プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、台所で立ち仕事をしていて。正しい姿勢で立っていない
事に気が付きました。親指と人差し指の辺りに
重心を乗せて立つのが体に良いと思うのですが、私の場合、小指の付け根から
その下のかかとにかけて、重心をかけている感じです。
スリッパも、左側に若干傾いた形に変形していました。

過去にギックリ腰を3回もやっているのは、このせいかもしれません。
または、この間違った姿勢がギックリ腰を招いているのかもしれません。

スリッパを新しくし、気が付いた時には直すようにしているのですが、
他に正しい重心のかけ方が定着する方法があれば、教えて下さい。
徐々にで構わないので、正しく重心がかけられるようになる
習慣のようなものがあれば、ご教示頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は子どもの頃からがに股で足の外側に体重が掛かります。

貴方以上に酷くて、料理などしていると内側が浮いて来るぐらいです。直ぐに靴は踵の外側が減るので、減った状態で履いていると悪化させるだけなので、靴はコマメにチェックしてます。最近傾き防止にソルボのウエッジヒールサポーターを仕事のある日は穿くようにしています(ネット購入)。私もギックリ腰をよくやっていました。整骨院の先生に言わせると、私は内ももの閉める筋力が弱いためそうなるそうです。このため下腹部が出て、お尻の筋肉が付かないと言われ納得しました(垂れてお尻の筋肉が存在しない)。膝にクッションを挟んで閉めるとか、閉じる筋トレをすると良いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

516さん、

回答を頂き、ありがとうございます。姿勢は体型にも
影響しているのですね。ソルボのウエッジヒールサポーター
調べてみました。ちょっとお高いですが、多分購入すると
思います。あまり気張らずに、エクササイズも取り入れていこうと
考えています。

それにしても・・・これまでどうして、きちんとした
重心で立っていないことに気が付かなかったのだろう・・

ありがとうございました。