アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時給制の社員で働いてます。腰痛がひどく今日病院に行ってきました。今まで8年間働いてきました。

病院には仕事の内容は言ってません。非常に悪い状態と先生に言われました。
私的には、もう限界です。リハビリも週3〜4回通ってと言われました。
会社を辞めて治療に専念しようと思います。

失業保険、すぐもらう事できますか?

質問者からの補足コメント

  • お金がないので!

      補足日時:2019/01/21 23:16

A 回答 (6件)

>友達は、軽い鬱でもらえたそうです。

それも1年間も!
それは就職困難者として受給したんですね。
腰痛では就職困難者は難しいのではないでしょうか。

別に業務でなった腰痛でなくても医者が体調的に業務を継続するのが困難だと診断すれば特定理由離職者として受給資格を得ることができます。
ですが、特定理由離職者なら給付制限期間がなくなるだけで所定給付日数は一般受給者(自己都合)と同じです。8年の加入期間があるなら90日でしょうね。
また、求職者給付(いわゆる失業手当)を受給するなら就職できる状態でないといけませんから腰痛があっても他の仕事ならできる、という状態であることを医者に証明してもらう必要がありますし仕事ができないなら受給はできません。
その場合は受給期間の延長申請をし働ける状態になってから求職の申し込みをすることになります。
    • good
    • 1

自己都合だと3ヶ月後ですね。

    • good
    • 0

自己都合だと、すぐに貰えないです。

腰痛が業務でなったならば話しは、別ですけど。認定がむずかしいですね。すぐに仕事に就業出来ない状況であれば、ハローワークへ、行き現在の病状を医師から記載してもらう書類をもらい医師から意見書出してハローワークですぐに仕事が出来ないと判断すればお金が出る方法はあります。
    • good
    • 0

自己都合だと、すぐに貰えないです。

腰痛が業務でなったならば話しは、別ですけど。認定がむずかしいですね。すぐに仕事に就業出来ない状況であれば、ハローワークへ、行き現在の病状を医師から記載してもらう書類をもらい医師から意見書出してハローワークですぐに仕事が出来ないと判断すればお金が出る方法はあります。
    • good
    • 0

じゃすぐ出るんですね すいません 病気は自己都合ではないのですね 知らなかったので

    • good
    • 0

自己都合だとすぐには出ないと思います 多分手続きをして受理されてから3カ月後だった気がします

    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達は、軽い鬱でもらえたそうです。それも1年間も!

お礼日時:2019/01/21 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!