アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど長い便秘で、常に吐き気を伴っており、
食事もろくにできない状態です。
そして、薬局で浣腸を買ってきて実行しました。
5分ほど置き、すごい便意になったので
トイレに駆け込むと、薬剤だけ出て肝心の便が出ません。これは、浣腸では、もう手遅れということなんでしょうか??
それから、病院に行く際には産婦人科や内科、いろいろありますが、どこに行けばいいかも教えてください。一人暮らしをしており、かなり不安です。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

吐気を伴っていると言う事なので救急外来でもいいので直に病院に行った方がいいのと、それまでは飲食を控えましょう。



内圧が上がっていますので病院での浣腸が効かない場合は鼻から管を入れて内圧を下げる措置がとられると思います。その場合は、腸が動き出すまでは絶飲食ですから入院と言う事になるかも知れません。

一人暮らしということですので、予め病院に電話で事情を説明して、入院準備が必要かどうか確かめるといいです。

あまり甘く見ずに早めの対処が必要です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
かなり甘く見ていました。
早めの対処ですね。
紹介された病院が内科クリニックなので、
明日行きたいと思います。

お礼日時:2004/11/21 18:41

便秘が酷い場合には、固い便が肛門の前で蓋をして栓のようになっているなっていることがあります。


こちらは浣腸だけでは出せないこともあり、浣腸で出せない時には摘便といって、手を使って便を掻きだします。
摘便後には排便はしやすくなると思います。また便をやわらかくする薬や、腸を動かす薬などがあり、こちらの内服をしながら便秘のコントロールをしていきます。消化器内科を受診し、相談されることをお勧めします。
お大事にしてください。
    • good
    • 12

おはようございます。


介護状態のばあちゃんに浣腸しています。
はじめの時は下剤で、15日も出なくて、浣腸は思いつかず、ある日、硬い便が除いていました。無我夢中で、かき出しました。
本人は痛くもなくすっきりしたと喜んでいました。
人に聞いた話では、便が硬くなっていて浣腸が入って行かない事もあるそうです。
使い捨て手袋をはめ、クリームを塗って、肛門に指を入れてかき出すといいと思います。
次々便が降りてきますから、きれいにかき出せます。
自分でやれば、痛いこともありませんしね。
そのつど病院へ行くのは大変です。
トイレに使い捨て手袋を置かれては・・・

又、便が硬いようでしたら、便に水分の与える薬ー重質酸化マグネシウムーを出してもらうといいと思います。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございました。
硬くなりすぎて、下まで下がってきていないようです。
下剤をもらってきたので、飲んでいます。すっきりすることは、とても喜ばしいことですよね。私もがんばってみます。

お礼日時:2004/11/23 13:20

こんばんわ。


大変ですねぇ・・。実は私も子供のからかなりの便秘症で1週間ぐらいでないのはあたりまえの生活でkamulemonさんの辛さがよくわかります。
とんでもなく硬く大きな便が肛門付近で堆積し数時間に渡って格闘した経験もしばしばです。。
便秘すぎてお腹が痛くなり夜中に市民病院にかつぎこまれた事もありました。その時は大きな浣腸をされて排便し帰宅・・・といった感じです。
もうみなんさんが答えて下さってますが、浣腸はしばらくガマンしないとダメなんです。ご自宅で浣腸される場合は辛いけど頑張って下さいね。明日病院頑張ってください。
便がでる事を祈っています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出ないのがこれほど辛いとは思ってもいませんでした。私は初めてなので、
かなり苦しいです。我慢ですね…私には足りなかったようで効き目ゼロ。すぐに行きたくなりますね。このようにならないためにも日々水分を摂ることと、運動は大事だとつくづく思いました。

お礼日時:2004/11/22 00:10

>消化器科でも大丈夫でしょうか?



問題ありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 18:36

浣腸したのは、1回だけですか?


