アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10946163.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10136450.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10028475.html

過去に上記の質問をしたものです。
高校1年の時に心療内科に3ヶ月ぐらいの間に5回ほど心療内科に通院、
高校2年の時にスクールカウンセラーに1回、
大学1年の時に2回ほど学生課(臨床心理士)に相談・カウンセリング、
大学4年の時に3回ぐらいキャンパスソーシャルワーカー(臨床心理士)に相談・カウンセリング
去年の11月から行政の就職支援機関の無料の臨床心理士カウンセリングに3回、NPO法人の就労支援機関の無料カウンセリングに4回、相談・カウンセリングをして現在に至ります。

中高私立女子高で中学の3年間、部活で同学年から軽いいじめを受け(目の前で悪口を言われたり、ネットに私のことを特定できる形で悪口を書かれた、部活中も私にだけ風当たりが強い)ハブられ、自殺したくなるほど悩み、夜中にお腹を包丁で刺そうとしたことが何度もありました。怖くて傷すら付けられませんでした。
中3から大学4年まで仲良くしていた友達にも、会うたび遊ぶたび遅刻されたり、支払いを渋ったり、連絡しなかったりわがままな発言ばかりされずっと苦痛でした。今思うと私は、金づるにされていただけに感じます。

学校の先生に相談しても全くこちらには耳も貸さず、「学校には来い!怠けるな!甘えるな!お前が変わっているからいけないんだ!」ということを幾度も言われ、教師や大人への信頼がなくなりました。
中高はお嬢様が多く、私は庶民だったので、周りと考え方や雰囲気が違ったのだと今になって思います。中3あたりから家計も苦しくなり、高校を公立に出ていけばよかった・高校受験すればよかった・・・と今もなお後悔しております。大学にまで行かせてくれたのは感謝しますが。短大や専門・就職も高3の進路選択時に考えましたが、大学進学以外に親や教師がいい顔をせず、他人の顔色を伺う性格も相まって、誰かに評価されたい!友達を見返したい!という安易な気持ちから大学進学を奨学金を借りてまで実行しました。
高校は最初は不登校気味になり、親とも学校とも不仲な状況でとてもしんどく、オーバードースをしたことがあります。ですが、クスリなんて飲むな!とひどく怒られ、死ぬのも生きるのも毎日を過ごすことすら嫌で嫌で仕方ありませんでした。

思春期に信頼できる人間に出会えず、なおかつ"私立"という空間にいたことで、金持ちや親の権力や金でなんとかしようとする汚さに嫌気がさし、ひねくれた性格になると共に、自分自身に全く自信がなくなりました。私は正しいことをしていても周りが違うなら周りが正しい!私は間違っている!と否定される気分になり、自分の存在価値や存在意義を見いだせなくなりました。

大学時代は生活費を稼ぐためアルバイトに明け暮れ、1年留年してしまいました。家計に余計負担をかけてしまい余計に罪悪感が募り、なおかつ就職できずにいる自分が本当に嫌になりました。

就労支援機関ではPC講座や社会人基礎力をつけるためのセミナーにも参加し、一定の知識は身につけてたつもりでしたが、やっと受けた正社員面接には3社落ち、落ち込みました。「もっと受けてから落ち込め!10社以上受けるのが基本だ!」とよく言われますが、働きたい・自分ができそう・やりたいことを探してやっと見つけた3社でした。自分に自信がないせいで、前に進めない、後ずさりしてしまう自分が情けない。でもこのままじゃいけないと思っています。

面接での良くなかった点は、
(1)顔がこわばっていた・緊張感がですぎ(「真面目なのは伝わる」とは言われた)
(2)ブランク期間の説明が不十分
(3)仕事できるのか不安になる反応
だったと思っています。

派遣登録も数社しましたがなかなか求人を紹介してもらえず、これなら少し時給が良いパートでフルタイムで働いた方が良いと自分なりに考え、先日パート面接をし、採用になれば来週から働ける予定です。

自分の自信の無さ・下を向いてしまう性格・考えすぎてしまうこと、
円滑な人間関係(人との距離感)が築けないことを、
本当にどうにかしたいです。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

私は生まれつきのメンタリストでした。

35歳ぐらいまで心で感じ、能力を失ってから心理学を
独学し脳で感じるようにしました。
今はブラック企業に潜入しては改善活動をしたり、教育組織に潜入し改善活動をしています。
あなたのような人もたくさんみてきました。
教育組織は一般社会よりブラックです。他人の事を理解して助けたいと思う人は殆どいません。
今は就職アドバイザーもしていますが、面接官は大企業の場合は出世コースに外れた人、中小企業は
適材適所で優秀な人が多いです。
つまり精神的な内面性も読み取ります。どんなに飾っても内面性は表情やしぐさに出ます。
あなたの場合は欠点に執着しないこと。欠点は長い人生で蓄積された汚れです。
汚れ具合で何をしてもすぐ綺麗になりません。
楽しいことを見つけてください。笑顔になれる事をすれば欠点は自然に消えていきます。
私はストレスを感じたときは笑顔の素敵な店員さんがいるところに行きます。
それで落ち着きます。
そして誰かが笑顔になれる事をします。
今は公園を1人で綺麗にしてます。毎日楽しいです。
楽しいこと無くても次の日どうするか考えるだけで嬉しくなる。
そうするといろいろなところで話しかけられます。
これが「引き寄せの法則」と言います。
私が他人の笑顔を見に行くように、人は笑顔の人に引き寄せられます。そして笑顔が伝染する。
長くなりましたが何でも相談してね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!