プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ~。24歳の現在フリーターです。

どうすればいいのか困ってます。
それは何かというと、人と話す時に、涙が出そうになるのです。(名づけて涙病)涙は出なくとも、強張った顔つきになります。今は前よりよくなったのですが、時々、友達、家族の前でもなるのです。最近では人と一生こんな風に付き合わなくてはならないのかとつらくなります。

前の会社の上司との関係からこうなったと思われます。今は、決して、人が恐いわけではなく、どちらかというと、涙病になるのではないかと考えるとなってしまうといったかんじです。(前は自分が何も知らないやつなんだということで自信が持てなくなっていたことから涙病になったと思います。)

バイトやパソコンスクールなどいろいろ始めたのですが、この症状が出てくる時があり、自然に人と付き合えません。

1月から、自分なりに考えて克服しようと試みたのですが上手くいきません。

これって、精神病なのでしょうか?
誰か教えてくださいませ。

・・・・Please Save Me・・・・・

A 回答 (7件)

 答えにはなってないと思いますが、精神病というほどのものではないのでは?専門家でない私が言うのもどうかと思いますが、緊張するとトイレが近くなる、というのと同じような症状なのではないでしょうか。

私自身かなり涙腺は弱いです。人と会っただけで涙がでるということはないのですが、怒りすぎたり笑いすぎたりすると涙が出ます。人と話をしていて緊張すると涙が出ます。でも自分が病気だと思ったことはありません。
 話をしている最中に自信のない自分が情けなくて涙が出るのかなぁ、と自分では思っています。そのうちちゃんと自分の意見に自信をもって誰と話をしても涙が出なくなればいいなと思います。
 あまり軽々しく言われるのはイヤかも知れませんが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。緊張すると、トイレが近くなると同じ症状・・本当にそのとおりだと思います!!気分がなんだか軽くなったような気がします。「教えてgoo」の中に同じような質問があるのに後から気づき、誰にも答えてもらえないかと思ってました!

お礼日時:2001/07/26 15:45

私も実は、涙腺がゆるいです(>_<)



人と話すとき必ずではありませんが、真剣に話そうとするとうるんできます。

涙を流す女の人はあんまり信用されないと言われるので、最初すごく悩んでいました。

特に彼氏の前で、真剣な話をすると興奮してしまうのか、大粒の涙が出てくる事もしばしばでした。

以前は、隠そうとしてすごく不自然な態度をとったりしていましたが、彼は今の私のままでいいと言ってくれ、今は悩んでいません。

気のせいかもしれませんが、最近は少しうるむ回数も減ったように思えます。

きっと、精神的なものもあるのかもしれませんね。気にしすぎると、かえってよくないと思います。克服しようと無理に考えずに、今の自分を肯定できる事が、一番よいと思います。だって、それが自分なんですから!!

そんなに言っても、自分を肯定するってけっこう、悩んでるときには難しいですよね。そんな時は、心療科に行ってみるのも1つの方法だと思います。それは、決して涙が出る事を精神病と思うからではなく、気休め程度に気楽に行ってみるのもいいかもしれません。自分の事を聞いてくれる人がいる事は、すごく大事です。話をきいてもらいに行くって感じでいくのも、自分一人で悩むよりはいいのかもしれません。

自分だけって考えると、辛くなりますが、同じような個性(私は今そう思っています)を、もってる人が、明るく人と話してるって事を忘れないでくださいね(^0^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今の自分を肯定するのは本当に難しいです。

前は普通に人と話すことができたのに・・・ってどこかで思っているんだと思います。仕事を始めて、いろいろな人に触れ、今は本当に劣等感の塊みたいになっているような気がします。

彼氏にはこの症状が出てくるようになってから、ずっと相談にのってもらっていてたのですが、彼氏には、私は「できない・わからない」ということを恐がっていて、「できない・わからない」自分を認められていないと言われました。確かにそのとおりで、全ての自分を受け止めて、そこから何かを始めようとしなければと思います。

自分を受け止めているshiju812さんを見習いたいな~。

お礼日時:2001/07/27 00:44

精神病かどうかはともかく、やはり何か気持ちが辛くなってるのではないでしょうか…?



