プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パッケージツアーでカンボジア・ベトナム旅行を予定していますが、ツアーをどこにするか迷っています。
N本旅行かRックJTBどちらにするか

(1)RックJTBのツアーにしようと思いますが、ハノイに滞在するのにハノイ市内観光が入ってません。
ハノイ市内観光は見る価値はありますか?

(2)ホーチミン滞在中に
ミトー観光とクチ観光共に行く価値はありますか?

(3)バッチャン焼きの陶器はどこで買うのがベストですか?

A 回答 (4件)

#1の者です。

・母親を招待する旅行で母親がメイン
 ・回れるところは急がしくても回りたいという希望
という前提があるなら、行きたいところを全て回ってみれば良いだけでは有りませんか?

「ハノイ市内観光は見る価値」が有るか無いかは、ハノイに「行くか行かないか」を選択する時点の問題で、「価値がある」と判断したから行くのでしょう? としたら、ハノイ市内を見て回るのに、市内観光がツアーに含まれている方が楽か、それとも現地のツアーを手配するか、自力で徒歩やタクシーで回るかという手段の選択になってくると思いますが。
これが質問の趣旨でしたら、「徒歩」と「タクシー」で行きたいところを回るのが最適とアドバイスできます。お母さんが疲れた・もう十分と思えば、いつでも終了できますからね。
むしろ、お母さんのためを考えたら、市内観光ツアーの存在よりも、現地人通訳を雇うことを考えた方が、便利で良い思い出になると思います。

同じ事がホーチミンでの行動にも言え、両方に行く時間が有るなら行けばいいだけですよ。ただ、どちらも移動時間が結構長いので、体力的にはかなり余裕が必要な観光場所であると肝に銘じておく必要があります。
こちらに関しては、タクシーなどの自力ではなく(シンカフェなどの現地手配でも良いから)ツアーで行く方選択すべきです。

以上。
    • 0

ホーチミンは数回しか行ったことがないですし、ミトーも行った事がないので1)と3)だけですが。

。。

ハノイに住んでいたのですが、ハノイの観光は正直「う~ん」と言う感じです、価値はありますか?と言うことですが、価値観はそれぞれなので、多分、市内観光の内容はお寺を回ったり、湖畔を見たり、水上劇を見たり、ホーチミン廟~と言う感じではないですか?個人的には、観光は勧めません。観光よりも街を歩いて、色々食べ歩きした方が私は楽しめると思います。特に夜の雰囲気なんかいいです。それから、最近は郊外に大型スーパーができましたし、ベトナムの面白い日常品なんかが買えると思います。小さな店や市場を巡るのも良いかもしれませんね。

バチャン焼きですが、ドンコイ市場に行けば手に入ります。その周りの店にも売られていますよ。でも、バチャンは、ハノイからはセオンは飛ばせばわりと近いですし、名前のわりには範囲が狭い所なので、3時間あれば余裕だと思います。見るのも良いと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

ホーチミン数回しかって、数回も行っていてうらやましいですよ。

ハノイ市内観光がほとんどのツアーについているのに、決めようと思ってるツアーには、ハノイに滞在するにも関らず、市内観光がついてないので、どうしようと迷ってました。

バッチャン焼きも母親が楽しみにしているのですが、観光で回る工房かホーチミン買うのはどちらがよいのか迷っています。

(2)に関して、クチ観光に行ってきました。

ここはベトナム戦争の激戦地ということで、それなりの覚悟をして訪れたのですが、ちょっと観光地化されすぎた感があり、違和感がありました。

でも、付近ののどかな雰囲気が印象的で、戦争証跡博物館で目にした悲惨さとのギャップが強く印象に残り(こんなのどかな場所に住む人々が戦争に巻き込まれていった事実)、往復2時間要しましたが、行って良かったと思いました。
 戦争証跡博物館を訪れた後であれば、より印象的かと思います。

ミトーには行けませんでしたが、メコンデルタはベトナム南部の代名詞であるので、せっかくの機会であれば行ってみてはいかがでしょうか。
 ホーチミン市内は観光する場所が比較的少ないですし、半日市内を歩き回ると暑さでかなりこたえますので、往復は丁度いい休憩になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

今回は、母親を招待する旅行で母親がメインなので、どのようなコースにするかとても難しいです。

ご意見頂き、ミトーには行って見ようと思います。

(1)ハノイ市内観光

ハノイで何を見たいのですか?「ハノイ市内観光」には、どこで何をすることになっていますか?
基本的に、見たい物・行きたい所が有るから旅行に行くと思うのですが、それらと料金・時間との兼ね合いでしょう。
私は、旧市内やホアンキエム湖のほとりでゆったりとした時間を過ごすのが好きでしたが、観光ポイントだけを抑えるのが目的でしたら、オプションツアーの様な市内観光が便利でしょう。でも、(郊外ではなく)ハノイ市内だけならば、歩いて回れる範囲で十分かな。

(2)ミトー観光とクチ観光
これも好き々々でしょう。
歴史に興味があれば、クチ観光はアジアの歴史を認識するのに格好な材料ですし、ミトー観光もメコンデルタの生活を垣間見ることができます。
でも、これらに興味が無い人にとっては、時間と金の無駄かもしれません。(料金は安いと思いますが...)
結局、本人の価値観と興味に依ると思います。

(3)バチャン焼き
質と値段のどちらを重視してベストと判断されるのでしょう?
まあ、どちらにしても窯元であるバチャン村に行く方が良いのですが、半日以上の時間がつぶれますので、短期のツアーでしたらハノイ市内の店をあたった方が楽だと思います。

以下、苦言を少し。
最近、この手の「~へ行く価値がありますか?」「~に行ったら何をすれば良いでしょう?」という質問を見かけるようになりましたが、基本的に、それを決めるのは自分ですよ。少し、主体的に行動し、失敗を恐れず・失敗から学ぶ姿勢を持った方が良いでしょう。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ハノイ市内観光の内容はホーチミン廟・分廟・一柱寺・旧市街(36通り)のようです。

今回の旅の目的は、親孝行旅行です。
アンコールワットとホーチンミンをメインとしてますが、回れるところは急がしくても回りたいという希望があり、自分なりにツアーを選ぶのに勉強しましたが、それでも判断がつかなかったので、経験のある方の意見を聞きたいと思い質問しました。

価値観は人によって違うと思いますが、それは実際に行って見て分かることで、情報収集として一意見としてこのサイトを使わせてもらっています。

一生に一度しかできなことなので、失敗を恐れずという余裕はない人もいることはわかって欲しかったです。