アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園を始めました。
秋蒔きキャベツと、1~2ヶ月で収穫できる小松菜の種を蒔き、なんとか本葉が出てきたので間引きまで行いました。
順調だったのですが、ここ一週間ほどで虫に食われ始めて悲惨になってきました。
どちらも食い口が白くなっており、所々葉脈が白い筋となって残っています。
他の残っている葉は綺麗で、特に病気のような所見はありません。
小さなハエのような虫が良く葉の裏に停まっている意外は、虫の姿は見受けられません。
文献などで調べてみた「網を張る」をやってみたのですが、効果がありません。
消毒薬を使うべきなのでしょうか?
使うとしたら、どのようなものを使うべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

折角、自宅で無農薬野菜を作っているのですから化学薬品の防虫剤は使いたくないですよね。


そこで木酢液をお勧めします。
木酢液は防虫効果だけではなく植物の根や葉をグングン活性化する効果もあります。
下記参考URLの上段のHP以外にも園芸店やホームセンターに行くと色々な木酢液や竹酢液等売っていますのでお試し下さい。
なおキャベツ等の食害虫は下記参考URL下段のHPのナモグリバエの可能性がありますので木酢液で駆除できない場合は専用の薬剤を使う必要があります。

参考URL:http://www.sumipower.com/toriatukai/mokusaku.htm, http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そうなんですよね…。なるべく無農薬でいきたいのです。
おすすめいただいた木酢液を試してみたいと思います。近くに大きな園芸店があるので、本日購入しに行きたいと思います。
参考URLもありがとうございました。素人なので大変助かりました。

お礼日時:2004/11/22 10:03

アオムシ、コナガ、ヨトウムシなどのいわゆるイモムシ系でしょうか。

ヨトウムシは日中は葉の重なった奥や、土の中に隠れていますので、地表面を少し掘るなどよく探してみてください。
写真はこちらを見てください。
http://www.afr.pref.osaka.jp/zukan/088.htm

薬で使ったことのあるのはオルトラン、マラソンです。
http://www.greenjapan.co.jp/orutoran_r.htm
http://www.greenjapan.co.jp/marason_n.htm

オルトラン粒剤が非常に簡便ですが、薬がきくのは小さなうちです。薬をまいてしばらくの期間は収穫できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
教えていただいたように、葉の奥や土の中を少し探してみましたがイモムシ系はいないようでした。
やはりハエ?が原因かもしれません。
↑の方にもお返事したのですが、なるべく無農薬でいきたいので「木酢液」というのを使ってみようと思います。
それでも効かない時は、metalicさんから教えていただいた薬を使おうかと思っています。薬も沢山あるので、助かりました!
判り易い参考URLをありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!