アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若合春侑さんの「脳病院へまゐります」を読んで
旧字旧かなに興味を持ちました。

それで旧字旧かなで書かれた小説の文庫を探しています。
旧字入門になるよう文庫でお薦めのものがあれば、教えてください。

古典でしたら比較的読みやすいものを教えて頂けると
ありがたいです。

今までに読んだ旧字旧かな本
・平野啓一郎の本
・幸田露伴著「五重塔」
・福田恆存著「私の國語教室」
・京極夏彦の本(少しちがいますが‥)

A 回答 (4件)

丸谷才一さんの著書はどれも旧仮名遣いで書かれています。


もちろん現代の方ですから、内容が現代的で大変読みやすいです。
入門としてはまずエッセイをお勧めします。
あと、日本語関係の本も面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
早速どの本を読むか検討してみます。

お礼日時:2004/11/24 19:00

岩波でリクエスト復刊とかだとたいてい旧かなです。


うしろの版つけで、戦前から改版してないのは旧かなです。
    • good
    • 0

すべて古本屋で探さないとならないんですが、



内田百閒

をお薦めします。新潮社、旺文社、文春で、著書の意思で、新仮名は使っていません。内容的にも、文章も非常に面白いものです。最近新潮が新仮名版を出版していますので、間違えないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百ケン先生のちくま文庫で最近でているやつも新仮名ですね。貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/24 18:57

ネットで読めるものでしたら、「青空文庫」があります。


http://www.aozora.gr.jp/
著作権の切れた歴史的作品を無料で公開しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!