質問

先日、妻が安売り店で大袋に入った甘栗を買ってきました。

妻は甘栗が大好きなのですが、私はまあ好きといえば好きですが気が向いたら食べる程度なので、、、『甘栗むいちゃいました』とかは妻があっと言う間に平らげますが、大袋だとなかなか減りません。

そうこう言ってるうちに賞味期限が過ぎ、気づくとその栗は乾燥したのかこちこちに固くなって食べられなくなってしまいました。
賞味期限超過したとはいえ腐ったりかびが生えたりしたわけでもないので、なんとももったいなくて切ない気分です。

そこで、この栗をなんとか再生できる方法はありませんでしょうか?
なにか良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

通報する

回答 (2件)

固くなった甘栗を再生する方法は知りませんが・・・

次回から買ったら、殻付きのまま冷凍しておいてください。
で、食べる時にオーブントースターで暖めると
出来立ての感じで食べられますよ。

私も甘栗大好きで、安いときに大量に買い込みますが、この方法で美味しく食べています。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、栗も冷凍できるのですね。
では、次回に備えて冷凍庫を整理して、入れる場所を作っておきます^-^;;

おー、いいですねえ。

それって殻つきでしょうか?
まあ、剥き実なら手間が無くていいのですが。
いずれにせよ、軽く煮ると殻もやらかくなるので、あとは普通に剥くか、包丁で(ナイフで)剥くかでいいでしょう。

細かく刻んで「栗ご飯」もいいでしょう。
煮詰めて潰し、「栗きんとん」みたいにしてもいいでしょう。

ああ・・、食いたい・・。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

殻付きです。
なるほど、煮ればやわらかくなりますか。
甘栗はともかく、栗きんとん・栗かのこなら私も大好物なので、試してみたいと思います。

この回答への補足

結局、むいてからゆでてみました。
かなり長時間ゆでないとやわらかくなりませんでしたが、おかげさまで、最終的には食べることができるようになりました。
本当にありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
旬のレシピ: クリスマス -  チキン -  オードブル
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ12月17日
ヘルシーレシピ お悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ12月17日
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか。旬の野菜から色々な料理が作れて毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ12月17日
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!