでしょうか?
あと、他の検査項目はすべて正常値でした。どなたか医療従事者の方もしくは非常に詳しい方、是非教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


まず肝臓について、全く知識をお持ちではないご様子ですね。(失礼m(__)m)

ちょいと勉強して頂く必要があるでしょう。
以下、二つの参考URLを熟読されますよう。
http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa02a.html
http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/sibouka …

さて、おっしゃってる状況はどちらも深刻な物とは言えません。
というより、適度な運動や生活改善で、十分元通り復帰をのぞめる程度と言えます。

しかし、だから放っておいてよいというものではなく、現状は黄色い信号が点滅して、もうすぐ赤くなるよ・・・って位の所でしょうか。
将来は糖尿病や動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、腎臓病などが待っています。

つまり、楽な治療(薬は必要ない可能性が高いです。運動やカロリー制限等)を始めるなら今だよって状況です。

参考URL:http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa02a.html,http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/sibouka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。勉強になりました。
運動療法を心がけます。

お礼日時:2004/11/21 14:53

判りづらいかも知れませんが下記URLもご参考になるのではないでしょうか?



参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~snkulab/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2004/11/21 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!