アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの女性Aさんに相談されました。その相談内容は「バイト先の人に告白をされて、どのように上手に断るか」でした。
 告白したBさんは独占欲や嫉妬深い人間らしく、そのくせ仕事先ではみんなから信頼されている人なのです。Aさんとしては職場の雰囲気は好きなのでその雰囲気を壊したくはないとの事です。しかし上手く断らないと、嫉妬深い人なのでBさんがAさんの事を社内に悪く言うらしいのです。裏で結構Bさんは徒党を組んでるらしいのです。
 「普通に断ればいいのでは?」と僕も思いましたが、普通の断り方はダメらしいのです。話が長くなるので省略しますが、例えば恋人がいるとか、そもそも付き合う気持ちがないとか。「宗教的理由でうまく断れないか?」と言ったのですが、既にお互い無神論者という会話をしたらしいので自分の案は無理でした。そしてとりあえず「少し時間を下さい」とアドバイスしました。Aさんもとりあえずそうするそうですが、暫定的措置に過ぎません。
 相手の気持ちを全く損なわずに、うまく断れる方法はありませんか?どうか皆様良い案がありましたらお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

”他に好きな人がいる”では?

恋人がいなくても恋人がいるって言ってもいいと思います。わざわざ調べたり、確認したりはしないでしょう?
もし、他に好きな人がいなくても、正直に答える必要なんてないと思いますよ。
    • 0

はじめまして!

NO8さんの”職場の人とは付き合わない様にしている。”
というのがいいように思います。また、”仮に辞めたからと言って、付き合うかというと別問題ですけどね~”と釘を刺しておくといいでしょう。

他にも、”結婚しない人とは友人までのつもりなんで、友人でいてくれるならいてください。”とかとりあえず友人に落とし込む理由を考えてはどうでしょうか?
    • 0

告白というのは、好意の気持だけでなくて、

「つきあって」と言われたのでしょぉか ね?
言われてなければ、断る必要はないんじゃ・・・

好きじゃないなら、相手の出方で、細かいことですが、様々にお断りする方法はあると思います。

多少のぎくしゃくは、相手を傷つける行為には変わりないことなので、仕方がないと思います。
だからこそ、時間はかけない、手の込んだことをしない、周りに広めない、誠意を示す、、、
それが、相手の心を一番軽くさせる方法ではないでしょうか?

もし、好意の気持だけなら、
「どうもありがとう!」で、ピッタリ止め、一切、お誘い関係は受けない、とか、連絡は自分からしないとか、、、
「お気持ちだけで。ありがとうございます・・・。」と付け加えるとか、親しければ、
「あー惜しい!! もう少し早く出会ってたら、恋に落ちてたかも知れませんね・・・」とやんわり交わしちゃうとか、
「またまた、彼女いるくせにすーぐからかうんだから。彼がいなかったらコロッと、だまされそうですよ!!」とか、、、
軽く交わして、彼がいることを仄めかしちゃったり、、、なんて、ダメでしょっか?
ダメなんだなぁ。。。くらいは感じると思うのですが。
あまりマジメに理由とか突っ込まれるようなら、細工も必要かもしれませんけど・・・
仲良しの同性とイチャついてKissして見せちゃうとか、、、
(その噂たてられたら、楽しんでみていたらいいかも・・・。)

職場なら特に、深刻にならず明るくサラリと、が後々いいですよね。
そういうこと言い振り回すって、フラれた腹いせなら、かなりかっこわるい行為になるし、社会人としては幼稚だし、
職場なのに、、、? と感じるところですが、気配が少しでもあれば、Bさんの上司と親しい人や自分の上司から
介してもらうなりして、忠告してもらうしかないかも知れませんね。
    • 0

困るんですよね、こう言うケース。

「強い気持ちになって、普通に断る事がベスト!」と解ってはいるけれど、それが出来ないから悩んでいる。。と言うご質問なんですよね?

多少のウソは構いませんでしょうか?

私だったら、逆手にとります。Aさんが断ったら、Bさんからされそうな仕打ちを、Aさんが、さも自分が昔経験し、苦しんだように話して、相手に釘をさして断る方法を薦めます。

例文:
私(以下Aさんご自身の事)実は昔、同じグループの人に告白されてね。その人、すごく頼りになるし、人気もあってね。で、付きあってるって程ではなかったんだけど、始めは上手くいってたの。でも、すごく彼が嫉妬深くてね。誰かと話してるだけでやきもちやかれて、少しギクシャクしだしたの。で、しばらく間を置いていたら、フラレタと思ったみたいで・・。今度は腹いせに、私のありもしない陰口を散々言われてね。彼は仲間には信頼もあるし、味方を作って散々私のこと悪く言われて。グループにも居られなくなってね。友達は失うは、、もう死んでしまいたいくらい悩んだ事があるの。。

