プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身近な物や家庭にある物で髪の毛が早く伸びる方法って無いですかね??

お金をかけるとしても1500円ぐらいまでで、、、

ヘアケア用品、食べ物、マッサージ法?等なんでも良いので知ってる方いらっしゃったらお願いします★★

A 回答 (3件)

物ではないのですが…。


髪の毛は、寝ているときよりも、起きている時の方が伸びやすいと聞いたことがあります。
睡眠時間が短い人は、髪が伸びるのが早いようです。
ちなみに私は睡眠時間4・5時間で、髪の毛が伸びるのはとても早いです。
しかし、睡眠時間を減らすのはつらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私~睡眠時間短いんで知らん間に早く伸びてるんですかねぇ、、、日々チェックしてみます!!

お礼日時:2004/11/22 09:55

髪の毛の専門家,理容師です。



髪の毛は1ヶ月に約1cmしか伸びません。
正確に書きますと,1ヶ月に0.6~1.3cmです。
といっても,すべてが0.6cmとか,すべてが1.3cmということではなく,0.6~1.3cmの間でいろいろな長さ分のビルと言うことです。
つまり,ある髪の毛が1.3cm伸びたとして,そのすぐ隣の髪の毛は0.6cmしか伸びないと言うこともあり得ると言うことです。
これを,まず,理解してください。
そして,それは,最高に伸びた場合と言うことも理解してください。
つまり,健康を崩すなどといった条件によっては,髪の毛がそこまで伸びないこともあるわけです。

伸びない原因は,まず,ストレスが挙げられます。
そして,栄養バランスの崩れ,食事開始時刻のバラつきなども挙げられます。
また,だけ食い,つまり,「1つの食材だけを食べ,その食材を食べ終わってから,次の食材だけを食べる」といった行為も,髪の毛の伸びを悪くする原因として挙げることが出来ます。
ちなみに,これらをひとまとめに言えば,「毛根の栄養失調」と言うことになります。

また,女性でも男性ホルモンの一種,テストステロンが分泌されていますので,これが髪の毛のところで,5α-還元酵素二型によって,ジヒドロテストステロンに変換されますと,女性ホルモンの一種,エストロゲンを邪魔する可能性があります。
そうしますと,脱毛こそないと思いますが,髪の毛の伸びが悪くなることは想像しやすいと思います。

これらの原因が,もし,知らずに存在してしまいますと,髪の毛の伸び方は悪くなるばかりですので,原因となるものを排除することで,1ヶ月に0.6~1.3cmという最高の伸び率を手にするようにすることが大切でしょう。

で,その原因を排除するためには,以下のことを心掛けるようにしてみてください。
なお,お金は,けっして,0円ですなどと言いません。
シャンプー剤などを使用しますから,それら1回分の使用料と,食事も関わりますので,食事代,または,食材の購入費がかかります。

ストレスは,解消してください。
受けないようにしようとしますと,かえってそれがストレスになりますので,ストレスは解消するに限ります。

ストレスを受けますと,血管が収縮します。(ですから,毛根に栄養が届きにくくなるのです)
そして,ストレスが解消されますと,血管が元の状態に拡張します。
また,ストレスを解消する前に,血管を拡張しますと,不思議なことにストレスが解消されてしまいます。

基本的には,ストレスを受けましたら,「気持ちを変えてしまうこと」が一番大切なのですが,人によっては,これが難しい,または,ちょっと下手な人もいます。
そこで,血管が拡張されると,ストレスが解消されてしまうという仕組みを利用しましょう。
例えば,疲労を覚えない程度の軽い運動も良いですね。
昼休みに散歩なども良いでしょう。
また,もし,お酒が飲める年齢に達していて,かつ,アルコールが苦手でないのでしたら,適量までのアルコールは血管を拡張しますので,これも有効な手だと考えています。(アルコールの適量は,「2500÷アルコール度数」で求めてください)

栄養バランスは,「3日間でより完璧な栄養バランスになるような食事」を心掛けてください。
たった1日3食では,栄養バランスのとれた食事は無理ですからね。

食事開始時刻がバラつきますと,体は,いつ,食べたものを消化して,それらの栄養を吸収して良いのか,準備が出来なくなってしまいます。
そうなりますと,一生懸命栄養バランスのとれている食事を用意して,それを食べたとしても,体内に充分な量の栄養が吸収されなくなってしまうこともあるのです。
ですから,食事開始時刻を出来る限り同じにすることが大切になるのです。
といっても,例えば,夕食を毎日19時頃に摂っているのでしたら,18時30分~19時30分の間に摂り始められればOKですよ。
また,1週間に1~2度程度でしたら,それから大きくはずれてしまっても構わないそうです。

だけ食いをしてしまいますと,栄養の吸収効率が低下してしまいます。
これは,確かなことですが,なぜそうなるかは,まだ,確認していません。
たぶん,食べたものが胃の中で充分攪拌されないことが理由だと思うのですが・・・。
まぁ,書くなくとも,栄養の吸収効率が低下してしまうのですから,だけ食いは髪の毛にも良くない行為だと言うことが言えますね。

ちなみに,サプリメントは,このだけ食いの最たるものですから,吸収効率はかなり悪いのだそうです。
ですから,栄養は,出来る限り,食事で摂取することが望ましいですね。

たぶん,栄養が少しくらい少なくなっても,髪の毛の伸び方は,気づかないくらいしか悪くならないのでは?と思われていると思いますが,実は,栄養の吸収効率が低下することは,髪の毛にとって,重大な事件なのです。
というのも,栄養というものは,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持に重要な場所から順番に分配されていき,生命維持という観点からは,まったく,必要とされない髪の毛には,一番最後に栄養が届くようになっています。
ですから,体内に吸収された栄養が減少してしまいますと,同じ量分,髪の毛にも栄養が届かなくなってしまうと言えるのです。(通常でしたら,体内に吸収された栄養量がある一定量以下になりますと,髪の毛の保護プログラムが作動しますので,他にまわされる栄養までもが減少し始めます)

