アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

早速質問なのですが、ノートPCのキーボードが壊れたため
外付けのキーボードを買ってきてそれを使用しています。

ただ、ノートの方も完全に壊れているわけではなく、
いくつか使えるキーがあるため、外付けを上に乗せて
いる時に勝手に意図しない文字を入力されてしまうため
困っています。

ノートをキーボードだけ反応しないように設定することは
可能なのでしょうか?
お知りの方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

<概要>


Windows 2000 を実行しているコンピュータでハードウェアの追加と削除ウィザードを使用すると、マウスやキーボードを追加するオプションが使用できません。
<詳細>
Windows 2000 では、Ntdetect.com を使用して、標準のキーボード、およびシリアル マウスや PS/2 マウスを検出します。ユニ バーサル シリアル バス (USB) キーボードや USB マウスなどのプラグ アンド プレイ デバイスは、Windows 2000 のプラグ アンド プレイ コンポーネントによって列挙され、自動的にインストールされます。

これらのタイプのデバイスは、正常に機能している場合は、自動的にインストールされるため、手動で追加することはできません。
_________________________________

ヘルプで調べてみたんですが、おそらくこの現象だと思われるので、結局ハードをいじって線をはずしてやるしかないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

やはりハードをいじってみるしかないようです。
ただ、あまり自信がないので壊れない程度にがんばって
みようと思います。

何度も何度もご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 22:40

外付けのキーボードを付けた状態でデバイスマネージャを見ると


キーボードが二つインストされていると思います。
で、本体のキーボードのプロパティを開くと、
使用不可にするというチェックがあるかと思います。
これにチェックを入れて再起動。。
でどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法も他の回答者さまから提示されたので
試してみたのですが、チェック自体が選択できないように
なってしまっていてできませんでした。
キーボードは少し特殊なのかもしれません。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 22:42

線は切るのではなく。

コネクターから外すんです。

又はドライバーを削除ではなく、使用不可(停止)にしたらよいのでは無いでしょうか。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>線を切るのではなくコネクターから外すんです。

コンクターから外せばよいのでしょうか。
ただ、なにぶん知識がないもので、コネクターの場所や
外し方をまったくしらないもので・・・
調べてできそうでしたら挑戦してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 22:36

線は着るのではなく。

コネクターから外すんです。

又はドライバーを削除ではなく、使用不可(停止)にしたらよいのでは無いでしょうか。

クール
    • good
    • 1

見つけたー!



このサイト見ればできるかもです。
削除方法・停止方法ともに載ってます。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …

この回答への補足

ううっ、やはりダメです。

何度か試しているうちに気づきましたが、
ドライバを完全に削除するには再起動が必要
⇒再起動するとドライバが自動的に復元される

というような現象が起きているようです。
これは予想以上に困難な作業が必要なのかもしれません。。。

ac-sakuraさん。
私のタメに何度もご回答をしていただいたり、
わざわざサイトを探してきていただいたりして
本当にありがとうございます。

もし、また何かご名案がございましたら
是非ともご教授ください。
よろしくお願いします。

補足日時:2004/11/21 22:30
    • good
    • 0

中の線を外すのが、一番の手かも、自己責任で(^_^;)



クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中の線を切るですか・・・
中をあけて、キーボードの線を切る、といったことができる
知識を持ち合わせていないので、それはできないです。。。

お名前どうようクールな方法ですねw
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 21:35

すいません。

自分で試すわけにも行かないので、
これで出来ると思ってました。

というわけで第2弾!

コントロールパネル>パフォーマンスとメンテナンス
>システム>ハードウェア>デバイスマネージャ
>キーボード>いらない方選んで>右上に削除アイコンができる

これでどうでしょう?

この回答への補足

何度もご回答いただき、本当にありがとうございます(涙)

ただ、やはり先ほどと同じように『再起動⇒削除できていない』
と同じ結果になってしまいます。

ノートのキーボードのように根本的なデバイスは削除できないものなのでしょうか。

補足日時:2004/11/21 21:29
    • good
    • 0

それじゃあ、


コントロールパネル>プリンタその他のハードウェア
>キーボード>ハードウェア>いらない方のキーボード選んで>プロパティ>ドライバ>削除

で、できますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

おっしゃられた通りの作業を施してみたのですが、
ドライバを削除すると⇒再起動が必要となるります。

そこで再起動してみても、ドライバは削除されませんでした。
何度か繰り返してみたのですが、ダメです。

これには何か原因があるのでしょうか?

補足日時:2004/11/21 20:46
    • good
    • 0

OSはなんですか?

この回答への補足

windowsXP home editionです。
このあたりの説明していなかったのは手落ちですね。。。
あと機種はSHARPのメビウスです。
外付けキーボードUSBでつないでいます。

あと説明しておいた方がいいものはありますでしょうか?

補足日時:2004/11/21 19:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!