アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、マクロビオティックにこり始めて
いろんな本を読んでる内に分からなくなりました。
人間って、本来は菜食なんでしょうか?
それとも、肉食、というか、雑食なんでしょうか?
ある本では、遺伝子が近いゴリラは菜食で、
人が肉食を始めたのは、土地が貧しく植物が育ちにくいので
生きていく上で農業ではなく狩猟を選んだ方が効率が良いので
仕方なく始めたと書かれていました。
さらに最近ではアトピーやアレルギーの原因は腸内で動物性タンパクの処理が
しきれないことが原因の一つであり、
もっと、単純に動物性タンパクをとるとウンチが臭くて黒くなるから
私は、菜食の方がいいのかなー、なんて思っていたのですが
それとは逆に沖縄が長寿県なのは動物性タンパクの摂取量が多いからで
年寄りは、動物性タンパクの摂取量は少なくなくなるから
血管がもろくなったりしてよくない。だからどんどん肉を食べようなんて言う
説もありますよね。
学術的な見解じゃなくても良いんですが
どなたか、意見を述べていただける方はらっしゃいませんか?
もう一つ、生野菜は酵素を含んでいるから野菜は生の方が良いという考え方もありますよね。でも、火を通した方が多く食べたれるからとか、植物の中の液胞の中の
老廃物だか、毒素だかを取り除くためにも火を通した方がいいとか言います。
これについても、考えを教えて下さるうれしいです。

A 回答 (2件)

あなたは日本人(東洋人)ですか?

もしそうなら雑食でよいのではないですか。
人間はさまざまな生活環境に応じて進化してきました。
当然それに伴い消化器その他の器官も進化し、その生活環境に適応しています。
欧米人のように肉を主食にしていた人達は腸が短いのは知っていますよね。
又、炭水化物(芋など)しか食べないポリネシアの人たちは、腸内細菌によってたんぱく質を合成して、あのたくましい筋肉を養っています。
日本人に多いアトピーの原因に、動物性タンパク質の摂取が挙げられているのは、もともと雑食で腸管の長い私達には肉食は向いていないということからきているんですね。
牛乳でお腹を壊す人が以前多かったのも、日本人には元々牛乳(乳糖)を分解する酵素が少ないからなんですね。
このままずっと学校給食で牛乳を出し続けるとこういう人は少なくなるんでしょうけど、果たして必要ですかね。
本来の魚や穀物を中心とした食事で十分だと思いますよ。
沖縄の人は昔からの食生活だから良いんで、これは日本人が毎日ブルガリアヨーグルトを飲んでも仕方ないのと同じだと思いますよ。
健康食品やサプリメントも同じで、食事をきちんと摂ることに勝る健康食品は存在しないと思います。
お好きな方は高い金払って飲んでもらっても結構ですが。
少し横道にそれたかも知れませんが、一度昔の日本の食事について調べたほうが、健康への近道ではないかと思います。
最後に生野菜は、本来日本人はあまり食べてなかったと思いますよ。
身体を冷やすとも言いますしね。
    • 0

タンパク質だけを考えると植物性のものより動物性のものの方が人間には合っています.

というのも,タンパク質を作るアミノ酸の組成のバランスがより人間に似ているからです.
タンパク質以外の成分も考えると,やっぱり色々なものをまんべんなく食べるのが体のためにはいいと思います.

生野菜は酵素を含んでいるから野菜は生の方がいいとおっしゃっておられますが,
野菜(植物)に含まれる酵素には,人間にとって害になるものも含まれています.
また,酵素ではありませんが,プロテアーゼインヒビターといって,人間の消化を悪くするようなものもあります.
これは,もともと植物を食った虫の消化を悪くさせるために植物が作っている酵素で,
消化が悪くなった虫は,その植物を食べたがらなくなる狙いがあると考えられています.
ただ,全ての植物がこの酵素を作っているわけではありませんし,
人間の消化には影響が無いものもあります.
    • 0