「5分ほど置き、すごい便意になったのでトイレ」と、いう使用方法は、十分正しいので、これは、そうとう固い便が肛門近くにいると思いますから、イチジク浣腸は2個いりでしょうから、気力があったら、もう一回挑戦してみても、いいですよ。
(で、浣腸も、イチジクみたいに口が短いのや、管が20センチくらいのとか、病院の高圧浣腸とか、いろいろあるので、手遅れかなどと、悲観なさることはないです)
イチジク浣腸の中身は、グリセリンと水ですから、失敗したら、続けて使っても大丈夫ですし。(ただ、おそらく1回の挑戦で体力と気力をつかっちゃうと思うので、私は、うまくいかなかったら、ちょっと、時間おいて、また、挑戦してみるといいですよ、と、説明しています)
今夜、頑張ってダメなら、明日、病院ですね。
内科でいいです。
頑張って。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

浣腸は2回プラス1回くらいです。1回目より、
2回目、3回目のときはなかなか入らず、量が少なめでした。
悲観しなくていいのですね!?よかったです。ありがとうございます。
便秘で救急車を呼ぶほどになる、と聞いたことがあるので、すごく怖くなっていました。
あと少し薬剤が残っているので、またチャレンジしようと思います。
それで、明日病院へ行きます。
はい、がんばります。
ありがとうございました

お礼日時:2004/11/21 18:14

受診は外科か内科でいいです。

レントゲン撮影が出来る所なら、なお良いです。ちなみに、下剤の内服はしていないのですか?お腹はゴロゴロ動いていますか?たまにはオナラは出ていますか?どちらにせよ明日にでも受診してください。どうぞお大事に。そうそう妊娠の可能性がある場合は、レントゲン撮影の前に医師にちゃんと伝えてくださいね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。
下剤は服用していません。おなかはごろごろ動いてないように思います。そしておならは出ています。
はい、考えた結果、明日病院に行ってきます。
妊娠の可能性ですか…はっきり言ってわかりません。
妊娠すると便秘になる、と聞いたことがあるので
不安でなりません。

お礼日時:2004/11/21 18:07

浣腸は我慢に我慢を積み重ねてはじめて便はやわらかくなります。


苦痛が伴いますが排便できれば最高です。

初めてなら効きますよ。
大正製薬 胃腸薬・便秘薬・痔疾用薬他>便秘薬>コーラック

病院なら内科です。

参考URL:http://www.catalog-taisho.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の我慢が足りなかったのですね。
初めてなので早く出したい、という気持ちが
先走っていたように思います。
内科の病院がわからないため、医療機関を問い合わせたら消化器科を紹介されました。症状もきちんと言ったのですが。消化器科でも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2004/11/21 18:04

とっても辛そうですね・・・。


薬局で購入された浣腸はイチジク浣腸でしょうか?病院から出されるのは挿入部分の管がかなり長いもので、自分でもやりやすいし効き目バッチリでしたよ。薬局でもたまに置いてあるところを見かけますが。あと、そこまで溜まった便だと5分くらいでは出ないと思います。もっとお腹がグルグル鳴るまで我慢すると面白いように出てきますよ。
しかし、吐き気もあるくらい辛い症状なら病院でやってもらった方が間違いないし早く楽になると思います。掛かるのは内科や胃腸科で大丈夫ですよ。頑張って~☆
    • good
    • 9
この回答へのお礼

はい、かなり辛いです。
薬剤師さんにコトブキ浣腸の方を進められました。
おなかがぐるぐるなるまで我慢ですか…
かなりの時間がかかりそうですね。
薬剤師さんには、即効性があると言われたので、
すぐにすっきりすると思っていました。
ありがとうございました。はい、がんばります!
明日、病院へ行ってきます。

お礼日時:2004/11/21 17:59

経験から・・・



便意をもよおしてトイレに入っても、我慢に我慢をしないと便が柔らかくなりません。
15分程度は我慢して座っていないと薬液だけが排出される・・・の繰り返しです。
我慢の時間が長いほど便が柔らかくなるものだと思ってください、苦しいけど!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そーなんですか!?我慢に我慢をするんですね。
15分ですか~結構我慢が必要なんですね。
入れればすぐに出るものだと思っていました。

お礼日時:2004/11/21 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!