私はちゃんと涙が出る理由があったのですが(仕事等で辛いことがあったので)、
やっぱり、何時でも何処でも涙が出てくるようになってしまっていました。
あまりに精神的に不安定になってしまい、心療内科へ行きました。
で、先生に説明する間からもう涙が出てきてしょうがなかったです。

その後土日に通える病院を紹介してもらい、気分が改善されてきたら
突然涙が出てくるようなことはなくなってきて、
自分でも少しずつ気持ちを切り替えられるようになってきてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もし、どうにもこうにもいかなくなったら心療内科に行ってみます!

お礼日時:2001/07/27 00:49

とても答えになっていないかもしれないんですけど・・・。



私は結構開き直るタイプなので、
人に変だ!と思われる前に、自分から話してしまう事があります。
「もう○○だから困ってるんだ。 気にしないで~~!」と。
コンプレックスとかも同じで、先に自分から話してしまいます。

先に話してしまうと、いざその状況になった時、
相手もビックリする事がなく、「大丈夫?」位で済んだりします。
私の悩みの1つは、1度泣くと止まらなくて、目の下の涙袋がひどく
ふくらんでしまって、おまけに顔全体(特に鼻とクチ)が腫れてしまう
んです。
ほんとに、ヤバイ顔なんです。
bucchi6さんの悩みとは比べものにならない事なので、
自信はなしにしてありますけど、かなり凄い顔になってしまうので、
その顔を見られた時、何も知らない人は無言になってしまうし、
私にどう接していいのかわからない・・というのが
もろに伝わってきて、私自身も辛いです。

また一緒に泊まりに行ったりする相手には、
とても迷惑な話なんですが、寝言がボソボソ・・ムニャムニャではなく
かなりの大声なんです。
元々声が大きくて、とおる声なので、同室で寝ている相手が
飛び起きてしまう位なんです。
(ちなみに少し離れた隣の部屋の両親の寝室にまで聞こえる声です)

初めに必ず伝えるんですが、そうしておくと
朝起きた時に、「昨日聞いたよ~~!あまりにはっきりしてるから
起きてるのかと思って、声かけたけど、寝てたよ」と言われる程度で
済みます。 起してごめんね・・・と謝りますけどね。

こればっかりは、自分ではどうにも出来ないので、
先に話してしまいます。
同情もされるけど、責めたり、奇妙な目で見られたりはしません。
学生時代が1番辛かったです。
集団の旅行が多いですから。

自分で気にしている事を、自分からクチにしてしまうと、
精神的にとても楽なんです。
それは私の性格でもあると思いますが、
先に告げる事で、後ろめたさや引け目等を感じなくて済むのは
相手にとっても、正直に話が出来ると思うし、
ビックリする事もないんではないでしょうか??
そしたら、自然と人と接する事も出来るし、
相手も「あ、症状が出ちゃったんだ」という接し方をしてくれると
思います。

あまりいい答えでなくて、ごめんなさい・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります♪

そういうふうに前向きな受け止め方もあるんだなって思いました。
涙病で人間関係が上手くいかなくなるって勝手に思い込んでるだけかも知れないですね♪

気にしすぎなのかな?もっと他に考えることがあるだろーってかんじなのかもしれませんね。

お礼日時:2001/07/27 00:55

大丈夫。


自分が気にしているほど、他人は気にしていないものです。

花粉症の時期って、結構な方がくしゃんくしゃんやってて、
いい年した若い女の人が、人前で平気で鼻かんだりしてますが、
「汚い」って思います?

「うわ。花粉症なんだ、つらそうだな。」と思うだけですよね。

ちなみに、花粉症は、春だけじゃなく、夏にも秋にもありますので、
(スギ以外にも花粉の原因はさまざま。)
涙腺緩んでるっていわれたら、
「花粉症って、秋にもあるんだよ~。」と、
言ってしまえば、それで終わりです。

本当は正直に、最初に言ってしまうのが一番言いと思うんですが、
精神病とは思いませんけど、
「あんたの気の緩みのせいじゃない?」といわれてしまうのがいやだということであれば、うそも方便で、花粉症のせいにしてしまいましょう(笑)

今は、一生付き合うの?と思って憂鬱になるのかもしれませんが。
いいじゃないですか。一生楽しんで付き合ってやりましょうよ。

で、自分が気にしなくなったら、治りますから。

呑気症経験者です。
呑気症は、参考URLを参考にしてください。

でも、パソコンインストラクターやってますけど、お客様の前じゃ出ませんよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?id=nul …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、みんな、自分のコンプレックスと前向きに付き合ってるんだなあって思います。
一生楽しんでつきあってやりましょうよなんて、私には考え付きませんでした。

本当に忌み嫌うものとして考えていました。

前向きにこの症状と向き合うことによってこの症状へ私を導いた根本なる原因「逃げ」「自信のなさ」を解消していきたいと思います。

お礼日時:2001/07/27 01:03

精神病とは違うと思います。



ただ、前の会社の上司との関係からこうなったと思われますと、書いて有るところからかんがえると、どんな関係か判りませんが、それが原因で、心の奥に何かのストレスが残っているのではないでしょうか。

いちど、心療内科でカウンセリングを受けられたら、よろしいと思います。
カウンセリングの中から原因が分かれば、対処の方法も有ると思います。
それが判れば、ご自分で克服も可能でしょう。

良い心療内科が判らない場合は、精神保健福祉センターに相談してみてください。

精神保健福祉センターに付いては、参考URLをご覧ください。
各都道府県に設置されています。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/4.01.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因は、できない・知らない自分をダメなやつなんだって思い込んでたところにあると思います。そこから人に対する劣等感が生まれ、また、そんな自分を認めたくないといった反発心(矛盾しますけど)からこのような症状が出てきたと思います。そして、この症状を思い悩むばかりに、人と自然に付き合えなくなってしまいました。

まずは、みなさんが答えてくれたような、涙病に対する前向きな姿勢を保ち、じょじょに自分と向き合っていけたらなと思います。

それでもダメだった場合は心療内科に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 01:16

二度目の回答です。



bucchi6さんのほかの方へのお礼に彼のお話がありましたが、
bucchi6さんには、涙病を知っても、ありのまま受け止めてくれる
彼がいるじゃないですか!
周りの友人にはお話しましたか?

人目って気になるんですけど、
外面とありのままの私と、やはりギャップがあるので
よく勘違いされたりするんですが、
そんな時、思い込みで勝手に私の事を決め付ける人に
腹を立てたり、ショックを受けたりします。

それでも、ちゃんとありのままの私を受け止めてくれる人が
1人でもいい!と思ってます。
全ての人に理解してもらえなくても、本当にわかってくれる人が
私の支えだし、心強い味方だと思ってます。

bucchi6さんも、少しづつでいいので、
自分の大事な人が、ありのまま受け止めてくれているという
事に目を向けて見たらどうでしょう?
自分から自分の悩みを打ち明けても、変な目で見るような人に
全てをわかってもらう必要はないし、
わかってくれる人がいる事が、どんなに幸せなのか!という
事を、心の支えにすると、きっとコンプレックスよりも
幸せな気持ちの方が勝つと思います。

だって、本人にしか本当の辛さはわからなくても、
「もしも、自分だったら・・」という事を考えると、
悩んでる人の事を、変な目で見るなんて出来ないと思うんです。
それなのに、もしbucchi6さんの事を「おかしい」なんて
思う人は、きっとbucchi6さんの彼のようなありのままを
受け止めてくれる人なんて、周りにいないような、悲しい人なんだと
思います。
だからこそ、bucchi6さんの辛い思いにも気付かないような。

そんな所から自分の視点を変えてみて、
自分自身を受け入れてあげてください。
だって、ダメダメ人間だったら、ありのまま受け止めてくれる
彼氏もいないですよ!?
誰でも悩みや、コンプレックスは持ってると思うんです。
知らない事や、失敗した事なんて、次から頑張ればいいんです。
完璧な人なんていないんだし。

失敗は成功のもと!!
自分に言い聞かせる事なんですが、ダメだったら、
ダメだった自分を忘れずに、前に進めるように、努力すれば
いいんですから!
私も嫌な上司にあたってしまった事がありますが、
部下に八つ当たりして、ウサ晴らしするような奴は、
どうしょうもない人間ですよ。

間違いを指摘されたなら、直せばいい事なのに、
グジグジ言う奴だって、今は自分は知ってる事でも、
自分だって昔は知らなかったはずだし。

自分はそんな先輩・人間にならないようにしよう!って
思って、頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れてしまいました。申しわけなしです。

そうですね。私には受け入れてくれている人がいるんだって思います。
人によく思われたいっていう気持ちが強いのかもしれません。欲張りなんですね。
だから、失敗した自分や知らない自分を認めたくないという気持ちが働くんだと思います。

みなさんのアドバイスにより、そんな自分を受けいれてみようと試みていますが、難しいものですね。まだ拒絶してしまいます。

でも、頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

また、悩んだ時は相談すると思います。そんな時はよろしくお願いします!!

お礼日時:2001/08/01 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!