プロが教えるわが家の防犯対策術!

2/1から京都から高知に車で行きます。
四万十で一泊した翌日10時頃出発して、中土佐の久礼大正町市場に13~14時頃着で昼食を計画しており、それまでの間の観光で梼原方面へのドライブはどうかと考えてます。
とりあえずgoogleで検索したルートは
 国道441~国道320~国道197~県道19~国道56
で133km、約2時間45分でした。
そこで、以下のことについてご存じでしたらご教示いただけないでしょうか。

1)車はノーマルタイヤですが、このルートは、冬季問題なく走ることができるでしょうか。(降雪の可能性があり危険とか、冬季通行止めの区間があるとか、季節関係なく現在通行できないとか)

2)検索結果はともかくとして、走行だけの所要時間は3時間程度を見込んでおけばOKでしょうか。

3)国道441の江川崎あたりまでは走った経験があり、その時はそこから国道381で窪川まで行きました。上記のルートの走りやすさは、同じぐらいの感じでしょうか。特に県道19を心配しています。

4)3)に関連しますが、県道19を走らずに、国道197で須崎まで行き、そこから高知自動車道で中土佐まで戻る方がかえって早いでしょうか。

出発まであまり時間がないところ、ご存じの方おられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No1です。

高知の高速は雪がちらつき始めたら、通行止めです。つい先日も川之江~南国まで昼の時間帯が通行止めになりました。これが現実なのです。なぜだか解りますか?冬季もノーマルタイヤで走行するドライバー対策です。県外から来られるドライバーさんは、高知=南国のイメージなのでしょうね。
 確かに高知市内のドライバーはプロのドライバーも含めてノーマルタイヤで1年中過ごします。冬用タイヤを履かせるのは高速バスくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

仰せの通り南国のイメージしか持っていませんでした。
No.1での回答をいただいてから、ライブカメラで一般道を見てたところ、大豊町あたり(仰せの通行止めのあたりでしょうか)で道路に結構雪が残っていてびっくりしました。
教えていただかないと、無謀な計画を立てるところでした。
大変助かりました。ありがとうございました。

2月、ノーマルタイヤはNGです。

今の時期、検索結果を頼りに走るなんて・・・。お天気次第で申し訳ないのですが、県道or国道などチョイスできる状況ではないのです。高速も!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えが甘かったようですね。梼原方面へ行くのは止めておこうと思います。
ところで、「高速も」というのは、高知自動車全般のことでしょうか。
瀬戸大橋~高松自動車道~高知自動車道で向かう予定でいますが、そもそもそれが甘いでしょうか。
今年は京都では雪をほぼ見ることはなく、高知ならさらに大丈夫だろうと思ってました。
天気のことなので、1週間後どうなるかはもちろんわかりませんが、現在の状況などご存じでしたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。