だから、それがトラウマになってしまって、アルバイトとか、同じ環境といる人と恋愛したら、叉、回りの友達さえも失う、、そんなになってしまいそうで、怖くて怖くて。

・・Bさんは、すごくいい人だし「万が一、この先ギクシャクしてしまう場面になっても、その人みたいに私の悪口を言ったり、酷い仕打ちをしたりはしない」って、頭では解ってるんの、、。だから「Bさんなら大丈夫かな?」っておもって、お返事も待ってもらってたの。・・でも、いくら考えても、そのときのことが頭から離れなくって、辛くなるばかりで。。私の気持ち、Bさんならわかってくれるでしょ?。。。しばらくほとぼりが冷めるまで、そっとしておいて欲しいの。

・・とまぁ、こんな風な内容で、(詳しい状況がここではわからないので、アレンジは必要と思いますが、)Bさんがフラレタ腹いせに、Aさんにしでかしそうな事を「Aさんが過去に起きた話に置き換え、すごく苦しんだかのように話して、交際を断ってもBさんが、酷い仕打ちが出来ないよう釘をさしておく。」また、「それを断る理由」にしてしまば、どうでしょうか?ふられても、Bさんもそのような行動は慎むんぢゃないでしょうか?また「本人の事を拒絶したふり方ではない」から、断るとしても上手い方法だと思うんですよ♪

まぁ、「待っているよ」なんていわれそうだけど、釘をさしてあるし、悪口を言われたり等の被害は無いでしょう。
    • 0

gooneeさん、こんにちは。

>相手の気持ちを全く損なわずに、うまく断れる方法はありませんか?

相手の気持ちを全く損なわずに、というのは難しいですね。
そうなると、もう嘘をつくしかないと思いますが
他に好きな人がいるでもなく、家族の問題でもなく断るには

「私、恋人を作りたくない人間なんです」
「恋愛は、したくないんです!」

・・・で通すしかないかな、と思います。
自信満々なBさんなだけに、「恋愛のいいところを教えてあげる」とばかりに
こんこんと説得しにかかるかも知れませんが
「そういう面倒くさい面とかも、すべていやなんですよ~」
と、逃げ続けると諦めてくれるのではないでしょうか。

もし仮にどういう断り方をしても、後でBさんがそれをうらんで
余計な噂を流したとしても・・・
過去にもBさんは同じようなことをしているんですよね?
でしたら、周りの人は、みんな「Bさんはそういう人なのだ」
ということが分かっているので、もしAさんが悪く言われるようなことがあっても
それは真実ではない、ということがみんなにも分かってもらえると思います。

Aさんは過度に心配しすぎないでもいいと思います。
ご参考になればうれしいです。
    • 0

◆効果は期待できませんが、つきあっている人がすでにいるらしいという噂を流す作戦はいかがでしょう。

バイト先の規模にもよりますが、いざとなったときのために、Aさんの味方になってくれる人をたくさん作っておくことも必要です。

あー、でも「少し時間をください」と言っちゃったんですか?

◆基本的に、どういうやり方をとるにせよ、「相手の気持ちを全く損なわずに」断るなんて無理ですよ。そんな方法があるなら、私もふられた時にショックを受けずに済んだことでしょう(笑) またその人の性格からしても、自分に気に入らない結果を受け入れることは、かなり困難でしょうから、どう丸く納めようとしても相手の気持ちは損なわれます。だから、つきあう気がない以上は、相手を気持ちを傷つけることを恐れずに、きっぱりと言う以外にないと思います。

◆断り方はきっぱりとする。その上で、バイト先の雰囲気を味方につけるほうが現実的だと思います。とくにバイト先の女性陣を味方につけておく。Bさんも女性軍団からの評判が落ちるのは避けたいはずですから。
 女性陣を味方につけ、出来ればBさんに次いで職場のみんなから信頼されている男性1人にも、話を通しておくのがベストです。大きな職場であれば、理解のある上司を1人抱きこむのもいいでしょう。
 BさんがAさんのことを悪く言おうとしたり、嫌がらせをしようとしたときに、みんながAさんにそれとなーく味方できるように、了解を得ておくのです。Bさん派の人が出てくるかも知れませんが、そういう人を無理に味方にする必要はありません。そういう人は、自分が少数派になると、なんとか多数派にまわろうとするものですから。
    • 0

1さんと似てはいますが・・・。

「想っている人がいて」でいいと思います。

つまり、その人の心はその人が動かない限り
変わらない変えようがないのです。

別に誰とカラオケに行こうが遊ぼうが、
大金を積まれようが「心は買えない」のです。

その心に対し悪口を言えないですよね?

