アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に推薦で小論文テストがあります!
形式は「テーマ型」です!
樋口さんの参考書には、「問題提起はYES.NO型で書く」と書いてありますが、他の参考書を見ると違うことが書いてあり頭がぐちゃぐちゃになりました。。
例えば、YES.NO型では書きにくいテーマが出た場合、
「なぜ~か?」「この背景には何があるのか?」
という問題提起はしてもいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

受験勉強には、あまりいい思いでは無い私ですが、小論文だけは、得意だったように思います。

この経験が、今の職業(一応、大学教員)に繋がっているのかと思います。受験生であった当時の私の偏差値は、(もう十数年前のことになりますが)、79を下回ったことはありませんでした。ただし、私は、小論文の専門家ではありませんので、経験者として、回答させていただきます。

小論文の書き方は、YES、NO型で書くというのは、一つのパターンにすぎません。ただし、自分の意見があれば、この方法は非常に書きやすいかと思います。

>YES.NO型では書きにくいテーマが出た場合、「なぜ~か?」「この背景には何があるのか?」という問題提起はしてもいいのでしょうか?

これは、問題はないでしょう。重要なことは、あるテーマに対し、ご自身がどのように考えているのか、読み手に分かりやすく、論理的に説明することです。読み手に、「なるほど」「説得力があるな」と思わせることができれば、成功です。さらに欲をいうと、読み手は、「意外性」などがあると興味を引かれるものです。読み手である大学教員は、同じテーマの小論文を何十人もの論文を目にします。誰もが同じようなことを書いているのであれば、「またかよ!」と思ってしまいます。
 (意外性といっても、倫理的、人道的常識、社会的常識の範囲以内でね)

書き方に関しては、3段論法や、起承転結的な書き方がありますね。いずれの書き方を選択するにしろ、文書を書く前に、自分で文章のアウトライン(骨組み)を書いておきましょう。このアウトラインを事前に作成しておけば、この範囲ではどこまでのことを述べるのか、頭の中でも整理しやすいと思います。

文章は、まずは書く事が上達の近道です。さらに、国語の先生か、友達に自分が書いた文章について、評価してもらいましょう。そうすることにより、自分の文章のクセがわかります。また、自分の考えが独り善がりになっていないか(先生や友達から共感が得られなければ、独り善がりの文章)、確認し、文章の修正をしてみてください。

それと、小論文は、誤字や脱字のチェックもされるので、漢字の勉強も忘れずに。

最後に、これは私が採点者になることによって痛感していることですが、文字は上手ではなくても「丁寧に」書いてください。文字の綺麗さは、それだけで読み手に好印象を与えます。

残された時間を有効に使い、希望する大学への合格を目指してくださいね。

参考URL:http://www.ronbunonline.com/webseminor/209.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今までイエス。ノー型で練習してきたので、
間違いじゃないのならほんっとに困ったときに、「なぜ~か?」「この背景には何があるのか?」という問題提起にしたいと思います!
私は外国語学部を受けるのですが、今年は
イラク戦争や、グローバリゼーションが
出題されやすいと考えています、どうでしょう?