プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペインリーグのバロセロナって、言うチームが
ありますがなんで「バルサ」って呼ばれてるんですか?
どー考えても、バルセロナからバルサって言葉が
出てこないのですが・・教えてください!

A 回答 (2件)

昔のカルタゴの将軍で、ハミルカル・バルカス(うろ覚えです)という人がいました。

そのひとの統治していた国がバルセロナです。そしてバルカス家は通称でバルサという呼び名で呼ばれていた。そんなことを聞いたことがあります。
    • 1
この回答へのお礼

「バルサ」という、呼び名はかなりの歴史があるんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

FC Barcelonaが"Barca(バルサ)"です。

欧米ではよく固有名詞を略して言うことが多いので、その一環だと考えて良いでしょう。
Jリーグでも浦和"Red Diamonds(レッドダイヤモンズ)"を略して"Reds(レッズ)”としてます。
まあ、都市名がクラブ名になることが多いヨーロッパで、ファン同士の会話で都市名をそのまま使うよりも愛称で呼んだほうが親しみを感じることから、それが世界的に広がった例ですね。
イタリアなんかでは、同じ街に複数のチームがあることがあるのでユニフォームのカラーリングで呼ばれることもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

そー言うことだったんですね。バルセロナ=バルサ
って、言葉がいまだにピンときません(笑)ありがとうございました。