プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国海軍艦艇の射撃管制レーダー照射について、立憲民主党の枝野代表は嫌々言わされたのかゲンナリした表情で『「我が方」に理がある』とようやくコメントを出しました。
しかしこの「我が方」という言い回し、まず普通の日本人はしません。「我が国」または「日本」もしくは「自衛隊」と表現するはずです。
枝野代表は弁護士ですからあえてぼかした表現をしたとしか思えません。
この「我が方」について皆さんはどんな解釈をしますか?

質問者からの補足コメント

  • 枝野代表以外に誰が使いますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/21 17:39
  • 僕は枝野代表の言う「我が方」を狭く捉えています。
    理由は非統治機構である野党政党代表の言う「我が方」がどこ(誰)を指すのか不明確だからです。
    一方、「我が国」「日本」「自衛隊」は明確です。ちなみに統治機構である与党政党の代表が言う「我が方」は日本を指します。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/22 15:40
  • 「我が方」を政党である立憲民主党と解釈している人も一部います。
    実際、立憲民主党には多くの帰化人議員がいます。あなた方(帰化人議員)の側から見た捉え方も可能となるように表現しましたよ、という帰化人議員へのある種のメッセージではないか?と解釈しているのです。
    ザックリ言うと、「我が方」=「立憲民主党」=「帰化人議員」です。
    要するに、立憲民主党はそのように見られてしまう政党であるということです。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/23 07:56
  • 立憲民主党には国会、地方議会併せて70~80名ほどの帰化議員がいるとされています。
    そもそも末裔なら帰化という話は出てきません。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/25 16:34

A 回答 (14件中1~10件)

「我が方」の解釈が問題となっている位、枝野も承知しているでしょうから、


そのうち、「言い訳」すると思いますよ。

いつまでも知らんぷりなら、自動的に解釈の幅が無くなっていくだけです。
    • good
    • 0

>この「我が方」について皆さんはどんな解釈をしますか?



含みを残した言い方ですから、後でどちらとでも言い逃れができますし、それを狙っている節もあります。どちらとでも言い逃れができる時点で、「我が方=日本である可能性50%」になってしまっていますが、そもそも日本の国会議員が明確に日本を擁護しない、独自調査をしていたのかもしれないけどコメント発表が遅すぎる、ということで、日本とそれ以外のウェイトを3:7ぐらいにおいているように個人的は感じます。

よって、もっさりと今頃になって、どーとでも取れる言い訳含みのコメントを出しているという状況から、「我が方」という単語が日本を指す比率は30%、韓国を指す比率が70%と解釈します。

>この「我が方」について皆さんはどんな解釈をしますか?

これは極めて狭い範囲であって、「軍」です。我が方が韓国であれば韓国軍、我が方が日本であれば自衛隊でしょう。もちろん、自分の所属する国よりも対象国を信じ、重きを置いているという傾向はあるので、彼が言う内容を私なりに解釈すれば、「韓国軍が正しいのは70%、海自が正しいのは30%」と言っているに等しいです。多分当人は「どっちとでも言い逃れできる、『韓国軍が正しいのは50%、海自が正しいのは50%』という積もりで言った」というのがオフレコで語れる最大限の表現なんでしょうけどね。

しかしながら、信用信頼支持率を失った泡沫野党の言うところですから「彼等の支持率に大きな影響がある範囲ではない」でしょう。構って欲しくて必死というのは、社民、共産、旧民主系の野党と中朝韓政府の共通する特徴ですから、「間違いはピシャリと一発で指摘、それ以降は戦略的に無視する」が躾としては適切かと思います。
    • good
    • 0

わが国と言わないから、帰化人と言わんばかりの発言はいけません。

今日本を動かしている人も、帰化人の末裔と言う説も行われています。この話を突き詰めていくと、政界・経済界・報道界・スポーツ界・芸能界などの実力者は皆そうだという人もいて、平凡な人間だけが日本人だと極論する人もいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

枝野ですから国という言葉を使いたくなかったんでしょう。

左巻きは国とか国家という言葉に抵抗があるようです。

こいつは原発が爆発している映像を見て爆発的現象があったと言ったやつです。
原発にヘリがバケツ二杯の水をかけて一定の効果があったと言ったやつです。
直ちに人体に影響はないが2キロ逃げろ、5キロ逃げろ、8キロ逃げろ、もっと遠くへ逃げろとバスも用意しないで避難命令を出し、海に流されて助けを待っている人を見殺しにしたやつです。

実務をやらせるとこいつほど責任感の無い無能な人材はいないが、左巻きにはあの立派な耳で支持されているのかも
    • good
    • 0

〉「我が方」とい〈中略〉本人はしません。



抑も、
此の時点から、
瓦解しているので、

対象が 日本人ではない、
も、
成立しませんよね?

と いうことで、
常識から 対象は、
此の地域に 住む、
人々です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

この「我が方」について皆さんはどんな解釈をしますか?


  ↑
立憲民主党と韓国です。

立憲民主党・韓国 VS 日本国
    • good
    • 1

我が方に、


わが‐ほう〔‐ハウ〕【我が方】
自分たちの方。自分の側。

コトバンクより、
https://kotobank.jp/word/%E6%88%91%E3%81%8C%E6%9 …


此位は、
調べてから 質問しても、
良いのでは?

恥に なりますよ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「わがほうに、」


普通に 言いますよ?
    • good
    • 0

最近では、菅義偉官房長官が1月7日の記者会見で、日本企業に元徴用工への賠償を命じた韓国最高裁判決を受け、原告側が資産差し押さえを申し立てたことについての、コメントを求められた際、「”我が方”の手の内を明らかにするとの観点から発言は控えたい」と述べている。

 与党の大物政治家だって、普通に「我が方」と言っているんだから、枝野の発言をことさら問題視するのは甚だおかしいと言うしかない。
    • good
    • 0

No.1だけど、私も使うし、私の友人も知り合いも「我が方」と言う言葉は普通に使う。

 有力国会議員も度々使っており、検索してすぐ見つかったのでは、平成20年9月24日に当時の麻生内閣総理大臣が記者会見で、記者からの「総理は総裁選を通じて政党間協議の必要性を訴えられて、民主党の小沢代表との対決姿勢を強められたと思うんですが、早期の党首討論とか、直接小沢代表といろいろなやりとりを交わすということを早期にしようということはお考えでしょうか。」と言う質問に対する回答の中で、「民主主義は成熟していると思っておりますが、”我が方”はなかなかさような状況にはならないということが、今、国民から見て一番の不満のところだと私は思っております。」と言う答弁をしている。 こまめに拾っていけば、多くの人が「我が方」と言う言葉を使っているのをいくらでも拾えるだろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!