アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代、オンナです。パソコンまったく分からず、初心者から勉強したいのですが
どんな本を買って良いか分からず、
オススメの本がありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

ワードとかエクセルでしょうか?
電源の入れかた、からお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • なにが、やりたいか。一般常識として、また、名刺などの打ち込み、簡単な仕事に使えたらと思います。ことばが足りずすいませんでした。

      補足日時:2019/01/22 11:24

A 回答 (10件)

何でも出来る分、何でも覚えねばなりません。


が、本になっているようなことはネットでいくらでも同じような開設をしているサイトもありますので、まずは「文字が読めねば本を買っても役立てようがない」のと同じように、ネットで「文字を入力」して「必要な情報、サイトを探す」=「検索」さえ覚えてしまえば大概のことが調べ学ぶことが出来ます。

この場にたどり着き、こうして質問文を入力できているのですから、先の「文字を入力」し「教えて!goo」に登録し、聞きたいことを文字にすることまで出来ているわけですので、すでにスタート台には立てていると言うことかと。(スマホからのご質問でしょうか?)

パソコンからブラウザ(WindowsパソコンならInternet Explorer)を立ち上げることはおわかりですか?

そして好きな単語を並べて入力し「検索」することはおわかりですか?

「Word 入門」「Excel 入門」とでも検索してみて下さい。
他にも「肉じゃが レシピ」「掃除機 格安」「加山雄三 コンサート」何でも結構です、お好みのサイトにたどり着けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホからの質問です、ブラウザの立ち上げわからないです、
スマホで検索してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/22 12:00

私も教室が最も無難だと思います。

なぜかって、ほんとに全く何も知らない人が独学でやろうとすると、1つ引っかかるだけですべてがストップしてしまいかねないんで、何かあってもその都度聞いて解決できる人がいる教室が最適だと思われるので。
    • good
    • 0

かんたんな仕事…お勤めされている方ですか?



検索かけたら何でも出てきますけど、1番早いのはお教室に通うことです。

公民館とかでもやってるし、探したら色々ありますよ。

電源も入れられないなら一人でハラハラしながらやるのは時間が浪費するばかりではないでしょうか。

私は学生時代にワード位は習いましたが、最近のパソコンは全く仕様が変わってしまい使いこなせず再度習いに行きました。
    • good
    • 0

まずはPCの基本的な使い方


Windowsの基本機能である「コピー&貼り付け」などから始めましょう
私もはじめはデスクトップのアイコンはダブルクリックしないと開かないというのさえ知りませんでした
で『出来るWindows98基礎編』というのを買って覚えました
で、今はこれくらい出来ます
https://blogs.yahoo.co.jp/o1ya2ji3/37800756.html
今は類似の本が500円~1000円で売られています『初めてのWindows』、『50代から始めるパソコン操作』などなど
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%8 …
    • good
    • 0

何がしたいのですか??


PCには、ネットで世界と繋がる事も出来ます。また、ワードで、文章を書いたり、エクセルで、家計簿をつけて、グラフウィザードを立ち上げてグラフにする事も出来ます。
そのほか、パワーポイントで、企画書を作って、会議のプレゼンも可能です。

また、Google Mapをクリックして、行きたいところに距離時間、ホテル、などを検索や予約が出来ます。

そして、使いこなすには、ダイソーの100円の本で十分使えます。
ただ、電源は、左右隅(機種によって変わります)にある、電源マークを押して電源を入れます。
切る時には、プログラムを部屋へ返すので、左隅上下どちらかにあるマークをクリックして、シャットダウンするや終了などをクリックして、閉じてください。
電源は自動でプログラムがお休みすれば切れます。

まずは、Google Mapのストリートビューなどで遊んでみますか。
https://www.google.co.jp/maps/@43.0631891,141.48 …
右下の人形をクリックいただくと、青い筋が出てきます。それをクリックいただくと、街を散策できますよ。出てきた矢印をクリックすると散歩できますし、カーソルを回すと、方向を変えることが出来ます。
お気に入りの場所でお散歩してみてください。
    • good
    • 0

>一般常識として


うーん、それなら
インターネットなどが使えれば十分なのではないでしょうか
それこそ、それさえ使えれば後は何でも調べられますので
本を買う必要すらなくなります
    • good
    • 1

本だけでは難しいものがあります。


いいのは個人指導。ま、指導者の質にも寄りますけど・・・
  
そして一番大切な事。
パソコンで何をやりたいか?
インターネットの閲覧?買物?
あるいは、何か文書を作成する必要がある?
   
早い話が目標がなければ中々覚えられない。
  
私はパソコンの個人指導をしていますが、自治区(町内会の会長)の区長をするからパソコンを覚えたいと言った方は、覚えが早かったです。でも、その役が終わってから来ていましたが、もう覚えられない。
目標があると、ないではこんなに違うかと思いました。
   
先日80才になる女性が「パソコンが欲しいから、お薦めのパソコンを買って」と頼まれ、今日午後持って行きます。
自分で商売をしている方でExcelで管理したいとの事、今までも少し使っていたようですが、本格的にやるのは始めて。
  
その方に比べれば50代なんて、とても若いです。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

何をするかですよ


使うことが大事です 毎日使うことをPCでする事です。
新聞を止め 全てをPC上で
チラシサイト、番組欄、電子版のニュース そこから始めるのをお勧めします。

多分PC教室や自力で勉強しても 使わなくなれば忘れます。
スマホや携帯で 毎日メールやLINEしていれば忘れないでしょ。

なので 目標を作り毎日使うことが大事です
例えば Excelで家計簿(FileMakerがイイが難しく高価)
Wordで毎日日記を付けたり エッセイ。
    • good
    • 0

本で覚えられればいいのですが、手っ取り早いのが町のパソコン教室に行くのがいいかも

    • good
    • 0

何をしたいのかが明確に無いならわざわざやるものでもないですよ



パソコンなんていってしまうと何でも出来ますので
何をおすすめすればいいかも分かりません
これがやりたいというのはありますか?

>ワードとかエクセルでしょうか?
それこそ使わない人は本当に使わないソフトですが
必要なのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています