プロが教えるわが家の防犯対策術!

萩・津和野を1日で行こうと考えています。
萩・津和野の観光は何時間ぐらいずつあれば主要なところを一回りできるでしょうか?
また、萩-津和野間の移動ですが、須佐経由191号・315号や、旭村から長門の方を回る262号・9号で1時間半程度のようですが、地図を見ると福栄村・むつみ村を通る県道かなにかがあるみたいです。こちらの方が、最短距離を言ってるようには見えますが、走りやすい道でしょうか?国道を回る方が賢明でしょうか?

A 回答 (3件)

バスツアーのように強行軍で行けば1日で観光できますが、個人で行くとなると、1日で両方というのは大変ではないですか?


萩でお目当ては何でしょうか?それによります。
松蔭神社?笠山?萩城跡?萩焼体験?
市内あちこち点在してるので、車で見て回ってたら、けっこう時間かかりますよ。
午前中に着いたとして、萩焼の絵付けをして、城下町歩いて、ご飯食べたら半日終わります。

1日だけだったら津和野だけにした方が良い気がします。
津和野は大きい町ではないので、ゆっくり自転車などでまわって、ちょうど1日って感じです。
鯉にエサをやったり、河原でボーッとするのも良いし。
太鼓谷稲荷や、安野光雅美術館はオススメです。

萩-津和野ルートですが、大きな道を飛ばして行きたければ、262-9号線。
くねくね道も平気なら、むつみ村越えの方が、確かに距離は短いです。
個人的には海岸線を走る191-315号の方が好みです。

萩のエリア別観光情報と
http://www.city.hagi.yamaguchi.jp/portal/miru/in …

津和野観光のモデルコースのリンクを貼っておきます
http://www.iwami.or.jp/tsuwanok/guide/model.htm

参考URL:http://www.iwami.or.jp/tsuwanok/guide/model.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりちょっときついですかぁ?
最初は浜田のアクアスにもうと思ったんですが、どー考えても時間的に無理そうなんで諦めました。
目的地は太鼓谷稲荷。あとは、ついでに行ってみようって感じです。なんか、いつも萩・津和野とひとまとめにされてるんで…なんとなく…。

お礼日時:2004/11/22 22:13

はじめまして。


以前、個人で友人と萩・津和野に行った事があります。
私達はバスを利用したのですが、萩―津和野間で2時間かかりました。
ルートによるとも思いますが、道が細く、そんなにスピードもだせなかったように思います(単に冬だったから?)

個人的には萩よりも津和野の方が観光を求められるのでしたら、観光地らしい佇まいだと思います。

萩は史跡(これはかなり歴史に詳しい方でないと、厳しい気がします)と萩焼の窯元巡りになると思いますが、窯元はかなり点在(萩焼は基本が直営・直売なのでメインとなるような所が無いのです)しているので、下にも回答者様が書かれていましたが、廻ろうと思ったらかなり時間がかかります(端から端まで歩くと丸一日です)。
ちなみに、公共交通機関を利用した場合、バスは17時終了、その後はJR21時しか移動手段が無い所と書けば、交通事情その他はお察し頂けるかと。
津和野一本に絞った方が良い気がします。
どうしても萩も、という事でしたら、午前中早目から萩、午後(2-3時?)から津和野…の方が休憩所等も確保しやすいと思います。

萩・津和野と一括りにされる事については、地元在住の友人が「遠いじゃん、何で一括りにするのさ」と怒っておりました(^^;)。
多分、萩焼がそれだけ有名なので、小京都として観光が出来る津和野とセットにした方が名前の売りが良いからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になります!

ほんと、萩・津和野ってひとまとめにするには難しい位の距離がありますよね。まっぷるとか見てみましたが、あまり萩には魅力を感じませんでした。(萩焼ですが、他のところで焼き物はしたことあるので、今回はやめることにしましたので、ホント何もない…。)

お礼日時:2004/11/25 23:42

出発地はどこでしょうか


それによってルートは変わります

この回答への補足

すみません。
下関です。
よろしくお願いします。

補足日時:2004/11/21 23:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!