プロが教えるわが家の防犯対策術!

活字の本をパソコンに取り込んで一行一行の行間に大きなスペースを空けたものに作り変える方法を知っている方がいましたら教えて下さい。

なお、あまりパソコンの専門用語などが分からない者で…。何卒、配慮頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。アクロバットリーダーというやつで出来ますか?

A 回答 (4件)

アクロバットリーダーという高価なソフトは必要なしです。

ただし、スキャナーと画像編集ソフト(Adobe Photoshop Elements 1?)等が必要です。
スキャンした画像に、2行目以降・3行目以降を枠で囲って1行づつ下部に移動です。
*統一の行間は保証ができません。
または、OCRというプリンターに付録?のソフトを使って文字化をしてWordで再編集です。
いずれもソフトの使いこなしが必要です。
なお、OCRは学習能力にも左右されますので、手入力により修正します。
EPSON Printerのスキャナー付きでは、「読んde!!ココ」というOCRソフトが付いている事が多いです。
    • 0

遣り方は、色々ありますが、まずは活字の本をデジタル化しなければなりませんから、スキャナーは、必需品です。

次に、読み込んだ画像をOCRで文字認識させ、テキスト化。
そこから、Wordに変換する方法が良いと思います。
http://office-qa.com/Word/wd633.htm

PDFファイルを編集・結合するソフトが、Adobe Acrobatです。
    • 0

アドビよりAcrobatというソフトが販売されています。

値段は3万ちょいくらいみたいです。
もちろん、他にスキャナーも必要です。
富士通とかキャノンのスキャナーを購入すると、Acrobatばバンドルされていることもあります。

以前、質問者さんと似たような本から取り込むことをやろうという場合に使いました。
ただし、スキャンした文字が文字化けする部分も多いので、取り込んだ後の文字修正が大変でした。
    • 0

OCRという「装置とソフトの組み合わせ」を使って印刷された文字をパソコンなどで扱える文字に変換すれば良い。

あとは Word のようなワードプロセッサーで編集すれば希望する物になるでしょう。

・・・

この回答の中で分からない単語があれば、説明しますよ。
(自身でインターネット上で単語検索すればもっと早く分かると思うけどさ)
    • 0