相手は誰?に対しては「私だけの秘密」で
いいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
Bさんのバックにはいろんな人がいるらしくて、前にもBさんが告白した事があるらしいのです。もちろんAさんにではありませんが、その告白後も大変だったらしいのです。
なんかそれを聞くと、立場が格段に上なBさんにあの性格だから厳しいだろうなって思うのです。
僕個人的にDIDDLさんの意見で全くの問題はないと思うのですが・・・・。
本当に説明不足で申し訳ございませんでした。
どうもありがとうございました。

上手な断り方・・・案外難しいものですよね。

>しかし上手く断らないと、嫉妬深い人なのでBさんがAさんの事を社内に悪く言うらしいのです。

なんて、そういう人だからダメなんでしょうねぇ・・・(^-^;)というのは置いといて。

家庭の事情・・・は使えませんか?どんな事情、って言われるとそれも難しいですが(笑)
Aさんの年齢などは分かりませんが、父親がとても厳しくて今は男性と付き合えない、とか
家族の誰かが病気で、うちのことがあるので付き合えないとか。

「Bさんは私にはもったいないので」とかも考えましたが、つけ上がる場合もありますね(笑)

恋人がいるっていうのはNGだと書かれてますが、遠距離恋愛をしているとかはダメですか?
ただ恋人っていうと詮索されるかもしれませんが、例えば恋人は海外留学をしている、とか
そういう詮索できない遠い範囲の話にすれば・・・あるいは若干疎遠になりながらも、
ずっと気持ちの残っている恋人がいるとか。そのひとがとても魅力的な人だったので、
もし自然消滅ということになっても忘れるのにとてもとても時間がかかりそう、とか。

AさんとBさんがお互いのことを良く知っていたら恋人がいるとかいう断り方は難しいかも
しれませんが(恋人がいないことをあらかじめ知られていたとして)、
いつも近くにいるわけではないからみんなにあえて言ってなかったけど、実はいるの、みたいな
感じに持っていければどうにかならないかしらと思ったり。

私もなかなか上手に断れない人だったので、うまい回答が出来なくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
少し話を聞いた中ではそのBさんは強情な感も否めなかったのです。
だから家族の件で断ると、付き合わないというより付き合えないというニュアンスなので、否定して断ってないので、Bさんが恋愛において話術に長けているのなら、それを好機と捉えて、「家族を大事にするのはとてもすばらしいことだよ、少し癒しが欲するときがあるでしょ、そういう時いつでも電話して。ずっと待ってるから」というんじゃないかなって僕とAさんで話していまして・・・。少なくとももしも僕なら長期戦で狙うので・・・(苦笑)
でも遠距離恋愛などのアイデアについては考えて見なかったことなのでAさんに言ってみます。
本当にどうもありがとうございました。

こんにちは。

当方米国からなんですが、この辺でとても多い無難な断り方を参考までに。
「私ゲイ(同性愛者)なんです」
これで相手はあっさり引く場合が多いとか。
しかも聞いてはいけないようなことを聞いたような感じになって、結構ほっといてくれるらしいんですが。
日本じゃまだキツイでしょうかね・・・噂にされても困りますもんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
僕もhirohachiさんのアイデアが浮かんだんですが、やはり日本は米国に比べてそういう点ではまだ幼いですからね。
噂が変に一人歩きしたら、Aさんも少し厳しいかと思います。
今の日本では同性愛などには偏見があるから厳しいけど
、こういう路線のアイデアが一番良いと思うのです。
恋愛関係にはなれないけど、これからも普通に接する事が出来るような断り方。
もし何かこの路線のアイデアが思いついたらよろしくお願いします。

まず、gooneeさんは、問題の彼女のバイト先の仕事はしていない=Bさんにも、他の彼女のバイト先の人間とも面識がないのですよね?

Bさんが独占欲が強くて嫉妬深い、というのは、Aさんはどうやって知ったのでしょうか?噂だと、本当かどうかよくわかりませんし、誰かがBさんを嫌いで故意に流しているのかもしれません。Bさん自身がそういう感じがする、ということなのでしょうか?

一番無難なのは、やはり、No.1さんもおっしゃっていますが、他の彼の存在を偽装することだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
はい、そこでは自分はバイトをしていません。
Aさんと親しくしている上の人CさんがBさんから告白されたらしくて、Cさんからの情報です。
(もちろん自分とCさんとの面識はありません)
かなり信頼度はあると思われます。
No.1さんのところで書いたように説明不足ですみません。字数制限の関係で割愛しました。
もし何か良いアイデアがありましたらお願いします。