ですから,栄養バランスといっても,体内に吸収される栄養のバランスが大切になるのです。
出来ましたら,3日間で「所要量(1日に摂取するべきだと定められている栄養それぞれの量)×3」が体内に吸収されれば,問題はないと思います。

ただ,注意して欲しいのは,栄養の吸収効率とか栄養バランスなどに,あまり,気配りしすぎてしまいますと,かえって,ストレスになってしまい,髪の毛には栄養が届きにくくなってしまう上に,栄養の吸収効率が低下してしまいますので,気楽に構える程度にしてくださいね。
また,栄養の吸収効率を上げるためには,晩酌は有効な一手です。
HurlerDerbyさんが,20歳以上で,かつ,アルコールが苦手でなければ,試してみても良いでしょう。

私が紹介する頭皮マッサージは,手前みそ的ですが,2つの理由から,有効な手だと考えています。
その理由は,1つは,頭皮の結構を良くすることから,髪の毛に栄養が届きやすくなることと,もう1つは,毛穴の中に残っている皮脂を除去することが出来るからです。

先ほど書いた,ジヒドロテストステロンですが,これは,皮脂の中に存在しています。
皮脂は,1日以上経ちますと,徐々に濃縮されていきますので,最初サラサラだったものが後にどろどろしたものになり,最終的には「角栓」になってしまいます。
角栓になるといっても,その下にある皮脂では,ジヒドロテストステロンがかなり濃縮されてしまいますので,毛根の成長が著しく阻害されてしまうことは,想像しやすいことだと思います。
ですから,角栓があるのでしたら,角栓も一緒に,1日以上経った古い皮脂を除去することが大切になるでしょう。

さて,その頭皮マッサージですが,ここにそれを書いてしまいますと,たいへん長くなってしまいますので,今,HurlerDerbyさんが見ているサイトの質問No.1062393「育毛」の回答No.5に書いていますので,そちらを見てください。(ちなみに,参考URLをクリックしても,まったく同じ内容を見ることが出来ます)
なお,そこでは,シャンプー方法として紹介していますが,これは,せっかく,毛穴の中から皮脂を絞り出しても,そのままにしておきますと,また,毛穴の中に皮脂が戻ってしまいますので,シャンプー剤の洗浄成分の力を借りて,絞り出した皮脂を取り除くため,シャンプーしているときに行うのがベストだと考えたからです。

このシャンプー頭皮マッサージ法を行うについて,いくつか注意して欲しいことがあります。

まず,一つ目は,力を入れないことと,マッサージですから,擦らないことです。

二つ目は,気持ちが良いと言っても,最高15分以内にして欲しいと言うことです。
紹介した方法は,丁寧にやりますと,1セット7~8分間かかります。
つまり,多くても2セットでやめると言うことですね。

三つ目は,頭皮に爪があたらないように注意することです。
なお,頭皮に爪があたらない限り,指先と指の腹の中間部分,つまり,軽く指を曲げてパソコンなどのキーにふれる部分を使いますと,やりやすいですよ。

最後に,睡眠について説明しておきますが,その前に,「短時間睡眠の人は,髪の毛の伸びが良い」というのは,勘違いだと思いますよ。
短時間睡眠をされている人は,たいてい,忙しい人ですので,髪の毛を気にすることが少なく,そのため,ふと気づくと長くなっていたと感じるため,髪の毛の伸びが良いと勘違いされるのだと考えています。
また,そのため,起きているときに髪の毛が伸びるとも勘違いされたのだと考えていますよ。
第一,成長ホルモンは,就寝中に一番多く分泌されますからね。

さて,睡眠ですが,睡眠に限らず,人間が生きている上で,いろいろなリズムの基点となるのは,起床時刻です。
つまり,睡眠リズムも生活リズムも,その基点は,起床時刻なのです。
ですから,まず,起床時刻がほぼ一定になることが大切になります。

また,睡眠時間ですが,これは,起床時刻の6時間半前か,または,8時間前のいずれか1つに,毎日就寝するようにしていただければ,足りると考えています。
毎日,同じ時刻に就寝することで,成長ホルモンの分泌も活発になりやすいですからね。

なお,「夜中の2時頃,一番髪の毛が伸びる」などということを目にすることがあると思いますが,これは,朝7時に起床する人の場合でして,もし,起床時刻が10時でしたら,明け方5時頃に一番髪の毛が伸びることになるというように,起床時刻によって,その時刻は変動すると考えてください。
もし,そうでなく,誰でも画一的に夜中の2時に髪の毛が良く成長するのでしたら,夜勤をされている人すべて,少なくとも薄毛に悩まなければならなくなってしまいます。
しかし,そのような人はいませんから,やはり,起床時刻を基準に考えなければならないと考えるのが妥当でしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1062393
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても専門的なアドバイスをありがとうございました♪
知らなかった事ばかりでした。

お礼日時:2004/11/23 21:52

血行を良くすると髪が伸びるのが早くなると聞きますね(^^)


お風呂に入った時にホットタオルなんかで頭皮を
よく温めてから、モミモミとマッサージをしてやってみてください。

あと、とても参考になる過去の質問回答がありましたので参考URLに載せておきます。
ぜひご覧になってみてください(^_^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=944059
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマッサージは効くのですか◎
今日から早速やってみます!
過去に質問出てたんですね…すみません。
私も今の髪型が気に入らなくてー
下手くそな美容師、、、
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/11/22 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!